プロが教えるわが家の防犯対策術!

UR賃貸から、家賃滞納による強制退去の申し立てを地裁に起こされ、
9/2第1回口頭弁論・判決、9/9判決文が到着しました。
(判決は仮執行宣言付き)

これから催告があると思うのですが、退去先が決まった為、本日9/15、退去の申請をしてきました。
退去日(鍵の返還日)は、9月26日です。

この場合でも、催告に来るのでしょうか。
URの担当者さんに聞いてみましたが、よくわからないとの事でした。

ログを検索しても見当らなかったため、質問させていただきました。
アドバイス頂けましたらありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

催告には当事者(原告)や裁判所の関係者が現場に顔をそろえなければなりませんから、そこそこの作業(儀式?)になります。

原告側の本音としてももともと余計な仕事ですから、できればスルーしたいところです。
しかし一度動き始めた事件は確証がなければ停める(採り下げる)ことはできませんから、9月26日予定(約束)の退去完了を見守るしかありません(URとしても現時点ではあいまいな回答をせざるを得ません)。

後腐れがないように予定通りきれいに退去してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございました。
恐らく、退去申請しても出て行かない人もいるのでしょうね。

お陰様で引越し先との契約も済み、引越し業者の手配も終わり、あとは鍵をもらうだけになっています。
退去申請通り、部屋を明け渡して返済に努めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 14:54

催告に来るかどうかは、原告であるURが裁判所に対してストップをかけるかどうかです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!