プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アベリアの花から花へ忙しなく移っては蜜を吸うこの虫はオオスカシバでしょうか?
形はオオスカシバだと思ったのですが、サイズがやや小さいのと、
オオスカシバに特徴的なウグイス色や黄色が背になかったので、気になりました。

「アベリアの蜜を吸うこの虫は?」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。



色からするとオオスカシバではないようですが、

スカシバ科の仲間はたくさんいますので、

その一種だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オオスカシバではないということで、納得いたしました。
スカシバってたくさん種類があるんですね。

お礼日時:2011/09/26 23:25

「ヒメクロホウジャク」



背中がグレーからウグイス色、翅に橙が入り、腹部から後が白黒ですと、「ヒメクロホウジャク」か「ホシホウジャク」くらいです。下の添付画像で確認してみて下さい。
大きさは、オオスカシバ>ホシホウジャク>ヒメクロホウジャクの順です。

ヒメクロホウジャク 開張 40mm (スズメガ科 ホウジャク亜科)
http://www.ykun.net/insect/himekurohoujaku.html
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/ …

<ヒメクロホウジャクとホシホウジャクの比較写真>
↓(下から5段目の右と左の写真参照)
http://nono22.sakura.ne.jp/musi/ga.htm

ホシホウジャク 開張 40-50mm
http://blog.zukan.net/blog/2007/10/13-post_925.php
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/ …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お知らせいただいたURLを見たところ、ホシホウジャクが近いように思います。
新しい昆虫の名前を一つ覚えることができました。

また、センダンの件の補足回答もどうもありがとうございました。
ベストアンサー選定後はお礼コメントができませんでしたので、こちらにて
お礼申し上げます。樹木も、軽さ、しなやかさ、成長の速さ、根の深さなど
様々な戦略で環境に適応していることが理解できました。

お礼日時:2011/09/26 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!