プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週末、急性心筋梗塞から生還・退院しました。
左主管部の左前下行枝・直下1cmで、ジョギング中プラーク破裂。
カテーテル(ステント)検査により救われました。
術後、不整脈が出ましたが、順調に回復、10日で退院となりました。
胸の痛み等、全くありませんが、
日を追うごとに

(1)集中力のおかしな乱れ(突然、脈略のない別方向へ思考が飛ぶ)
(2)起床後、長時間(10時間以上)に渡る多幸感
(3)文字を書いていると視界の遠近感が乱れる(距離感がどんどんおかしくなる)
(4)睡眠導入剤(デパス/マイスター)を使わないと眠れない

といった、
ほぼジャンキーのような状況が1日中続き、少々困っております。
これは薬の副作用なのでしょうか?
それとも
こうした病から回復した後、皆さんはこんなことになるのでしょうか?

ちなみに、
服用しているのは

アーチスト錠 2.5mg
リピトール錠 10mg
パリエット錠 10mg
ディオバン錠 40mg
バイアスピリン錠 100mg
プラビックス錠 75mg

です。

人とのコミュニケーションをはじめ
生活レベルでの支障は全くありませんが
仕事(IT関連の自営)での頭脳労働中に、かなり支障が出ます。
肉体的なダメージで、情緒面も何かヤラれているのでしょうか?
書きながらだいぶ、不安になってきました。

どなたか、アドバイスをいただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

IT関連の自営をなさっていらっしゃるようですので、それほどご高齢ではないとお察しします。



そうすると、単純に「心筋梗塞から生還」というだけではなく、心筋梗塞を起こしたそれなりの原因や生活があるはずです。
おそらくその改善は行っていることでしょう。

お書きになった症状は、大病をした後にしばしば現れる精神症状です。
(1)~(3)は日常の生活を整え、ご自身の体の状態に合った生活を工夫することで無くなっていくはずです。
(4)は少しやっかいで、今までの生活とか人生観によっても左右されます。

「心筋梗塞から生還」と書かれているように、心筋梗塞は大きなイベントだったかもしれませんが、冷静に考えると「自業自得」だった要素がおそらく少なからずあるはずです。

クールに現状やこの先を考えることで、精神的な不安定さは少なくなってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の晴れるご回答を、ありがとうございます。
そうですか、精神症状。
なるほど、
ナーバスにならず
少し、
この状況に付き合ってみようと思います。


はい確かに高齢ではなく、43歳です。
そして
ご指摘の如く、自業自得です。
肥満や糖尿なし、食生活良好&適度運動量で一見、健康そうですが
100本以上/日のヘビースモーカーでした。

お礼日時:2011/09/22 15:59

何かしらの副作用はあります。

薬の成分を調べてないので、詳しくはわかりませんが、薬を服用する事により、必ず何かしらのリスクは付いてきます。薬事法に引っ掛かるのでこれ以上の事は公の場では説明出来ませんが。民間療法で薬に頼らず改善する方法も知ってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!