アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
現在、二人目妊娠9週目です。上の子は幼稚園の年少です。
幼稚園のママ友は気さくな方が多く、ランチに行ったり、幼稚園から帰って来たら誘い合って遊ばせたり、楽しく過ごさせていただいています。
しかしながら最近、つわりがきつくなり、誘ってもらっても体調が悪くて行けないことが多くなってきました。「どうしたの?来週だったら大丈夫かな?」と気遣ってもらうのですが、上の子のときにつわりがひどかったので、あと1ヶ月は体調は良くないと思います。
つわりだからと言ってしまえば気分も楽になるような気はしますが、流産経験があるので13週くらいまでは言わない方がいいかなとも思います。ただ、心配してくれる人に隠し続けるのもきついです。
同じような経験をされた方、どのようにされましたか?回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

もし流産してしまった場合、報告するのも辛いとは思いますが大人数ではないと思いますし、ママ友ならば妊娠したことない人とは少し違い、流産に対しても気持ちはわかると思いますし私は仲のいい子供がいる人には報告してもいいと思います。



私はそうしました。

また、言わなくてももしかしたら誘われて体調が悪いと断っていれば相手の方も「もしかして…」と思って言ってくれるまでそっと見守ってくれるかもしれませんね。

ただもし気づかない鈍感な人であったり私なんかしたかなとか思い込んでしまう人も中にはいると思いますので…。

心配してくれているのなら尚更、報告してしまった方がいい関係が気づけるかもしれませんよ^^

お体大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。いつもお断りしてると、相手に「私、なにか悪いことしたかな」と考えさせてしまうこと、あるかもしれませんね。なるほどと思いました。体調が不安定なのでつい自己中心的な考え方になっていました。言うか言わないかはまだ決められませんが、気づかなかったことを教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/29 17:28

3人目(戸籍上)33週に入った者です。



去年、21週で死産しています。
上の子の幼稚園のママたちは、みんな私が妊娠している事を知っていたので、
死産の報告はとても辛かったです。

その後、また妊娠する事ができましたが、初期流産となり、
2回目の妊娠で、やっと33週までこぎつけることができました。


私の場合は、死産後最初の妊娠時には、安定期に入るまで黙っていよう、と思いました。
でも、周りに妊娠を知らせていないので、無理しちゃった部分はあります。
幼稚園の行事で、少し動いた日の夜から出血があり、流産してしまいました。
初期の流産なので、動いた事が原因ではないと医師には言われましたが、やはり後悔しました。
そこで、2回目の妊娠時には、クラスで一番仲良くしている方と、バス停が同じ方のみに、妊娠している事を伝え、
何かの時はフォローしてもらえると助かるとお願いしました。
2人とも死産の事を知っていたので、他の方に妊娠している事は広まりませんでした。

つわりや体調が悪い時は、バス停のママさんに送迎をお願いしたり、
園行事の時は、仲良しのママさんが、ウチの子も一緒に見てくれたりしましたし、
ランチのお誘いなども、私の体調が悪い時は、
「ゴメン、都合が悪くなったからまた別の日にしよう」と他のメンバーに連絡するなど、
私が体調不良である事は、誰にも知られる事がないようにしてくれました。

22週(帝王切開などで分娩しても生存の確率が高くなる週数)を過ぎてから、
2人以外のママさんたちにも、妊娠している事を伝えました。
みんなビックリしていましたが、自分の事のように喜んでくれる方ばかりで、
隠していて水くさい!と言うような人はいませんでした。


一番仲良くしている方や、信頼できる方、口の軽くない方などにだけ、
流産経験があるので、他の人には安定期に入るまで知らせないつもりだけど、
何かあった時に、手伝いがお願いできると助かる・・・と伝えると良いのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お辛い体験のことまでお話いただき、ありがとうございました。考えた末、親しくしてもらってる方に電話で話しました。こちらで相談させていただいて、背中を押してもらった感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 13:12

よく誘ってくれるであろう、仲の良い人には言ってもいいのでは?


ただ「流産経験があるから念には念を入れて安定期に入るまでにはあまり広めたくないんだ~だから他のママには
内緒でお願い♪」ってさりげなく言っておけば、空気読んでくれると思います。

人によっては「避けられてるのかな?」って思う人もいるでしょうしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。考えた末、ふだん仲良くしてもらってる方達に、電話で報告しました。みんな「この話って誰が知ってるの?」「黙っとくから」と気遣ってくれて、私が逆の立場だったらそんな気遣いの言葉にまで頭が回るかしら…と思いました。こちらで相談させていただいてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!