プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重は減ってるのに体脂肪が増え、代謝が落ちてしまいました。
28才の男性、身長163体重現在60.6キロです。ダイエットのために約一ヶ月前から縄跳びを始め回数を増やしていき今は約2000回程度を20分ちょいで跳びます。
そして一週間前から縄跳びの前に筋トレを併用。ブルワーカーと腕立て伏せ、腹筋などを少しずつやっています。
食事制限としては夜に食べる量を腹八分目にし、間食をできるだけとらず、脂っこいものを食べないようにしています。

毎日体重をはかり、出て来る数値をつけてるんですが、ずっと16パーセントくらいだった体脂肪率が昨日から24パーセントになり、1450くらいあった代謝が1325まで減ってしまいました。
体重は一昨日と比べ約1キロくらい減りました。原因はなんでしょうか?昨日はかなり眠かったんですが無理に頑張ってしまった事が関係あるんでしょうか?

こんな時はどうしたらいいでしょうか?対策を教えてください!

A 回答 (4件)

体重1kgくらいは1日のうちでも変動する値だと思います。

できるだけ変動がなさそうなタイミングで体重を量るのがいいのではないでしょうか?
例えば、朝起きてトイレに行って出すもの出した後とか。

体脂肪率の測定タイミングもいつも同じでしょうか?
汗をかいた後に計ると高い数値になります。
無理に頑張ったあとに測定したとかないですか?

ないとは思いますが、機械を変更したなんてことはないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

よく確認してみたら、どうやらうちのチビがいじって遊んでる間に
体重計の設定を変えてしまっていたみたいです。
性別のマークが女性になってました
f^_^;
お騒がせして申し訳ありません!

他の方も丁寧な回答ありがとうございました。

まず夜中の3時にパソコンをやるなどという不規則な生活はやめてなるべく早く寝て早く起きることです。

直接体脂肪には関係ないかもしれませんがなんといっても食事・運動・睡眠の三本柱です。
これを理想的に近づけてこそそれこそ理想的な体作りができるかと・・

お仕事上やむをえない場合は仕方ありませんが・・

どちらにしろ8%増加は計測ミスかなんかでしょう。
#2さんの説が一番ありえると思いますがそれにしても急に16%~24%にはならないでしょう

私も40代の女ですが日によって体脂肪率は1~2%の間なら変動してます。(17~18%台ですが)
家庭用の計測器などあてにならないと思っていますのである程度の目安として考えればいいかと思います

無理なく続けられるようトレーニングはやってください。私もランニングや水泳筋トレなど3年ぐらいやっていますがいいところ体脂肪は2%ぐらいしか減らなかったな・・・

あまり痩せようとして最初に無理すると長続きしませんので、気楽に末永く生活の一部に取り入れていくといいと思います。

男性の方なら女性より身体が締まってくるのも早いと思いますから・・
    • 0

脂肪は余分な水分を蓄えていますが、

単純に汗をかいて体重が落ちれば、
その水分だけが排出されて、
体重が落ちて、体脂肪率だけあがります。

どちらもみかけの増減ですから、
一喜一憂してもあまり意味がありません。

測定方法も食事前、食事後で数字が変わってきます。
測定機器の正確さがどれくらいかにもよるのでしょうけど、
市販のものであれば、大差ないと思われます。

20代なら1カ月やそこら運動したくらいでは、
実質的に脂肪が落ちるとか、体重が落ちるなんてのは
難しいですから、あまり気にしないことです。

それよりもも無理のない筋肉トレーニングを
毎日続けることですね。
    • 0

体重が減って脂肪が増えるなんてあるはずが有りません。

計測器の故障かあなたの見間違いかでしょう。
そりゃ~極々わずかなら分かりますが、体脂肪率16%が24%なんて、しかも筋トレ、食事制限しててなんて…
脂肪が何故付くのかは理解していますよね?それが分かれば、あるはずがないとわかるはずです。
    • 0