アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病になったことの意味について考えたことはあるでしょうか。
心がむき出しになり、外界からの刺激に対して過敏に反応するこの精神状態に何かしら意味があると考えたことはないでしょうか。
病前性格という言葉があるように、ウツになった原因のほとんどは心理的な要因でしょう。
ウツになれば元のように戻りたいと思うかもしれませんが、元の性格、思考方法こそがその原因であるはずです。
であるなら元に戻るのではなく、新しい生き方をすることがウツの治療となるはずではないでしょうか。
新しい生き方をする必要があるとウツは教えてくれているのではないでしょうか。
それがウツの意味だと思います。

皆さんはどのようにお考えでしょうか。

A 回答 (2件)

「うつ」にも6種ほどあり、


質問者さまが、どの「うつ」かは不明ですので
質問者さまの理論に関しては何とも言えませんが
エネルギーと生命力に溢れた人が「うつ」になり、
無気力な人は「うつ」にならないという考え方があります。
五木寛之さんは
初め「うつ」になった際、
うれしかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記的に
書くことをつづけていて回復したのだそうですが再発した際には、
かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして回復されたそうです。
五木さんの行動には含蓄があるのではないでしょうか。
そういう次第ですので、あまり決めつけずに、
多様で柔軟な思考をお勧めしたいところです。

とまぁこんなことを書きますと、
自己中心的な人間は、
自分の考えに拍手喝采をしてくれないものを憎む。 (三浦綾子 『光あるうちに』)
ということで、私は質問者さまから憎まれてしまうかも
しれませんな。

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)
やわらかアタマ
しなやかハートで、
人を信じ、人を大切にして、もっと楽しく、豊饒に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 23:27

確かに真面目で几帳面がなりやすいなどと


言われてましたが、以前は。

今は、社会が複雑化しいろいろなタイプの人が罹患し、
それぞれいろいろな、症状があるようですね。

書店に行くとたくさんうつの本が平積みですね。
それだけ、うつの患者が多いんだと思います。


「うつになった意味」とは原因のことですか
それともうつ状態がつらくて、乗り越えようとしてるのでしょうか?

生まれ持った性格は変わりませんが
あなたはお若い方ですか?

人生半分すぎた、私は「周りに助けられたっていい。」
と思うようになりました。

うつだとひらめきや行動が鈍いときありますよね。
明るく天然キャラで過ごすことが増えました。

友人も多いです。
仕事も順調です。
失敗してもめげなくなりました。

体調がつらく、休日は寝込む日もあります。
いいんです。
自分の人生ゆっくりで。

質問者さんが、焦ってしまわれないか、心配です。

なぜ新しい生き方という発想がでてきたのか
心の底まで聞いたら失礼に思えたで、あえて
非難はしませんよ。

それが気づきであるとしたら、
ボランティアや趣味や旅行に少しずつ
試すのも楽しくなってくるかもしれませんね
応援してます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になると思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!