プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPのPCを購入しましたがアプリの関係でXPにダウングレードします。OSにはダウングレード権がついているとのことです。(Windows7のセットアップ時にそのようなライセンス規約の文面もありました)私はすっかり「WindowsXPのインストールCDさえあればWindows7のプロダクトKEYを使ってXPをセットアップできるもの」と思っていましたが、XPのKEY入力ではじかれてしまいます。HPのサポートセンターへ連絡をしましたが、確かにこのWindows7にはダウングレード権があり、Windows7かWindowsXPいづれかを入れ込んで使用してもいいとのことですが、XPを入れる場合は自分でCDとプロダクトKeyを調達する必要があるとのことです。プロダクトKeyは自分で調達するとのことですが、それであれば、何も「WindowsXPダウングレード権」があると言わなくてもいいではないかと思います。

A 回答 (4件)

この場合、未使用のプロダクトキーがなくても

ライセンス認証時(オペレータを通しての認証になりますが)に、
Windows7のダウングレード権を使用してインストールする旨伝えることで
認証してもらえるってことですよ。
その際にWindows7のプロダクトキーを伝えることにはなると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたら、わかりました。
つまり、他で使用中のプロダクトキーでインストールして、認証の時はWindows7のプロダクトキーをMSへ伝えることで、OKということですね。ありがとうございました。

>プロダクトKeyは自分で調達するとのことですが、それであれば、何も「WindowsXPダウングレード権」があると言わなくてもいいではないかと思います。

ダウングレード権と言う概念から再確認する必要があります。
企業などでPCを多く保有し、リプレースするときにプレインストールPCが最新版のOSになると業務用アプリケーションを運用できなくなるケースがありますので、追加費用無しに下位バージョン(XP等)で運用できるように配慮された処置と考えると分かり易くなりませんか?
OS無しのPCへボリュームライセンスでWindowsを導入する場合は一つのプロダクトキーで複数のPCへインストールできるはずです。この時のライセンス認証も運用規約に基づいて認証されますので、「プロダクトKeyは自分で調達する」と言う論法が生きてきます。

>インストール媒体は「MS」からダウンロードして作成したCDです。よって、プロダクトKEYはついていません。
どのような経緯でダウンロード出来たのかを説明して頂けないと対策が見つかりません。

1.ダウンロード販売の場合はプロダクトキーをメールで通知されたはずです。
2.ボリュームライセンスの場合は専用のプロダクトキーが有るはずです。
3.ベータ版、試用版等は正規のライセンス認証用に利用できません。

ダウングレード権を行使できる条件を再確認してください。
そこにはWindows 7のエディション以外にXPのインストール媒体とそれに対するプロダクトキーを保有することが挙げられていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でXPを費用をかけて準備するのであれば、なにもダウングレード権と言うことはないのではないですな?と思ったのです。「権利」??権利なんてないのですね。つまり、普通にWindows7の利用できるパソコンでいいではないですか。もしXPにしたければ自分でXPを購入してインストールするのですから・・・。Windows2008サーバにしたければ自分でWindows2008サーバを購入してインストールする。LINUXにしたければ自分でインストールする。権利なんていうからおかしくなるのですね。権利なんて何にもない。
でも、#3の方の言うことであれば、納得がいきます。

Windows7でも、Professional以上は、ダウングレード権はあります。

ただし、CD等も自分で調達や、過去に使っていたものを利用する。CD-KEYも同様です。
他人から、借りたKEYなどでは利用出来ません

基本的には、そのライセンスでしか動作させることが出来ません。
7のライセンスでは、7でしか利用出来ませんが、それがXPでも利用出来るのですから、ダウングレード権となります

マイクロソフトのサイトからXPのイメージをなどをダウンロード出来る会員でありましたら、KEYも入手出来ると思いますが

XPモードでしたら、現在は、SP3しか無理で、KEYなど入力は不要ですね

ソフトウェアがXP SP2でしか動作しないなら、互換モードで動作するか確かめている方がよいと思います。

ただ、オンラインで利用するPCが、XP SP2はサポートもなく非常に危険ですから、そのソフトウェアのメーカーにSP3でも対応してもらうのがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でXPを費用をかけて準備するのであれば、なにもダウングレード権と言うことはないのではないですな?と思ったのです。「権利」??権利なんてないのですね。つまり、普通にWindows7の利用できるパソコンでいいではないですか。もしXPにしたければ自分でXPを購入してインストールするのですから・・・。Windows2008サーバにしたければ自分でWindows2008サーバを購入してインストールする。LINUXにしたければ自分でインストールする。権利なんていうからおかしくなるのですね。権利なんて何にもない。

>プロダクトKeyは自分で調達する

インストール媒体にプロダクトキーが付属しているはずですので、それでインストールしてください。で、認証をネットではなくて電話でオペレータにしてください。

>アプリの関係でXPにダウングレードします
XPモードではダメなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アプリがXPのSP2対応で、SP3はダメだそうです。そのため、XPのSP2にする必要がありそうです。XPモードはSP3だそうで、XPのSP2アプリはだめなんじゃないかな?ということです。インストール媒体は「MS」からダウンロードして作成したCDです。よって、プロダクトKEYはついていません。
よろしくお願いします。