プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者でHPの入門書を見ながらHPを作成しているんですが、ノートパッドでやってるので白地に黒文字だけなので少しカラフルなのがほしいんですが、IE8でソースの表示をすると赤、青、茶色、などの文字で、しかもSCRIPTなどには、タイミング、色を透過させるなど、解説も少し書いてありますよね?

1から順番に行番号も書いてあるし、あれはいったいなんなんですか?保存しようとしてもできないし、もしあのカラフルなエディタ(ソースの表示)?がエディタとして使えたら便利だと思ったんですが、使うことはできるんですか?また、あれと類似した無料のエディタなどはありますか?
ノートパッドだけだとちょっとめんどくさい気がしました。

xp sp3 IE8

A 回答 (5件)

http://www.w-frontier.com/software/ezhtml.html

「ez-HTML」 クリッカブルマップ作成や画像ビューワー、FTPアップロード機能など多彩な機能を備えたタグ挿入型HTMLエディター。メニューやツールバーアイコンからタグの挿入が行えるほか、ヘッダーやテーブル、インラインフレームなどの複雑なタグを挿入するなど

参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めのものを今つかってみましたが
入門書などを見ると、初心者はエディターやホームページビルダー、ドリームウィーバーなどを使うと基礎がわからなくなるとかいてあったんですが、エディターソフトもメモ帳以外は使わないほうがいいんでしょうか?

お勧めのソフトは機能がたくさんありますよね?
あれは全部使いこなすほうがいいんですかね?また、ネットショップなどを作ってる方たちはやはりこのようなエディターソフトは使っているんですか?

メモちょうだけだと、白黒だけでやっぱりみにくいですよね
カラフルになるだけでぜんぜん楽な気がします。

お礼日時:2011/09/21 23:00

 一応仕事にしてますが、主に使っているのはEmEditor pro(

http://jp.emeditor.com/ )です。
 HTMLだけでなく、CGI(Perl),VBA,C,C++,Javascript,CSS,PHP,Tex・・などのソースを編集するのにも使っています。
 行番号や桁番号は無論、HTMLの場合、要素(タグ)やコメント行の色分けとか、タブの表示、改行コードの区別など必要なことが可能です。どの文字列をどのような色にするかとかは任意に設定できますが、簡単な設定ファイルは配布されています。

 また、ソースを書いている状態から直接任意のブラウザを起動して確認も出来ます。

 随分機能の制限はありますが、EmEditor Free ( http://jp.emeditor.com/modules/download2/rewrite … )もあります。
 一方、プロ版の試用版は、正規版と同じものです。

 私は、firefoxの開発者向けアドオン( https://addons.mozilla.jp/firefox/extensions/dev … )のいくつかと組み合わせて使ったりしています。
「htmlエディタでカラフルなのは?」の回答画像5
    • good
    • 0

求めているのがメモ帳タイプ(テキストエディタ)なら、htmlモードや行番号のついた(付けられる)テキストエディターはいかがでしょうか?


TeraPadなど。

htmlエディタですと、何もせずに使うとテキストエディタにしか見えない「Crescent Eve」はいかがでしょうか。

#1さんや#2さん紹介のhtmlエディタではどうしても余分な機能がつきます。わざわざhtmlエディタを使うのですから、機能がなければ、意味ありません。htmlを学ぶ上で邪魔なら、その機能を使わなければいいだけです。

例えば、上で紹介したCrescent Eveは文法チェックもしてくれますし、ソースを入力するとほぼ同時にプレビューに反映させる機能もついていますが、その機能をを使用しなければ、補完が邪魔かも知れませんが、htmlの色分けをしてくれるだけの普通のテキストエディタです。
    • good
    • 0

メモ帳では無理があるような



TeraPad TeraPadはシンプルなSDIタイプのテキストエディタです。
行番号、桁ルーラー表示、IME再変換、画面分割、印刷 ...

http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpa …

このへんも併用するとか

頑張って下さい
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者にぴったりなのはProject2の方ですかね?

お礼日時:2011/09/21 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!