アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家は古い一軒家ですが、3~4ヶ月前から、換気扇の音が響くようになりました。
当初は室外機かと思ったのですが、24時間音は鳴りっぱなしでおかしいと思い、自分の家の敷地内から確認してみると、音の出所は隣の換気扇だとわかりました。

音の大きさがここ1ヶ月くらい急に大きくなり、自分の家の窓やカーテンを閉めてもブォーンブォーンと響き、特に夜はなかなか眠れないほどで、正直辛いです。

法律に引っかかるような大音量ではないと思うのですが、とても耳障りで換気扇から離れた位置の部屋でも超音波的な音が小さく聞こえます。

うちの周りはごく普通の住宅街ですが、換気扇の音のうるさい家と隣接しているのはうちだけなので、おそらく他に騒音と感じているお宅はないと思います。

お隣に決して苦情ではなく、指摘をするつもりでいたのですが、うちの家族は音に対してはそんなに気にならないらしく、近所付き合いがややこしくなるからやめたほうがいいと言っています。
ただ、このままだと私自身精神的に限界に達しそうなので、話しをしようと思っています。

以前近所の方から聞いたのですが、この換気扇の音の出ている家の大家はすぐ近くに住んでいます。
この件を話しするとしたら住んでいる方に話すよりは大家さんと直接話したほうが良いのでしょうか?
ちなみに音の出ているお宅の方とは面識はありません、大家と思われる方とは会えば会釈する程度です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大家さんへの話は、筋違いかと思います。

まずは、住んでおられる方との相談が順序でしょう。
それでも解決しない場合には、お隣にその旨を伝えたうえで、大家さんに相談すべきことだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、取りあえず住んでいる方に相談すべきですね。
ありがとうございました。

換気扇から大きな音が出ている場合、壊れかけている場合が多いです。

下手すると火を吹きます。
危険なので早めに教えてあげた方が良いですよ、家事になればお宅もとばっちりを受けます。
    • 3
この回答へのお礼

たしかに換気扇や扇風機からの出火は聞いたことがありますね、ちょっと怖くなりました。
ご指摘ありがとうございます。