アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在28歳、不妊治療中です。
昨年5月に妊娠7週目にしてケイリュウ流産してしまいました。
とてもとてもショックでした。

私の仕事は、結婚式の司会で、長い時は一日に8時間位立ちっぱなしです。
3か月先の予定がどんどん決まってしまう・・・
しかも突然の交代は絶対に出来ないという仕事です。

以前流産した時も、土曜に2本の結婚式、日曜に1本と、週末3本仕事を抱えていました。
月に平均10組位担当しています。
一生に一度の時間をご一緒させて頂くとあって、緊張からストレスもかかります。
少し出血があったけど休めないし、乗り切れるかな?と思っていた矢先の流産でした。

会社の社長にケイリュウ流産だと伝えると、土日は手術はできないから、
そのまま結婚式を担当して、月曜以降に手術する様言われました。
どの時、簡単な事じゃ、他の司会と変えてくれない厳しさを痛感しました。

今度、卵管形成術を受けます。
そうすると術後1~3か月では妊娠の確立が大きいと聞きました。
それであれば、今のうちから仕事を減らしたいと申し出るのが良いのでしょうか?

妊娠したから仕事ができないわけではないと思います。
でも、また流産したくない、と思ったり、
気分が悪かったり、出血したりなど、多少の事では休めない仕事なので、
今のうちから仕事を減らした方が良いのかな?と悩んでいます。

でも妊娠できるという保証もないですし、それなのに、前もって仕事を減らすなんて
おかしいでしょうか?

妊娠継続したことがないので、つわりのひどさなどもわかりません。

私にしか決断できない事なのだろうと分かってはいても、
皆さんならどうするのか?是非意見を聞かせて頂きたいのです。

とても個人的な相談ですみませんが、
お答え頂けます方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。



繋留流産、残念でしたね・・。

妊娠できるお体です。
また妊娠できる可能性があります。

また妊娠できたとして、その状況では融通も利かない、
母体に負担をかけてしまうことは考えられます。
そうやって悩まれて気が滅入ることがよくないと思われます。

もちろん、繋留流産が働いておられたからという原因にはなりません。
しかし、どちらかといえば、ゆったりされていたほうが良かったなとも思えます。

他の方も言っておられますが、
お仕事をされながら妊娠~出産された方はおられますが、
あなたの場合、融通が利かな過ぎるところが難点です。

すぐに妊娠できるとも限りません、
お年は28歳、適齢です、逃すと今度はできにくくなる年齢に入ります。
妊娠されたとして、あなたはつわりがきついタイプかどうかも。
立ちっ放し、話しっぱなしでつわりがきつければ、たいていではないお仕事です。

仕事はまたできるが、妊娠の適齢はある程度は限られています。
融通が利かないとなると、
ここらでお辞めになって、妊娠することに専念されてはどうかなと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
そうですね・・・今しか出来ないこと!
治療を優先します。

お礼日時:2011/10/02 20:04

とても辛いですね・・。



不妊治療も大変なのに、仕事のはざまで気持ちが落ち着かないでしょうね・・。

まずは、一旦真っ白な気持ちで、考え直してみたらいかがでしょうか。
お仕事も生活のため、責任がある・・。せっかく楽しんで仕事ができたのに・・
いろいろあると思いますが・・。

子供も仕事もどちらも大切だと思います。
では、極論ですが、子供がいない人生の場合とその会社でのお仕事がない人生ではいかがでしょうか。

わたしなら・・。
子供を優先します。
子供は授かりものです。なかなか授かるのも難しいのに、その上、十月十日産まれるまで心配しなければなりません。
(でも、定期健診を受けて、異変があった場合すぐに病院に行けばたいていは大丈夫ですよ^^)

流産は続けておこるとも聞いてます。
まずは、上司に今後の仕事について相談されてはいかがでしょうか。
万が一、妊娠した場合、すぐに対応していただけるかもしれません。

それにつわりも個人差があります。(私は大変でした><)
でも、仕事を続けている方の方がつわりは軽かったというかたもいらっしゃいます。
どちらにしても、妊娠しても安心して働ける職場の環境を整えておくべきですね^^

きっと責任感がある良いママになりますよ^^
コウノトリさんがきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。
はりつめていた気持ちが、楽になりました。
しっかり考えていきます!

お礼日時:2011/10/02 20:05

例えば自然妊娠したとしても、そのような仕事を続けるのは


よくないと思います。

つわり、切迫流産、切迫早産で入院する方も沢山います。
そうなった時に仕事を休めないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
大切な命・・・
何か会った時に守れるような体制をとります!
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/02 20:06

私も同じくらいの歳で流産経験ありで現在ベビ待ち中です。



私ならですが、流産の時の会社の対応の時点で辞めてるかもしれません。

不妊治療されているとしたらお金もかかるでしょうが、無理して仕事をしてまた同じような事があったり、流産までいかなくても流産になりかけの時に安静に出来ないのは意味がないですよね。

あなたのお仕事は今辞めても、再度何歳でも出来る職種だと思います。

辞め方も立派な理由があり辞めるのですから、、、
むしろ、今の理解ない会社より良いところに就職できるかもしれませんよ。(失礼な事言ってたらすみません)

今はまだ年齢的に焦らなくて大丈夫かもしれませんが、そういっているうちに焦らなきゃいけなくなるともっと辛いのは自分ですし、あの時もっとちゃんと向き合ってたら~って感じても遅いですしね。

出来る限りいい環境で待って迎えてあげれるよう、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
産んでからでも仕事復帰できる!っと
考えて、治療&出産に専念します。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/02 20:07

仕事を減らすよりも辞めるべきです。



会社側はあなたの体よりも業務遂行を優先している発言です。
あなたはあなたの体をもっと大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません・・・
じっくりと考えます。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/02 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!