誕生日にもらった意外なもの

畳のことで質問します。
畳の表替えをしようと思います。
畳のイグサの下の部分(畳床?)が
薄い、所謂、薄畳なのですが
このような畳でも表替えはできるのでしょうか?
一戸建て、築8年、大手ハウスメーカーです。

畳というものは5,6センチの厚さがあるのが普通だと思っていたのですが
薄い畳だったので、ホームセンターにあるシステム畳のような使い捨てなのかと
思い質問しております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

もちろん出来ますよ。



昔ながらの厚めの畳も、その様な薄い畳も、
造りや構造はほぼ同じなので、同じ造りの物であれば表畳だけの交換も可能です。

その様な薄い畳というのは、部屋への入り口での段差を無くす&低く出来る為、
バリアフリーとして重宝され、活用されているだけです。

安っぽい証拠ではありませんので、普通の畳と同じ扱いをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返答有難う御座いました。
確かに、和室の部屋への入り口はバリアフリーの為
薄畳だったのですね!
今度、表替えしてみます。

お礼日時:2011/09/13 10:38

畳は畳屋さんでいろんな厚みで作ることができます。


もちろん、表替えもできます。

大手ハウスメーカーでも安い畳表を使用しています。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
今度、表替えをして貰います。

お礼日時:2011/09/13 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報