アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても口内炎になりやすいタイプです。
2年ぐらい続てマルチビタミンBを飲んでいて、ずっと口内炎にならなかったですが、つい最近、まさかの口内炎!?と痛くなりはじまりました。。。
どうして、ビタミンBを飲んでいるのに、口内炎になるのですか?
一個が出来ると、何個も出来ちゃうって聞いたので、すごく心配です、
どちらが分かっている方いますか?

A 回答 (6件)

体調が悪くなると免疫力が弱くなり、普通は何の害もない雑菌などのせいで口内炎も出来易くなるようです。


軽い運動やバランス良い食事、ストレスを貯めない等を心掛けられたら少しは違うのではと思われます。
それからヨーグルトや納豆、エビオスやわかもと等で腸内のバランスを取ってみてください。

また歯茎が腫れたり口の中が荒れたりした時に、正露丸を一粒、一日に数回口の中で転がすようにすると良くなるのではと思われます。
実際にそれで対処した事があります。 
    • good
    • 0

ANo1 です。

補足でなんかかかれたようなので念のため。

口内炎は口腔外科のほうがいいとは思いますが歯科でも初期対応は可能でしょう。歯が当たって粘膜に炎症が起こることは珍しくないと思うので。
あとは消化器内科耳鼻科皮膚科もありかもしれませんが口腔粘膜を見慣れてるのは歯科じゃないですかねえ。
    • good
    • 1

抗がん剤など強い薬の副作用で口内炎ができますが、免疫力の低下が原因です。

なにかと忙しく、無理したり睡眠不足が続くと体温が低下して免疫力が低下します。そういうときにできやすくなります。もともと疲れやすいとなおさらでしょう。
もちろん口の中を噛んだりして傷付けると傷の程度やその時の体調によては口内炎になることがあります。
何個もできたり、繰り返しできるのは免疫力が低下してる証拠です。それを口内炎が教えてくれていますので、睡眠や休養が大事です。もちろん体を温めることを忘れてはいけません。

この回答への補足

確かにそうですね
私はいつも手足が冷たくて、特に冬になると、足が冷たくて、眠れなくなる時もあります。
ありがとうございます。

補足日時:2011/09/24 23:08
    • good
    • 1

 NHK ためしてガッテンの抜粋です。



【抜粋】
 口内炎の薬を塗るだけではなかなか治らない。
 殺菌成分入りのうがい薬や洗口液を使ったブクブクうがいが効果的。
 実験によると、20秒のブクブクうがいを3回で、口中細菌を10分の1程度に減らせて、その効果は3時間以上持続した。
 ビタミンB2不足が原因で口内炎になっている人が10~20%程度いるので、その人たちにはビタミンB2を中心としたビタミン製剤が有効。
 ただし、傷があって口内炎が出来た場合は、うがい薬や洗口液でブクブクうがいした後に水でうがいすることがおすすめで、その後に薬を塗る。


 私の口内炎対策は、イソジンでうがいをして、ケナログを塗って、ビタサプリB26Lの服用です。
    • good
    • 1

だって、口内炎になりやすいのは、ビタミンB群じゃなくて、ビタミンCおよび亜鉛の欠乏だもの。


口内炎は、ビタミンバランス欠乏による粘膜炎症ですから、ビタミンB群を摂取すればするだけ、ビタミンCの欠乏が増大します。

で、口内炎になりやすい人は、金属類が足りない、貧血気味の人に多いです。
血流が悪いから、うっ血して口内炎になる。
亜鉛、鉄分、カルシウム、マグネシウムなどは、互いにイオン結合して吸収されるので、1つだけ摂っても吸収されません。
ビタミン剤で摂取すると、薬漬けみたいなサプリメントの量になります。
根本的に体質改善しないと。サプリメントは栄養補助剤であって、栄養じゃないので。

この回答への補足

そうですね。
サプリメントばかり頼っても、しようがないですね。

ちなみに、ビタミンB以外に、カルシウム、マグネシウムとビタミンCも飲んでます。。。飲みすぎですね(汗)
...

補足日時:2011/09/24 05:51
    • good
    • 0

ビタミンBのんでいれば口内炎にならないなんてことはないと思うのですが。


そもそも口内炎の原因にもいろいろあります。

たかが錠剤で完全に病気がコントロールできるなんてことがあると思われていたならそのほうが驚きですが。頻度が減ったならよかったではないですか。

これ以上は実際の病変を見てもいないのでなんともです。普通の時間に歯科にでもいってください。

この回答への補足

ありがとうございます
口内炎って、歯医者ですか?

補足日時:2011/09/24 05:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!