プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の格安航空券をネットで検索すると(HISやABロードなど)、格安航空券というよりはほとんどが正規割引運賃、PEX運賃を乗せているだけのような気がします。いわゆるABロードなどの雑誌が全盛の10年位前にたくさんあった団体旅行のばら売りの格安航空券というものは減っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

以前から回答をしているときに

・格安航空券
 ツアー用(団体とは限らない)運賃のバラ売り。
 航空会社で販売できず、旅行会社のみ販売可能。
 値付けは旅行会社の自由。

・正規割引
 航空会社の割引運賃。
 航空会社が直販可能。旅行会社など代理店も販売。 
 商品の内容は航空会社が決める。

という大まかな定義をしています。

前者がなくなりつつあるという質問かと思いますが、
その認識は間違いありません。

ではなぜなくなりつつあるのか。

・前者が違法性のある航空券であること。
・航空会社のイールドマネジメントで自社で収支を
 管理する手法が当たり前になった。
 (旅行会社の値付けを嫌っている)
・ネットによる直販が可能となった
・日本の法改正で後者の値段設定が安くでき、
 しかも認可制ではなくなった

というのが理由になります。

ただし、今でも旅行会社に依存する部分が大きいのは
言うまでもありません。ツアーに行くのは老人だけでは
ありませんし、ツアーの方がはるかに安いのは変わりません。

特に閑散期の旅行会社の集客力や新路線開設時の
集客なども旅行会社抜きにはできません。
1年の限られた日数の繁忙期だけでやっていけるほど
航空業界は甘くありません。

ただし旅行会社一辺倒ではなく、自分たちでも
ビジネスをしていこう、自分達で利益を出せる体質を
作り出そうという動きが「格安航空券締め出し」に
繋がり、減りつつあると思って頂ければ宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

納得です。ありがとうございました。

インターネットの普及で廃業を余儀なくされる業界として旅行代理店は注目されています。

航空会社が自身のHPで割引運賃を販売するようになった今となっては旅行代理店の存在意義はありません。
日本は高齢化社会なのでネットを使えない老人や宿泊をセットした国内旅行に限定して細々とやっていっているのが
現状です。
特に海外の場合はとあるHPで航空券の価格を比較できるので最初から高いとわかっている旅行会社から発券なんてしませんよね。
    • 0

毎年、旅行会社でお願いしていますが、

特に今年は、航空会社からPEX運賃ですでに発券している
人が多く、年末年始の予約は厳しい状況のようです。
航空会社の方も予約後3日以内、1週間以内に発券をしないと
いけないと条件も厳しくなってきているようです。

JALは以前からHPで格安運賃で買えていましたが、
他の航空会社も同じような形式になってきているように
感じました。
格安運賃と航空会社の出す運賃が変わらなくなってきたので
旅行会社も正規割引運賃を記載しているのだと思います。

>団体旅行のばら売りの格安航空券というものは減っているのでしょうか?

知り合いが旅行会社を経営しているので、
普通の人よりは詳しい方だと思うのですが、
ばら売りの航空券は、聞いたことがありませんが、
どんな航空券なんでしょうか?
基本的にツアーは、航空券とホテルをアレンジしている
パターンが多いと思います。
    • 0

実際にどうなのかは存じませんが、私も全く同様に感じています。

10年くらい前は、まずABロードで検索して、安い順に問い合わせをして買っていました。
この方法で、航空会社のサイトよりずっと安い値段で買うことができました。
ところが逆転しはじめたのは4、5年前くらいでしょうか?航空会社のサイトで買うほうが安くなり、特に格安航空券を買うと、空港税などの諸税や手配料などの名目であれやこれやと値段がかさみ、結局高くなるという現象がおき始めました。

最近は、まず必ず航空会社のサイトで検索し、ABロード、HIS,IACEなどのサイトで格安航空券を問い合わせして、どこで買うのが最もベストか検証してから買っています。
ただ今でも、繁忙期など、航空会社で買うと非常に高いけれども、格安航空券では安かったということも時々あります。

消費者は、情報化時代をうまく利用して、賢く買い物をする時代になったのでしょうね。
    • 0

団体旅行のバラ売りかどうかはわかりませんが・・・。

航空会社によって違うと思います。PEX運賃もあるにはありますが(割と高めの値段に設定されている)、旅行会社を通すとそれよりも安い値段でチケットを購入できる航空会社もあります。

また、日本発A国経由でB国といった格安航空券を検索しても(A国の航空会社のサイトで)、日本からA国までのものは出てきますが、経由してB国となるとかなり高い料金で出てくる(または料金そのものも出てこない)航空会社もあります。旅行会社のサイトでは、その航空会社の「日本発B国」の格安航空券が出ていたりするので、そういった時はやはり旅行会社を通す必要性が出てきます。

最近はマイル等の関係もあって、航空会社のサイトを通じての個人手配ばかりですが、目的地または航空会社によっては、個人手配では行き詰まることもあります。

航空会社指定でなければ「アジア系航空会社、格安ヨーロッパ行き」なんていうのは今でもありますよね。未定とはいってもある程度どの航空会社か絞られていますが・・・それでもお安いのには変わりありません。

ご質問の直接の回答にはなっていませんが、最近思うことを書かせて頂きました。
    • 0