アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度結婚することになり、披露宴の席次表に載るプロフィールのことで困っています。
プロフィールは、よくありがちな、新郎新婦それぞれ顔写真が載ってて、第一印象は?とかお互いの呼び方は?とか書いてあるやつです。
それを書いてくるように式場からテンプレートで渡されたのですが、血液型の欄があり、それの欄をなくすように頼みたいのですが、いい理由が浮かびません。知恵をお貸しください。
式場に対しては、私が無くしてくれといえば簡単に無くすのでしょうが、妻になんと説明すればいいでしょうか?

事情を説明しますと、
私はO型、父はAB、母はB(だったと思います)で、私も詳しくないのでよく原理はわかりませんが
とにかく世間ではありえない組み合わせと思います。子供の頃から他人にそういう話を聞いて、自分でもおかしいなと思ってきました。しかしもちろん、親のどちらかと私が血がつながってないなどと、親から説明されたことはありません、自分も一切触れずに来ました。

ところが先日、このアンケートの下書きを見た母親が、「話がある」とかしこまって頼んできました。聞くと「プロフィールの血液型の欄を無くしてくれ」ということでした。気のせいか涙目だったように思えます。
自分はこれで、あぁやっぱりそうなのかと確信しました。おそらく父と自分が血がつながっていないのだと思います。
ですが私はそこで「どうしてだ?血液型に問題あるのか?」と聞くことができませんでした。「うん、わかった、式場に言って作りなおすよ」と即答してしまったのです。

詳しく事情を聞くチャンスだったのかもしれませんが、幼い頃から予想はしてたことですし、父とも母とも仲がよく大好きなので、聞かなくても良いかなと思いました。

長くなりましたが、問題は妻になんと言うかです。
もう下書きまで出来上がった席次表の血液型の欄を無くしたいと言い出したら、何で?!となるのは当然だと思います。
理由は断固言わなかったとしても、モヤモヤとした疑惑がずっと着くと思います。

正直、個人的には上記のことは話したくありません。やはり私も負い目を感じています。自分の中では整理が付いているつもりですが、それは誰にも言わず胸の中にしまっていたいのです。妻であっても他人からそのような目で母親を見られたくありません。
ですが夫婦として話さなければならないというご意見があればそれも考えなければと思います。

長文申し訳ありません、たくさんのご意見お願い致します。

A 回答 (10件)

[妻であっても他人からそのような目で母親を見られたくありません]

この気持ちは崇高だし、とてもよく理解できます。
真実はなんなのかは、いつかは、お母さんに説明してもらわなければいけないと思うし、あなた自身の事だから
それを知った方がいいとは思います。

で、妻になる人には「オレの血液型は○○だけど、実はこの間、母親にこう言われたんだ。オレも詳しくは
事情を知らない。そのうち聞くつもりではいる。だから悪いけど、血液型は無しにしよう」と
率直にクールに伝えればいいのでは?

何故なら、初めっから小細工はしないほうがいいです。
あなたが悪いとかじゃない問題なんだから。

人間的に信頼出来るから、結婚するって事ならば、彼女は「わかった」と言うでしょ。

血液型は無しと言う結論にして、結婚前に真実をお母さんから聞くのは怖いですか?
あなたの「真実」に関わることは、お母さんへの愛情とは切り離して知った方がいいと思うけど。

たぶん、お母さんはお父さんに、あなたの血液型を知られたくないのかもしれないです。
でも、あなたはもうすでに大人。
聞く覚悟があるなら(勿論、両親への愛情は変わらない)あなたとお母さんの、二人だけの秘密とするのも
ひとつの方法です。

今のとこは、真実どうのより、血液型に関して、彼女にどう納得してもらうかなので
「ともかく意味ないし、やめよう。考えたら、なんで血液型をイチイチ他人に公表するんだ?変だわ」と
軽く言ってもいいしネ。
彼女の性格をあなたが見て、どう言うかを決めたらいいです。
その人の性格により、反応が違うでしょ。

でもあなた、後ろめたい気持ちを持つと、反対に変なことになります。
違う言い方をするだけで、嘘を言わなければいいだけなんですから。
    • 0

>私はO型、父はAB、母はB

A型はAA型とAO型の2種類が有り、AB型はAB型のみでB型はBB型のみのはずです。
したがってAB型とBB型の両親からは、0型即ち00型の子供は、絶対に生まれないはずです。
つまり貴方は、母親とも父親とも血のつながりは無いものと思われます。

