プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理は超初心者です。

魚の煮付けなどの料理にお酒を使う場合、料理酒がいいのか普通の清酒がいいのか迷っております。

先日、たまたま料理酒を口に含んだら塩辛くて不味くて、とてもお酒とは言えないと思いました。
料理に使った場合でも、普通のお酒を使った方が美味しいと感じがしますが、それがお酒のせいなのか調理方法なのかよく分かりません。

本当のところ、料理には料理酒を使った方がいいのでしょうか?
料理酒はなぜこんなに塩辛いのでしょうか?保存とかのためでしょうか?

本当のところがよく分かっていないので、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

通常、市販されている料理酒は酒税が掛からないようにするために塩分濃度が高いして飲酒不可能にしてます。

したがってその塩分を考えて料理しないと塩分が多くなりすぎます。魚の煮付で醤油など時は普通の清酒を使う方が塩分が少なくなり健康に良いと思います。
 清酒の中にも酒造用アルコール(飲酒可能の工業用アルコール)を使っているのは美味しくないので純米酒を使うようにしましょう。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%80%8D% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も今後は純米酒を使いたいと思いました。
教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 16:34

こんにちは。

一口に料理酒って言ってもいろいろで・・・

料理酒と言っても,純米酒の料理酒もあります(その辺のスーパーには大概置いていないので,通販となりますが)。当然普通に飲めます。例えば,白扇酒造の純米料理酒,花見蔵なんかはお薦めです。また,味醂も名前だけの本味醂ではなくて,醸造アルコールや糖類などの添加物の入っていない,もち米と麹と本格焼酎のみで作る,昔からの本味醂がお薦めです。

> 本当のところ、料理には料理酒を使った方がいいのでしょうか?

純米酒を使った方が良いです。塩加減などの失敗が少なくなります。飲みたい時は飲めるし・・・。料理に使う酒なんてそんなに量は掛かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理酒の塩辛さの理由がよく分かりました。
おかしなことを業者は考えるんだと思いました。
そんなことで純米酒とか本物志向でいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 16:39

料理酒が普通の日本酒と違うのはすでに他の方々が書かれている通りです。


どちらを使うべきということはありませんが、料理酒にはすでに塩がはいっているとかありますので、その分だけ塩などの味付けを加減する必要があります。

日本酒は酒類ということで酒販免許が必要で、どこでも販売することはできません。料理酒ならそういう規制がかからずどのお店でも扱えるメリットがあります。

ただ、なかには飲める料理用のお酒もあったりして、当然ながらお酒ということで酒販店専売になります。
一例
http://shop.takara.co.jp/main/actionNameTxt/ctgr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにご紹介の料理酒は本当の意味の料理酒かも知れないですね。
今度ためしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 16:38

>本当のところ、料理には料理酒を使った方がいいのでしょうか?


初心者なら清酒よりは料理酒のほうが旨みのある分うまくいきます。
でも料理酒に塩分がある分、塩は控えめにした方がいいでしょう。
まあ出汁を上手く利用できるなら清酒でも十分ですけどね。

>料理酒はなぜこんなに塩辛いのでしょうか?保存とかのためでしょうか?
酒税を逃れるために2%の食塩を入れているためです。


参考まで『東京ガス:食の生活110番Q&A「飲用清酒と料理酒の違い」』
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/47 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のページで料理酒にもメリットがる感じなので少し微妙な心理になりました。
それでも、口に含んで違和感がある感じのものを料理に使いたくはないというのが私の印象です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 16:36

酒税というモノが存在するために、その対応策としての料理酒です。



料理酒の場合酒税を課税されませんが、その代わりお酒として飲用できないような味付けが行われます。

ですから、普通の清酒でも何ら問題有りません。
ただ料理酒の場合、酒税対応の為の添加物(塩分など)が有るために、清酒を使う場合と料理酒を使う場合とで味付けに注意する必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対に余分な塩分ですね。
口に含んでやっと初めて気付きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 16:32

飲めなくすることで


1 酒税の課税対象から外れるので安価になる
2 酒類販売免許を持たない商店などでの販売も可能になる

などのメリットがある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばりの回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 16:31

どちらでも構いません。


料理酒には塩分や旨味成分を最初から加えているものもあります。
勿論料理のためですから飲むには向きません。
http://www.takarashuzo.co.jp/cooking/honseishu/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旨み成分も入っている場合もあるのですね?
でも、それを期待していなと思うのですが…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 16:30

酒に塩や酢を入れることによって、飲むのに耐えないものにして


税法上は酒に該当しなくすることによって、酒税を免れ
安く売ることができるようにしたものです。
また、酒を販売する免許を持たない店でも売れる商品と
したのです。

つまり、料理には酒でも料理酒でもいいのですが、
たくさん使うなら料理酒が安くて助かるということです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%99%E7%90%86% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
酒税法とか販売のためだからといって変な味にするのは商売としていいのか悪いのか…。
今後は私は純米酒を使いたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!