アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社でアルバイトをしている韓国人留学生に「韓国経済は大丈夫か?」と質問したところ、韓国人留学生から「韓国メディアが、韓国の状態はヨーロッパよりひどいと言っている。」という返事が返ってきました。
そして、彼らも今後、自分達はどうなるのか?と心配しています。

日本のメディアは今のところ韓国経済が危機的状況にある。などと報道はしていませんが、実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

決して不安をあおる訳ではありませんが、韓国経済は厳しい状況にあると思います。

韓国では今年に入ってから、株高にもかかわらず、いくつかの貯蓄銀行が不良債権の増加で経営破たんしています。

これはおかしい。
株高にもかかわらず金融機関の取り付け騒ぎや、経営破たんなどが起きるということは普通じゃない。
日本のメディアがなぜ報道しないのか、いまだに不思議です。

日本では、株安に不良債権増加が追い打ちして、いくつかの金融機関が経営破たんしました。
    • 1
この回答へのお礼

日本メディアの韓国に関する報道はたしかにおかしいです。

韓国の株高は一部の企業の株が上がっただけなのではないのでしょうか?
実際、サムソンなどは銀行以上にお金を持っていて、銀行から融資を受ける必要がないみたいです。

これでは韓国が潰れてもサムソンは残ると言われるわけです。
サムソンなどの大企業だけを見ていたら、韓国経済は好調みたいに見えますが、その他を見ると悲惨の一言でしょう。

日本のメディアは真実を報道してほしいと思います。

回答ありがとうございました。

株価とウォン相場は持ち直すも国債不渡りの危険は年間最高値

SEPTEMBER 28, 2011 03:28
恐怖に慄き、墜落しかけた韓国証券市場は1日後に持ち直した。総合株価指数(コスピ)と店頭市場(コスダック)はそれぞれ5%以上高騰し、1ドル=1200ウォン台を控えていた対ドルウォン相場は、1ドル=1170ウォン台へとウォン高ドル安が進んだ。金融市場は、ひとまず安定を取り戻した様子だが、依然、「薄氷」の状態が続くだろうという見方が大半を占めている。

27日、コスピは51ポイントが高騰した状態で取引を開始した後、取引の間中、上昇の流れが続いたあと、83ポイント(5.02%)高の1735.71で取引を終えた。09年1月28日以降の最大上昇率で、1日で1700ポイント台を回復した。前日、190銘柄がストップ下げに暴落したコスダックも23.86ポイント(5.83%)高の433.41で取引を終えた。ソウル外国為替市場での対ドルウォン相場は、前日より22.7ウォンウォン高ドル安の1ドル=1173.1ウォンで取引を終えた。

世界金融市場は一時、落ち着きを取り戻したものの、韓国の信用不渡りスワップ(CDS)プレミアムは、年間最高値を記録した。同日、5年満期韓国国債のCDSプレミアムは2.1%と、年間最高値を記録した。8月末は1.27%だったが、1ヵ月足らずで0.83%ポイントが高騰した。同期間、中国も1.08%から1.72%へと、マレーシアは1.1%から1.93%へと上昇した。グローバル投資家らが、新興市場から足を洗い、新興諸国らのCDSプレミアムが大幅に上昇したものと見られる。CDSプレミアムとは、不渡りに備えて支払う一種の保険料であり、数値が高いほど不渡りリスクが高いという意味だ。
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=0 …

CDSプレミアムが、年間最高値とのこと。

海外投資家が韓国から資本を引き揚げているってニュースが入っているけど、それを裏付ける記事ですね。

前回の韓国経済・金融危機の時、日本政府は多額の資金を投じて助けてあげたけど、恩を感じてないところに資金投入しても無意味。
今度ばかりは、日本政府が韓国経済・金融危機救済をしないことを期待してます。
韓国に資金を投入する金があるなら、早く東北地方復興の為、東北に資金を投入してもらいたいですな。
    • 2
この回答へのお礼

日本のメディアはギリシャなどのヨーロッパの経済危機に関しては、頻繁に報道するのに、なぜ韓国の危機については報道しないのでしょうか?
例のフジテレビ問題なども日本国民の目を韓国経済危機からそらす為にやっているのではないかと疑ってしまいます。

CDSプレミアが最高値を更新したというのは危ないですね。

日本は震災のこともあり韓国が危機的状況になっても助けないと思います。
しかし、韓国の国債を大量に購入した中国は何かしてくるかもしれません。
今後の動向が注目されます。

ご回答ありがとうございます。