アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カローラ NZE-121 1NZ ベルト1本のタイプでございます。
ダイナモ/オルタネーターですが、ベルト交換しようとしたのですが、
上のネジは12mmは緩みましたが、
下にある14mmが緩む気配がございません、どうしたら緩むのでしょか?
ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2さんの補足な感じになります。



堅いですよねNZのオルタの支点はw

ギギギギギなんて言ってもかまわず緩めてください。
右側の四角いのは回さなくていいです。むしろこれが廻り止めの役目をしてるんですが
それがゆるめ側に回るまでが堅いと私は解釈してるんですが・・・。それが動くときにギギギと鳴いてます。

出来ればボックスは6角でやってあげてください。なめずらいです。
自分はなめたことはあっても、折れた事はないのでなめないようにしていただければ
外せると思いますので頑張ってください。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます!大変参考になりました。
それと、ボルトの頭をガスバーナーペンシルバーナーなどで温め急令する方法は
まずいでしょうか?エンジンルームでの使用はまずいでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2012/06/08 00:40
    • good
    • 0

基本的にアルミを焼くのはNGです。


また、ボルトの頭ではなくネジ部分を柄の上(メス)から一気に加熱します。
短いボルトなら頭から焼くことはありますが、
オルタの軸ボルトのように長いボルトの頭だけ焼いても効果はありません。
あくまでねじ山とねじ山の接点を加熱することにより摩擦を一瞬だけ下げるんです。

マフラーとかエキマニの場合の話です。
アルミボディのオルタなんてのは基本的にやってはいけません。

外れませんか。
ラチェットの駆動範囲(1ギアでも動けばOK)はありますか。

経験者がそばにいてくれると良いのですが、
硬いには硬いですが本職だとそんなに硬いと思うほどではありません。
現状で外せないのは…

(1)ボルトの頭がなめかけて怖い
(2)ラチェットに力がかけられない・かからない

のどちらですか?
(1)だと質問者さんでは手に負えなくなります。
(2)だとやり方がよくないと思います。

ボックスがしっかりかけられて、ラチェット単体で緩まない場合は延長します。
パイプなどでストレートで延長するか、メガネレンチの輪の部分をかけて
関節をつけて(角度をつけて)延長するか。
あとはスペースが確保できているかどうかです。

スペースという部分ではエンジンルーム上部からではなく、
下からもぐってボックスをあてられればラチェットの移動範囲はかなりあります。
ストレートのパイプなどでかなり延長できます。
今度は極端な話、ボルトを正面から見て左から下へ向かって反時計回りに体重をかけてボルトを回します。
ボックスがちゃんとかかればの話で極端な例えです。

どの部分で作業がとまっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございました!かなりきつかったですが、おもいきって6角のボックとラジャットでお陰さまで緩みベルト交換ができました。
また、加熱の件も大変参考になりました^^。
アドバイス頂きまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 15:23

修理工です。



ああ~、そのネジ、ホントに固いんですよね・・・。

それを緩めないとオルタ動いてくれませんし・・・。

上の12mmのネジが付いてる部分を叩くってのも 「手」 ですが、
その衝撃でオルタ内部が破損した事例を 昔から何件も見聞きしてます・・・。
(私は、そういう経験ないです。怖いからやりません。)

下の14mmを緩めるために私は、フツーに 14mmのボックスレンチと
長めのスピンナハンドルをつけて緩めてます。
場合によっては パイプを挿して延長させたりも。
それほどキツく締まってます。
狭いところで キツく締まってますので、通常のオフセットレンチでは
緩まないと思います。

この回答への補足

ご回答頂きまして誠にありがとうございます!お世話になります。

そうしますと、下の14ミリのねじは左側の頭にボックスで通常の緩む方向左回りに
回せば良いのですよね?
堅いですが... 14ミリの右側はねじの受け?だけでしょうか?
それとも右側の14ミリ程の正方形ネジも緩めるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
ちなみにボルトが折れるかネジの頭がなめる程キツイんです(笑)

補足日時:2012/06/07 22:50
    • good
    • 0

どうしても緩める必要はありません。


オルタがズレてくれればよいのです。
12のボルトが入る部分を車両前方から叩いてやればオルタはベルトが緩む方向に動きます。

その手の14はカローラでも硬いのが結構多いですが、
現在はどのように外そうとされてますか?
締め付けよりもネジ部分が腐食して硬くなっていることが多いです。

ロングボックス+ラチェットで、なにか延長できるものがあれば普通に緩むと思います。
ラチェットが安物で軸の大きいものだと車両側に干渉して入らないかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます!はい、普通に14ミリのボックスとラジェットで緩む方向
左回りに回転させていますが、とんでもない程キツイいんです。
ボルトが折れるか、いまにも頭がなめる程です。
のちのち本体も交換する予定でございまして...
どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2012/06/07 22:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!