プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もものつけねのところにぐりぐりとしたしこりがあって、ちょっとした瞬間に触ると、飛び上がる程痛いのです。

ぶつけた様子もないし、あざにもなっていないので、これってもしかして「リンパ種」かしらと素人ながら真剣に悩んでいます。

どうか是非忌憚のない意見を教えてください。
病院に行ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

リンパ腫ではなくリンパ節が機能しているだけだと思います。

その辺りに何か怪我か、腫れ物など無いですか。
続くようなら病院にも行った方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

nitto3様
回答有難うございます。
あいにく腫れ物は廻りにないのですが、ますます痛くなってきました。明日あたりに病院に行ってみます。トホホ
一番早い回答で感激しました。

リンパがはってる、脂肪のかたまりだと思いますよー。

私もたまに出来ます(汗)私のそれは脂肪のかたまりです。
    • 0
この回答へのお礼

beautypink 様
回答有難うございました。
脂肪のかたまりなのかしら。
何か歩くのも痛くなってきちゃったの。
犬がのっかってきたら激痛が・・・
ありがとでした。

お役にたてるか分かりませんが、恐らくリンパ腺が腫れているのだと思います。

足先を怪我して炎症を起こしていたり、太ももの周辺に傷や炎症を起こしている吹き出物があったり、色々原因はあるとおもいますが、痛むようでしたら、内科を受診されて適切な治療をされるのが良いのではないかと思います。

あまり触ったりしないように、触らなくても痛いようなら冷やして早めに受診される事をお勧めします。
お大事なさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

sinha様
適確な回答誠に有難うございました。
明日病院に行こうと思うのですが、やっぱり内科がいいのでしょうか?形成外科に行ったほうがいいかなと思っていたのですが、歩くのも辛くなってきましたので、早急に行ってきます。
本当に知らない方と思えないくらいの親切な回答にただ、ただ感激するばかりです。随分救われました。一人で悩んでないで本当に良かったです。

すでに他の方が応えられていますがおそらくリンパ節のどれかが腫れている可能性が一番大きいと思います。

周辺に目立った怪我や炎症がないのであればもう一つの可能性として、泌尿器系の感染症も考慮された方がいいかなと思います。単純な尿路感染症から、(失礼ながら)性感染症の場合に今痛みを伴っている周囲のリンパ節が腫れる可能性があります。特に性感染症の場合は泌尿器系の自覚症状が出ない場合もありますので、その辺は注意が必要です。もし前回の性交渉から数えて一週間とか10日程度で症状が出ている場合はこちらの方も疑うべきだと思います。
いずれにしても抗生物質が奏功し、耐性菌でない限り治療は比較的容易ですのでまずは内科か、大きめの医療機関であれば症状を受付が考慮して可能性のある診療科にまわしてくれますので、診断を早くつけるにはこちらの方が安心かと思います。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

SAT40様
本当に有難うございました。
そうですか、やっぱり内科なのですね。
形成外科に行こうとしていた自分でしたので、考えを改めます。こんなにいろんな面で回答していただいて感謝の限りです。随分痛みが増していますので早急に病院に行きます。SAT40さまには感謝とともに大変驚いております。専門的な回答は心強く有難い限りです。本当に有難うございました。