アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4泊5日でハワイへ旅行へ行きます
キャノンのデジタル一眼レフEos kissX4を持っていこうと思うのですが
海外旅行に予備バッテリーはやはり必需品でしょうか?

今バッテリーは1個しか持ってないのですが
これを毎晩ホテルで充電して事足りるような気もするし
万が一のことを考えると予備も持っていたほうがいいような気もするしで迷っています

皆さんはどうされていますか?
ほかにデジカメを持って行くにあたって
持って行っておいたほうがいいものなどあったら教えて下さい

よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

電池の切れたカメラほど恨めしいものはありません。


重いだけのただの荷物。
しかも、被写体が目の前にあるだけに、カメラが手元にあるだけに、恨み悔しさ倍増です。
電池こそがカメラの心臓。
予備バッテリーは必須ですね。

皆さん純正といいますが、確かに安心ですけど、純正オプションというのはプリンタのインクと同じで、ここぞとばかりに、さんざん利益を乗せて売っているものです。
純正じゃないと危険、っていう必殺の文句がありますからね。
私はサードパーティで十分だと思います。あくまで予備ですから。
    • good
    • 0

私はカメラと同時に予備バッテリも買っています。

で、予備の方はほとんど使うことはないです。ですが、常に持ち歩いています。メモリも同様ですね。
予備バッテリ、必要となることは少ないでしょう。私自身そうです。でも、そのバッテリがないために撮れなかったことが非常に大きいかもしれません。保険みたいなものですね。

私が予備バッテリを使った数少ない事例ですが・・・。
日帰りで出かける前の番、残量が少なかったので念のため充電して、そのまま忘れてしまいました。危うくカメラ一式がただの錘になるところ、かばんに入れていた予備バッテリで撮影できました。

なお、少々高価でも純正バッテリをお勧めします。非純正のなかには安全回路を省略しているものもあります。破裂の危険もあり、現在の大容量バッテリが破裂することになると非常に危険ですから。
    • good
    • 1

写真をどれだけ重視するかによります。


たいして重視しないのであれば一個でいいでしょう。
重視するならスペアを持って行きましょう。
私はキヤノンEOS40Dですが、撮影の際日帰りでもバッテリーグリップを装置し、バッテリーを2個装填し、更にスペアバッテリーを持って行きます。
ま、バッテリーグリップはキットレンズには大袈裟なので、お勧めしませんが。
バッテリーの劣化具合により一回の充電でどれくらい撮れるかわかりませんし、バッテリーの劣化は充電回数で決まる部分もあるので、残量のあるバッテリーを充電するのも考え物ですし、やはりスペアを持っている方がいいでしょうね。
精神的にも。
買うなら少々高くても純正を買いましょう。
トラブルがあった時にややこしくなります。
他の回答者さんの回答にもあるようにメモリーカードもスペアがあった方がいいでしょう。
カードトラブルやパソコンへの転送時にのトラブルで画像が全滅なんてこともあるので(経験済み)途中でカードを入れ替えながら撮影すると思い出全滅と言う最悪の事態は避けられます。
この理論で行けばカメラも2台必要になって来ますね (^_^;)
    • good
    • 0

…人間には「物忘れ」というものがありまして(笑)。



そうです…ホテルで「充電器ごと忘れた!」という失敗をするときがあります。
バッテリーと充電器を忘れたら、後の行程が不安だらけになります。
撮りたいのに撮れない…それを防ぐためにも予備バッテリーは必要です。

ちょっと嵩んで重いのが欠点ですが
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail …
バッテリーグリップを装着すると、高倍率ズームなどとのバランスがよくなります。
また、電池が2つ入るので、撮影枚数が飛躍的に増えますので、お勧めです。

そしてこのグリップの一番いいところは…単三電池が使えるマガジンが同梱されてることです。
普段は使わないで、バックの片隅に入れておき(そのまま帰国してもいいわけですから)もしも、というときに現地で電池を買い求めれば、充電器を忘れても、バッテリーを忘れても、撮影が継続できるってことです。
    • good
    • 0

旅行で 予備バッテリーは まず必要


万が一の為です
途中で 電源切れれば メモリアルな 思い出が 撮影出来ませんからねー
取り損なない様に スペアーは必ず持ちましょう。

純正バッテリーは高価ですが 「ROWA」製なら 安く 品質も安心できます。
今まで コデジ用 3種購入し使用していますが トラブルなく お勧めします。
中国セルと日本製セルが有る場合 日本製セルを選ぶ事です。

潮風で レンズ前方が汚れる可能性もあるので レンズ拭きや クリーナーも有ると良いでしょう

あとメモリーカードも スペアーを

あと 誰か 別に コデジを持って行くと良いでしょう。

参考URL:http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?c …
    • good
    • 0

こんにちは



どのくらいの枚数を撮影するかだと思います。
普段から、撮影していて途中でよく電池切れになるようなら必要でしょう。

私の場合、2泊3日の旅行で
トータル1000枚前後とります。
ニコンD70とコンデジを旅行の時に持っていき
一応はD70の予備電池と充電器、コンデジ用の充電器をあわせて持って行きますが
コンデジの充電器以外は全く使いません。
D70に至っては、3日間で電池のメモリが一つ減るかどうかです。
使わないとは分かっていても
心の保険みたいなもんで、もっていってしまいます(笑)。
    • good
    • 0

私は海外旅行であろうが、ちょっとした撮影であろうが必ず予備バッテリを持ち歩きます。


人間うっかりすることもありますから、充電し忘れなんてことも考えられます。
その時に予備が1本あるかないかでは全然違いますね。

Kiss X4世代だと、1昔前のCCD世代のデジタル一眼レフよりバッテリは持ちますが、うっかり充電し忘れで撮影できないよりは、撮影できたほうがいいに決まっていますから。

予備のバッテリとメモリーカード、これはお持ちになることをお勧めします。メモリーカードもJPG撮影なら4GBでも十分な気はしますが、万一カードが故障なんてこともあり得なくはないですからね。
    • good
    • 0

電池切れで撮影できなくなっても構わないなら、必要ないでしょう



電池切れを心配して、不安な気持ちで撮影したくないなら、予備を持って行った方が安心でしょう

その他は、予備のメモリーカードですかね

紛失に注意!
    • good
    • 0

案外足りてしまう気はしますが、予備を持っていると安心感が違いますよ。


私は必ず予備電池を持っていきます。
ただ、正規品を買うと高いですから、サードパーティのを使っています。まさしく予備ですね。
たとえばこんな感じです。
http://www.amazon.co.jp/iishop-CANON-%E3%80%90%E …

後はお持ちのカメラが一眼レフですから、レンズをどこまで持参するかと、出し入れの楽なバッグでしょうね。
それと撮影量にもよりますが、メモリカードの予備またはデータ保存できるPCはあったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!