アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時折 堅くて開かないドレンボルトがあります

知り合いは、ハンマーでレンチを叩いて開けるそうですが  

(1)そうした力を加えて ボルトに悪影響はないでしょうか?  また もし叩くならばゴムハンマーの方がいいでしょうか?  どのハンマーでもいいでしょうか?

(2) どうしても 堅くて開かない場合は ハンマーで叩くしかないでしょうか?  他に良い方法はありますか?

上記の場合どうすればよいか教えてください

A 回答 (16件中11~16件)

(1)1度程度でしたら大丈夫ではないでしょうか。

ショックドライバーやインパクトレンチでの緩め動作もショックを与えるという面では一緒だと考えます。
もしどうしても叩くのでしたら重いハンマーがいいでしょう。大型の銅ハンマーやショックレスハンマーを使用したほうが効果的です。ラバーハンマーではゴム弾力の反発力ばかりが多くてショックが効果的に伝わりません。
(2)現役時代には固く締まっているボルトを緩めるには右の手の平でボルトにかぶせたレンチ(ボックス)頭部(またはロングのメガネレンチ)をしっかり押さえ、軍手をはいた左の手の平でハンドル(またはメガネレンチ)を緩める方向にぶん殴るつもりで思いっきり引っ叩くと大抵は緩んだものですが・・・(ただし勢いが無い・馴れないと痛いかもしれませんよ)、それでもダメなときには(1)の銅ハンマー、またはショックレスハンマーを使って叩いていました。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

手のひらでのショック  今度やってみます

ありがとうございます

もう少し情報がほしいです。

せめてボルトサイズとオイルタンク素材(鉄かアルミ)とか車種とか何のドレンボルトとか。

整備やってますがハンマーなんて使いません。
    • 0
この回答へのお礼

情報不足ですみません

車種やタンクの素材はまちまちです

ただ  真下に向いているドレンボルト  たとえばジムニーや ライフの旧型 が
堅い場合が多いように思います

プロの方はハンマー使わないのですね

ドレンに限らず、ボルト・ナットを緩めるときの力は、「一撃で!」です。

オープンスパナではなく、メガネやソケットを使って、ハンマーで一気に行きます。
ゴムハンマーの必要はないです。
出来るだけ、硬く!、短く!、一気に!です。
ゆっくりやると、舐めたり折ってしまったりします。

インパクトレンチが使えるのならインパクトでも良いですけど、ハンマーでどつくのが一番簡単です。
まずは長めのスパナで、手で叩いて試す。だめならハンマーで叩くです。

ただし、フィラーを先に開けてください。
ドレンを先に開けてしまうと、オイルが出てしまってもフィラーが開けられなければオイルが入れられません。
何も出来ないままお不動様になってしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まずは 手でたたいてみます

順番の件も参考になりました

(1) ボルトがねじ切れる事があります。

衝撃を与えることが目的なので、ゴムハンマーでは無いほうが良いように思えます。
    私の誤解かもしれませんので、識者の回答を待ちましょう。
(2) タイヤの取り付けナットを緩める時ですが、エクステンダーを使います。
   レンチにモップの柄(金属製のパイプ)を被せて回します。
    とあるディーラーで車検を受けたらきつく締められてしまい、
    安物十字レンチが曲がっても緩まなかった。。
    たまたま、捨てようとしていたモップがあったので、それを使いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

説明不足ですみません

オイルパンのドレンボルトとなります

>堅くて開かないドレンボルト・・・・

基本的に締めすぎです。
そんなに締めるとねじ山が逝かれます。

ハンマーでレンチを叩いても良いですが、
レンチが逝かれることがあります。
ドレンボルトは交換すればよいのですが、道具を交換するのは・・・

使えるなら、ロングストレートメガネレンチとか、
インパクトも有効です。

毎回パッキンを交換して
適正に締めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

柄を長くするしかないですかね

ありがとうございます

なるべくハンマーはやめておきます

どこのドレンボルトか知りませんが、衝撃を与える事は決して良い事ではありません。

「浸透潤滑剤」(CRC5-56等)を散布して、暫く置いて様子を見るほうが無難でしょう。

もし衝撃を与えるなら専用工具で行うべきでしょう。(まあ、一般論ですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

オイルパンのドレンボルトです

潤滑剤試してみます