プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に虐待され、ほとんど祖父母にお世話になりました。ご飯や学用品を買ってもらい、また親に目の前でいじめられてるときに祖父が怒鳴って注意してくれました。
虐待親と絶縁したので葬儀に行けませんでした。後でお線香をあげに行きました。
祖父の時に不思議な経験をしました。
生前座っていた場所の横に、「じいちゃんの横に座ろうっと」と言って私は座りました。(祖父の座るスペースを空けて)
すると左を空けていたのですが、右上のほうから左下に向かって風がびゅんと吹いたのを感じました。顔に感じました。おそらく祖父も座りに来たのかな、と思いました。やはり魂でしょうか?

その後祖母も亡くなり、ひ孫を見せられずにいたことを後悔しています。いつも時間を見つけては合掌しています。魂や霊は実存しますか?感謝の気持ちをずっと伝え続けていきたいのですが、お墓で話しかければ伝わりますか?
それとも仏壇の写真の前がいいのか、自分の手持ちの写真がいいのか、今はどこに霊魂があるのかわかりません。自分が生きている限り、感謝と弔いを続けていきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

霊というものは、質問者ご自身の後ろに常に付いて見守っておられると思って下さい。


お墓でも仏壇の前でも、どこでも話しかければ応じて下さると思って下さい。
無論、お彼岸やお盆や命日には、きちんと仏壇やお墓には花を手向けて、お参りすることだけは欠かさないで下さい。
毎月の命日や、出来る限りの毎朝夕にも、仏壇にはきちんとお参りされることを是非に続けてください。
そうされますと、いつも、質問者ご自身をはじめ、皆様のおそばでいつでも見守って下さると思います。
    • good
    • 3

私は亡くなった魂は実在すると信じています。



簡単に、お墓やお仏壇の意味ですが拝む対象物が必要だという事で形にしたものです。

事情があり位牌が置けなかったりするのであれば、お写真でも大丈夫だと思います。

毎日、お水を替えてあげたり温かいご飯をお供えしたり、お経を読んであげたりすれば尚良いでしょう。

一般的にお経はお坊さんの御役目みたいに捉らえられがちですが、心を込めたお経が亡くなった魂には一番だそうです。

ご質問者様の綺麗なお心に惹かれ回答させて頂きました。

祖父様と祖母様はご質問者様のお心に歓喜であられると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。結婚してからずっと離れて暮らしているので、仏壇も祖母宅にあります。なので自宅で写真を前に置いてお経を唱えてみようと思います。素人の私がうまく言えるかわかりませんが本を探しに行こうと思います。
真言宗のようですが、お経はどれも同じなのでしょうか?一番のお世話になっているので、お葬式に行かなかったことを怒っていないか心配です。

補足日時:2011/09/17 14:19
    • good
    • 0

私は、実在すると思っている人です。


メールで書ききれるかどうかわかりませんが、今こうして元気に生かされている自分は先祖さまのおかげといつも心で手をあわせています。
お盆の三日間は毎日お墓参りにいきます。
お墓参りを済ませると必ず喜んでいただいているのがわかる何かがおこります。

自分の気持ちでできる限りでいいのではないかと思います。
でも一つだけ、しないことがあります。それは、お墓や仏壇におまいりするときお願いごとをしないということです。
つねに感謝だけを伝えています。

亡くなった方は静かです。何か言いたいことはあっても、不幸にしようとする方はいません。
あなたに悲しい思いをさせたあなたの周りの親族は亡くなった今、あなたを守る立場になってくれているかもしれませんよ?
よく考えてみてください。いまの貴女は何か不幸がありますか?
平穏無事な暮らしがあるとしたら、先祖さまに守られてるからだと思いましょう。

なんか宗教のお説教になりましたが、私は決して新興宗教の信者ではありませんよ!?

私はただ、シックスセンスの持ち主として話しています。
でも、文字にしたらヤッパリなんか変…
    • good
    • 2

お墓や仏壇や写真である必要はないと思います。



霊魂がどんなものかは、私には分りませんけど、
確実に貴方は、一緒に過ごした記憶を留めているわけですから…

少なくともそれは、焼けたカルシウムの塊や、お坊さんが付けた戒名、あるいは祖父母の姿を象った印刷物よりも確実な何かではないかと思います。
    • good
    • 1

私は、人よりそういうものに感じやすいのか幽霊として見た事はありませんが、気配を感じます。

7年前に祖母が亡くなりました。その後、お盆やお正月など家族が賑やかにしていると気配を感じ「近くにいるな」と思います。今6人家族ですが、そういう時は知らず知らずに7枚お皿をならべてしまったりします。毎朝、仏壇にご飯とお茶をあげ、明かりをつけて家族の1日の無事をお祈りしています。感謝と弔いは、仏壇の前でもお墓の前でもどちらでもいいと思います。気持ちですから。今まで不思議な体験は結構してきましたが、私に何か言いたいのかなってそういう時は時間に関係なく仏壇におまいりをしています。質問者様のおじい様もおばあ様もきっとあなたの事を見ていてくれていますよ。そして何かの時にそばに来てそれを感じたら感謝したらいいと思います。こういう話は宗教染みて嫌がる方もいますが、私は普通の主婦です。
    • good
    • 1

優しい祖父母だったのですね。



私も兄を亡くしてますが、暫く姿を見てました。(霊)
なので、霊は信じます。(ただ話し掛けても返事はもらえてません)

死後の世界は自分が実際亡くなってみないとわからないのが
現状です。なので自分が勝手に思うことを姿が見えなくても
言ってみたりして自分の気持ちで伝われば良いなって思ってます。

貴方の想いが届いてれば良いですね。
    • good
    • 1

元福島大学経営学 教授 飯田史彦さんの



「生きがいの創造」という本を読まれたらいかがでしょうか?

主に 医療関係者に絶大な支持をえておられます。

すでに、一千万部近く売れています。

「この本」には、「霊魂の実在」が書かれています。

というか、人間そのものが「霊体」なのです。

霊体は 肉体という皮袋を着ているのです。

ですから、人が亡くなって 霊魂が抜けたあとの遺体を 「亡骸(魂が無くなった無き骸)」と言う

のです。


私たち人間の 人生の4分の一は、そもそも 持って生まれた運命。

残りの4分の一が 本人の努力。

残りの半分は、先祖の守り、、だそうです。

お祖父さん、お祖母さんは、常に貴女の側にいてくれてます。

貴女の赤ちゃんも、見守ってくださってますよ。
    • good
    • 1

あなたが祖父母の事を思い出せば、いつでも伝わります。



お墓じゃなくても良いし、仏壇の前、写真がなくても大丈夫です。
十分伝わっています。
心配なら、声を出してみると、より分かりやすいです。

ただ、お墓参りや仏壇に行く事は、喜んでくれますから、出来たら行ってあげましょう。
生前の好物などを、お供えして上げると喜びます。

もしかしたら、すでに補助霊として守っていてくれているかもしれないです。
その場合はもっと身近にいますから、心配要りません。

でも、あなたが幸せになってくれるのが、一番の供養です。

感謝の気持ちも有難く思ってくれているはずですよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!