プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4や44や仏滅を異常に気にするタイプです。そういう方いますか?時計で44分など見るとすごく
不安になります。まったく気にしない方の意見なども聞きたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は殆ど気にしない人です。

そもそも数字の4や9は、その発音が”死、苦”に通じるという事で不吉な数字とか言われてますけど、よその国にいけば13が不吉だという国もあれば、17がNGだったり、666が不吉だったりするわけなので、そんなのいちいち気にしてません。

また、仏滅は仏が滅するような大凶日と言われ、祝い事をすべき日ではないとなっていますが、『物滅』として「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もあります。

要は気の持ちようという事です。
    • 0

4は海外では縁起が良いんですよ。

四つ葉のクローバーとかあるでしょう?
不吉だ不吉だと思うことでも、文化がちがえばラッキーだったりするんです。

つまりモノは考えよう。
大凶をひくのは大吉より運がつくといいます。
今が最低なら、あとは登り調子とか、大凶自体が少ないから貴重だとかね。

4分が怖いと思うなら、次の5分に期待すると良いですよ。
きっと楽しいと思います。
    • 0

4から死を連想するからですかね?

そして仏滅は単純に縁起が悪い日だったり葬儀が多かったりと悪いイメージがあるからですかね?

まあ、仏滅とか大安とかのルーツを知るとアホらしくなりますよ(笑)
陰陽道とか、風水とか、そういった昔からの占いなんかと全然関係ないものです。

”カレンダーを買ってもらうため”にカレンダー屋さんが付けたものです。江戸時代かそのあたりに発生したものらしく、占いとかそういうのは一切入ってません。
    • 0