プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近親が金銭面で苦労しています。私の母についてなのですが、家は母子家庭です。まだ離婚届を提出して間もないので、一緒に住んでいます。私は両親の金銭面について詳しいことはわからないのですが、最近母が私にお金を貸してと頼むようになりました。この間、私は貯金から6万円ほど貸しました。
一応、学費や将来のために貯めたお金なので、なるべく早く返して欲しいのですが、母の月収と現在の金銭状況を考えると、お金を返して貰えるのはまだ先になりそうです。
私は19歳でフリーターでパラサイトシングルをしています。
毎月給与の3分の1を母に渡していて、昼食は自費で食べています。
父は母に厳しく、実質的に母の給与状況では子供を養っていくのは難しいのですが(母には私を含め3人の子供がいる)、あまり金銭面で援助してくれないそうです。
我が家の雰囲気はここ数年最悪で、最近は母もうつ病のような症状を見せています。
私からすると、なぜ母と父は離婚届を提出した後も何かと理由をつけて一緒にいるのかと思います。
私は幼い頃から、父が大嫌いで、父の近くにいると心臓が痛くなります。
最近は何をしても辛く、自殺したくて堪らなくなります。
保険金をかけて数年後に死のうか考えています。
もうこの世が辛くて嫌です。
そもそも生きていて楽しかったことも今は思い出せません。
父は仮に私が死んでも保険金さえ入れば、悲しまないような人です。幼い頃から父に死ねと言われてきました。
最近は母すら私を利用しようとします。私はATM的な役割なのでしょうか。
このように私も精神が好ましくない、しかし病院に行くのも嫌、精神病などになる暇はない…すべてが八方塞がりです。
どこまでいっても不幸が憑いてきます。
誰か私を助けてくれませんか。

A 回答 (5件)

質問者さまが期待しているような回答にはなりませんが、

お父さまは彼の両親から可愛がられながら
大切に育てられたようですか、
それと、
お父さまには、引き摺っている挫折(感)はないでしょうか。

お父さまが質問者さまに《死ね》と言ったのは、つまり、
それだけ強い寂しさや悲しみを抱えていたからではないでしょうか。
そんな気がしてなりません。
離婚しても同居をつづけているのは
本当は別れたくないのでしょうね。のように質問者さまは
敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)
で対応してみませんか。
そうすることで、すべてを許して、水に流せるのではないでしょうか。
お父さまの本心は、家族から大切に扱われたいのだと
(私は)おもいますけどね。不機嫌さは、素直な気持ちになれないから
なのでしょう。

弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Gandhi)
で、百歩譲って、お父さまが比較的に機嫌がよろしいときに、笑顔で、
《お父さんの最も楽しかった思い出はなぁに?》と訊いてみませんか。
この質問に成功したら、機会があるごとに、微笑みとともに
お父さまの心が快さで満たされるような質問をつづけてみてください。
楽しく話ができるような関係になれたら
《お父さん、本当は何になりたかったの?》
《お爺ちゃま、お婆ちゃまとの最も楽しかった思い出を教えて!》
のような質問もしてみましょう。そんなことをつづけていれば、
暮らしの環境がかなり変ってくるとおもいますよ。

自壊というライフデザインをちょっとだけ描き直して、いまいまの
質問者さまの状況で可能なナンバーワン、オンリーワンをつくってみませんか。
たとえば、
『竜胆(りんどう)』というタイトルの
レクイエムでも希望の讃歌でも、
詩か戯曲か小説に質問者さまのおもいのすべてを書き込んでみませんか。
リンドウの花言葉は《悲しんでいるあなたを愛する》です。
〈あなた〉は質問者さま自身でもいいのですし、東日本大震災の被災者の
皆さんであってもいいでしょう。

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)
やわらかアタマ、しなやかハート、余裕の包容力で、
人を信じ、人を大切にして、もっと楽しく、豊饒に!
    • 0
この回答へのお礼

