プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸市の北区に引っ越しを考えているのですが、全くしらない土地なので情報が欲しいです。
1.神鉄有馬線・北鈴蘭台駅から歩ける泉台
2.神鉄有馬線・山の街駅から歩ける緑町、大原
小学校と中学生になる子供がいるので、環境がいいのか、転校生が珍しくない地域か、
この辺りの小学校、中学校、高校は落ち着いて勉強ができる環境かを知りたいです。
いい公立の学校をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたが検討していらっしゃる北鈴蘭台、山の街辺りと、No.1の回答にある高津台とではだいぶ離れていますし、事情が違います。

高津台辺りは完全にニュータウンですが、北鈴蘭台、山の街辺りは古い街です。泉台、大原辺りはまだ新しく開けたほうですが、駅前辺りは古くからある街で道路も狭く少しゴミゴミしたようなところです。

北区に公立高校がない、なんて事はありませんが、あまり多くもありません。
現在北区の公立高校は神戸第2学区という学区で、トップ校(神戸の公立高校はランクがはっきりしています)は兵庫高校ですが、第1学区トップの神戸高校、第3学区トップの長田高校よりは落ちると言われています。
この学区を再編する話が出ていて、神戸第1、第2、第3学区は統合されるかもしれません。そうなると格差はもっと広がるのではないかと思われますし、交通の不便な北区の学校はあまり人気がなくなるかもしれません。
また私学の高校に通うとしても、神鉄沿線から通える学校は非常に限られます。

交通の便で言えば北鈴、山の街辺りは、神鉄で新開地に出るにも三田に出るにも時間がかかりますし、谷上から北神急行で三宮へ出れますが、料金が非常に高いです。公共交通機関の利用にはちょっと不便なところです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから中学生になる子供がいるので、高校に通うことも視野にいれて家探しをしているので高校の情報もとても役に立ちました。免許がない私に、もう少しあった場所を探そうかとおもいます。
本当にありがとうございました。

北区は基本環境は良いと思います。

今は高津台なんかは開けて来ています。
近くにイオンや車を走らせればスーパーやホームセンターなど有ります。

北区は比較的、土地が安く安くて広い家が購入しやすいと思います。

ただ、なぜ土地が安いか…交通の便が悪いです。
大人は車で移動出来るので車さえ有れば環境や家の広さも言う事はないと思いますが、子供さん達は不便だと思います。
中学までは公立の学校が近くに有ったりしますが、高校生になった時、
まずバスで神鉄の駅。
神鉄でJRの駅。
そこから学校付近までバスか徒歩か自転車。
となります。

勿論、行く学校にもよりますが北区には公立高校も有りません。

必ずバスと神鉄線は欠かせないと思います。
しかも神鉄線はとても交通費が高く、噂では日本一高いと言われています。

なので交通の便が悪く交通費が高い事から土地は安くなっている訳です。

年頃の子供さんが居てる家庭は何かと送迎で大変そうです。

環境的には良い所では有ると思います。

イオンやアウトレットも有りますし…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても、わかりやすく助かりました。
家の価格が安く、購入しやすいため、検討していたのですが、そのような理由があったのですね。
私は免許がないため、歩きの生活をしなくてはななりません。
何もしらずに決めてしまわなくてよかったです。
本当に、ありがとうございました。