プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。
結婚式の2次会のみ参加する事になりました。
普段はカジュアルな服しか着ないので手持ちが少ないです。
アクセサリー類も持っておりません;
またファッションセンスが全く無いので困り果ててます。

会場はまだ教えていただいてません。
一緒に行く男性の方はジーパンで行くと言ってました。
そんなにかしこまらなくても良い感じだそうですが…
ブラウス(白かピンクか…)に黒スカート(ひざ丈)なら持っているのでそれで行こうかと思うのですが…

間違いなく寒いので、上着を羽織りたいです。
カーディガンだと野暮ったい感じがしますし…。
テーラージャケット?って言うんですかね、ブレザーみたいの。
あれを羽織ったりしても良いものでしょうか。

ジャケットにワンピースと言う組み合わせは前の質問とか見て見かけるのですが。
ワンピース持っていないし…探してはいるんですが…。
サイズが合う物がほとんど無く…;

ジャケットにするとしても、スカートが黒なので上も黒だとお葬式みたいでしょうか。
グレイとかなら在り?(色検討中)
ちなみに黒タイツを履きたいと思ってるんですが…。(柄とかラメ検討中)
全身真っ黒に……。。。(靴も黒のパンプス)

アドバイス宜しくお願いします;

A 回答 (3件)

 私のIDが無いので主人のIDを借りています。


 年齢が同じ位・・・私が少し上の28歳ですが。

 やはりカジュアルと言っても、女性は披露宴の延長で二次会に出席する方が多いでしょう
から、それなりのコーディネートが必要と思います。
 でも二次会ですから、披露宴から延長の女性のドレス系よりも、ちょっとチカラが抜けた
こんな感じでは? 室内なら上着は無くても大丈夫でしょう。
 上:オフィスっぽさのブラウスの雰囲気をちょっと変えてシフォンブラウス(綺麗な淡
   いピンク系やベージュ系)で細い黒のベルトを合せて。淡いピンク系は着太り&子
   供っぽく見えてしまうこともあるので、そこを黒(スカートと同色)の細身のベル
   トで、こなれた印象&タイトなシルエットになりますよね。
 上:ブラウスの下には、スカートが黒なので、同じく黒のレースタンクトップ・リブタ
   ンクトップを合せて
 下:黒のスカート(着丈90cm位かな)
 下:ラメストッキングだと脚が綺麗にみえますよね。
 靴:黒のパンプス
 これも淡いピンクの着丈90cm位のフレア袖ありワンピースなら、ベルトや小物をグレイ
で統一すると新鮮で大人の雰囲気がでるん・・・何て手もあります。
 でもこのセットアップなら、他とかぶらない無くて、おしゃれな印象もあると思います。
 だって、二次会の会場って照明が暗い会場が多いから、黒系だけでは埋没しちゃうので
綺麗な色を着るチャンスと思った組み合わせです。

 小物類、アクセサリーやバッグには統一感、例えば素材や色を揃えると素敵に見えます。
今回だと、二次会でだけですからパール系よりも、思い切ってデコネックレスなんかを持
ってくるとシンプルなコーディネートでも華やかになると思います。
 普通のネックレスならば60cm以上のロング丈かと。縦長感でスタイルアップするし、羽
織る物とのバランスも良くなると思います。後は、何処から見ても輝くピアスで完璧かと?

 ヘアスタイルは・・・ロングかショート等が判らないのですが、二次会なら、披露宴の
様にアップや編み込み等はいらないと思います。但し、寂しい感じがするなら、コサージュ
を準備しておいて、二次会の会場の雰囲気で、着けるか外すかを決めてしまえば大丈夫かと。

 もしも、ジャケットを取り込むならば、ドレスジャケットのショートジャケットで。さ
もないと、日常着っぽくなってしまいますから。

 参考までに。
 
 では、楽しい二次会になるとイイですね。
    • good
    • 0

20代でも前半の方でしょうか?


20代なら披露宴や2次会に今後呼ばれることも多いと思うのでワンピがあれば便利だと思いますよ。
あまり流行の無いシンプルなデザインなら比較的長く着れて良いかと。

一緒に行くのが男性ということで男性ならカジュアルなスタイルでもOKだと思うのですが
女性は披露宴に近い服装で来る人が多いように思います。

ブラウス+黒スカートってオフィススタイルみたいなかんじですかね?
それなら少しアクセサリーを取り入れたりヘアアレンジで華やかに見せるといいかも。
全身黒づくめはお洒落な人がすれば綺麗だと思うのですが、素人がやると葬式っぽくなる気がします。

チュニックなんかはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代真ん中です;
今後の為に1着やはりワンピース欲しいところですよねぇ。
体が大分小ぶりなので洋服選びには苦労していまして;
ワンピも丈が長すぎたり、肩まわり胸まわりがだぼだぼだったり;
ノースリーブタイプはほとんどの確率で着られないです…
気長に探したいと思います。

一緒に行く女性も居るのですが「適当に着て行くよ」と参考にならない回答。
適当が分からないのです…。
スカートはタイトぽくは無いのですが、言われてみればオフィススタイルに見えてきた。
チュニックですね!色身のあるチュニックなら華やかに?
検討してみます!有難うございます!

お礼日時:2011/09/25 14:11

こんばんは。


40才主婦です。
私は過去2次会のみの時は、少し改まった華やかな格好を心掛けていました。
確かにカジュアルな人もいますが、結婚式から参加している人達はきちんとした服装ですし、女性が綺麗にしていると、場が華やぎます。

まだお若いので、これから着る機会もありますから、気に入った物があれば購入してみても良いかもしれません。
黒いスカート、ジャケット、ブラウスで行くのなら、やはり華やぎを出す為に、アクセサリーがあった方が良いかもしれません。
友人やお母様に借りれませんか??
大振りのネックレス、ブローチは勿論、コサージュやスカーフでも構いませんよ♪
コサージュは頭にも、顔周りにも使えますし、スカーフは首元、大判なら腰周り、ビスチェにしてインナー代わりにも使えますよ♪
後、髪型を美容院でセットしてもらうとグッとお洒落感が出ます!!
足元は柄、ラメどちらも良いですね♪
洋服は値段が張りますが、小物は比較的お手頃ですし、この機会に使い回しができそうな物を少し購入してみても良いかもしれませんね♪
当日が楽しい会になりますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはりそうですよね、1次会から来る方はドレスっぽい感じですよね…。
探しては居るんですがそろそろ日付も迫ってきて;
アクセサリーもどうゆう感じのものが合うのか見当がつかず。
親が持ってるのはパールくらいですかね。
スカーフって何やら高度テクに思えます、使いこなせたらかっこいいだろうなぁ。
華やかなコサージュ探してみます!
足元は柄・ラメokですね、良かった。
どうも有難うございました!

お礼日時:2011/09/25 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!