私も本当は父ともっと仲良くなりたいです。
回答者さんが書かれてるとおり、父は孤児です。家族からも軽率に扱われています。母も私もみな、父を邪魔だと感じています。本当は父親として尊敬したいし、父の過去も知りたいのですが、もう何年も父とは話していません。
完全に父との間に溝ができてしまいました。
父の前で少しでも素直になれたら、父も嬉しがってくれると思うのですが、やはり過去に母に暴力暴言を振る舞う姿を見て、いつの日か父に幻滅して、完全に父を嫌いになってしまいました。
今の状況は、父にとっても、私にとっても良くないと思います。
どうにかしたいと思いました。回答ありがとうございます。父を非難しないでくれてありがとうございます。

なんとなく私に似てます

今のあなたは私が中学生の時思っていたことに近いかな
とりあえず高校だけは卒業しなくちゃ
でもやっぱりその後すぐ家出ました
私は父が嫌いで
母は、私は姉妹なんだけど私が好きなのはよくわかってましたが
もう誰のこともことも考えられず
ただ家を出る
この一心で家を出ました
今では私がこんな自由な道へ進めたのは
親が私を変な風に育てたからだと
逆に感謝してます
普通の人には得られないものいっぱい得たと思ってます
因みに私は高卒で働き出して間もなく
貯金20万ちょっとで家を出ました

あなたも家を出るつもりでいたらどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

私も物件を探し20万円貯めたので一人暮らしをしようと思っていました。
でも根性が無いのと、私は学歴も無く、一人暮らしをして自活するとなると、パラサイトシングルしている今より物質的状況が悪くなると思い、一人暮らしは延期することにしました。
今は来年度に専門学校に入学することを目標にしていて、貯金しています。
なので自立できる状態を整えた次第、親元を離れようと思っています。
回答ありがとうございました。

市役所等、公的機関等にご相談されてはどうでしょ。

友達にも相談され、今は自身のみで結論だそうと言うのは
  しんどいと思います。誰もその位置なら苦しいです。

まだまだ、イイことが人生起こってきます。
  今は苦しい現実を、「事実」と認識し解決に正面から
  当たって下さい。

相談できる信頼の厚き方に、話したい事をまずノートに整理し
  打ち明ける時には、その人の言う内容をノートに控えて・・。

「大難の向こうには大善が」・・大丈夫です。
  まず、少しずつ周りの方に話して見てください。

以 上 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気分が落ち着いたので、物事を冷静に考えることができました。
あるべき公的機関に相談することを考えてみたいと思います。

家、出れば?

何もしないうちから、手がない的なこと言うのは早い気がします。

もちろん、現状から打開するには時間と金と労力が必要です。
でも、できることがあるのではないですか?
金をくれといわれて、「はい」では、誰でもATM扱いしちゃいますよ?
お母さん、お父さんに頼って改善して欲しいと望んでるから、道が見えないんです。

早く動きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

家を出ることも考え、貯金もしてきて、実際不動産で契約する寸前までいったのですが…
実は来年、進学することを考えており、そうすると一人暮らしでやっていくのは難しいと思って、結局家に残ることにしました。
まさか母に貯金を貸すとは考えてなかったのですが、これからは、貸さないようにしたいと思います。
自力で解決できるように頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

まずは、保険金で自殺の場合はお金がおりません。

検死されてしまえばあなたがどう死のうがばれてしまい、保険金は泡となります。

あのね、死ぬということも甘く見てはいけない。死ねなかった時の辛さをよく知ってる。
あなたがどれくらい稼いでいるのかわかりません。

全く知らない世界でリセットしてみてはいかがでしょう。

お母様を置いてはいけませんか?
今の状態のお母様は病院に入るべき状態だと思ってます。

だから、あなた自身を大事にするべきです
    • 0
この回答へのお礼

調べたら、自殺でも生命保険に加入して3年経てば、保険金が入るらしいのですが…?
今のバイトを辞め、上京するのは精神的に良いかと思いますが、私はあるべき学歴もありませんし、資格も無いので、普通の仕事には就けないと思うんです。
なので、とりあえず学歴をつけ、能力を身に付けた上で、家を出るという選択を取ろうかと今は考えています。ただ、家にいてもどこにいても自殺願望があって、死にたくなってしまいます。
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。