アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観覧していただきありがとうございます。

私はNS-1に乗っているのですが
先日から故障のような現象に悩まされています。

はじめに自分のNS-1の改造点ですが

チャンバー:ファイヤーバード
吸気:純正エアクリーナー
MJ:105
SJ:純正
その他:純正

こんな感じです。

問題の故障の件ですが
先日高回転のまま長時間にわたって走っていたところ、信号で止まった際にアイドリングせず、そのままエンストしてしまいそれ以来アイドリングしなくなってしまいました。
エンジンのかかりも悪く、寒いときなんかは押し掛けぢゃないとかかりません

問題はこの一点ともう一つあります。
後日NS-1を乗っていたところ
ギアを6速に入れたとたんに急激に回転数が落ち、クラッチを切ったらすごい勢いでエンストしました。そのあとからはますます調子がおかしいです。

上記の二点について困っております。
どうかみなさんの意見やアドバイスなど、どんなことでもかまいませんので
助けていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

高回転を長時間続けたことによってオイルの供給能力の限界を超えてしまったかもです。

質問文から察するにおそらくリミッターカットしてありますよね。リミッターカットした2st原付は、限界を超えて回ってしまう場合が多々ありますから注意が必要です。私も焼きついてエンジンが半分逝ってしまった可能性があると思います。

ちなみにNS-1は2stですからオイルが燃えるのは当たり前の話です。オイル交換なんてしません。
    • 0

スパークプラグの点検はした?

エアクリーナーの掃除ってまめにしてる?

混合して使うレース用等のエンジンオイルを分離給油タンクに入れてない?

症状からしてガスが濃いか火が小さいかしてプラグがカブってるように思える。
    • 0

装着さているパーツはわかりましたが、メンテナンスの様子がまるで不明だよ。

オイル交換は何キロ毎?
エンジンオイルは入っている?
交換したのはいつ?

症状からして、オイル不足かオイルが劣化して、エンジンの潤滑不良で焼けたようだけど。
    • 0

エンジンが焼きついていますね。

抱きつきというやつです。

冷えている時はとりあえず動きますが、圧縮が下がっていて摩擦も大きいのでパワーもダウンしています。
高負荷時にピストン側面が溶けてエンジンが止まります。
でも、冷めたらまたエンジンがかかります。
でも段々症状が悪化します。

ピストン・シリンダーの交換修理が必要です。
ごまかして乗り続けるなら症状が出ないようにゆっくり走るしかありません。

高出力・高回転エンジンは安易に改造すると、いとも簡単に逝ってしまいます。
    • 0