しかし、親子で有ることには変りありません。
親は、子を育てます。逆に言えば子を育てる者が親なのです。
貴方の体は、御両親が一生懸命に働いた労働の成果としての食べ物で育ったわけですし、
きちんとした躾も教育も御両親から授かったものですから、親子で有ることは間違いないです。

でも、貴方は恐妻家のようですね。
席次表の血液型欄などはナンセンスですから、さっさと消させてしまえば良いでしょう。
それともなければ式場を替えてしまえば良いわけでしょう。

それなのに、「妻に何と言って話そうか」とか、「他人からそのような目で母親を見られたくありません」などと、あまりにもウジウジしすぎです。
私だったら、さっさと取り消してしまいます。

もう一度言いますが、貴方は、母親とも父親とも血のつながりが無いのだから、お母さんの不貞の子供と云うことは無いです。
    • 0

案外お父様が稀な血液型だった可能性も否定できません。

AB型の場合1本の染色帯にAが、もう1本の染色帯にBが通常乗る為合わせてABになるのが通例です。が、1本の染色帯にABが、もう1本の染色帯にOが乗る場合も存在するのです(この場合もAB型になります)。
ABが乗る方が遺伝してもそれ程問題になりません(O型と結婚してABが生まれた場合に精密DNA検査をして判明する程度)。
寧ろ今回のようにOが遺伝した時が問題になるのです。
今回のケース、再度精密DNA検査を申請しては如何ですか?この「稀な血液型」で話題に出来ると思いますが。
    • 0

下の方と同じ意見ですが、再度の血液検査をお勧めします。

親の代の血液検査は、今の医学とは違いますから。

今から貴方の血液プロフィールを撤回すると、花嫁側に要らぬ疑問を持たれることは間違いないと思います。
父親と親子では無いのが事実なら、後から「騙された」と結婚を白紙にされる場合もあります。
貴方は母親を守るつもりで血液型を隠すつもりでも、花嫁や親にとって新郎と新郎の父親が他人なら親族問題です。

しかも分かって取り消す様に母親が言っているなら、不倫の子だと疑われても仕方ないかと思います。
母親を守りたいなら、ちゃんと血液型の再検査を。
父親がもし、本当に他人なら貴方が誰の子か?位は後から結婚白紙にされるよりは母親に事実を聞く事です。
    • 0

今となっては笑い話ですが、知人の家が貴方と似たような血液型で「血液の話はタブー」という家庭でした。

誰も血液型に触れずにうやむやにする家庭で、不安に思った子供が「一度ハッキリさせたい」と親兄弟を説得して血液型の検査を強行したそうです。
以外にもあっさり、それぞれの血液型が判明しました。
ごくごく普通の親子関係が成立と確認出来ました。

30年も前の血液検査で、父親が新しい血液型に「変わった」そうです。
数年前の話ですがジャニーズ事務所のタレントさんも「最近血液検査したら、血液型が変わった!!」と言っていました。

過去の血液判定が絶対ではないので、アンケートより先に再度ご両親も貴方の血液も再度血液型の確認をするきっかけにしてはどうでしょうか?
    • 0

私だったら奥様に事情を話して血液型を書かなくすると思います。

もしどうしても話すのをためらわれるのであれば、「ほかに書きたいことがあるから」とか
納得しそうな理由を考えて説得するのがいいかと思います。

個人的には血がつながってなくとも仲良し親子は親子なので詳しく聞く必要はないし、
奥様もそんなにきにしないかと思います。

もやもやした気持ちをふきとばして、どうぞお幸せに。
    • 0

>席次表の血液型の欄を無くしたいと言い出したら、何で?!となるのは

「友人や知人に話したら、ほとんどの人が血液型書くなんて無意味、、って言ってたから。

そんなこと書くより、もっと、別のこと書いたら、、、と皆に言われたから」

でいいのでは?

貴男は、貰われっ子なんですね。

「頑張らない」で有名な テレビ、マスコミに出ておられる諏訪病院の 蒲田実医師も

自分が、今の両親の処にもらわれてきた子だった、、、と知ったのは35歳のときだった

とラジオで話しておられました。

例え、お母さんの不実の子であったにしても、そういうことは、奥さんにも

言う必要はありません。

貴男がどういう経緯で生まれてこようとも、「貴男は貴男」なのですから。
    • 0

こんにちは。

アドバイスになるかわかりませんが、回答させて頂きます。

血液型の欄に興味が無い人や、血液型占いの類が嫌いな人って結構いる気がします。
血液型聞いて何になるの?血液型で性格なんてわかんないよ!…といった感じの方。

それを利用して
「友達と話しててさ、そいつが『プロフィールとかにある血液型の欄って本当意味ないよな。血液型に割く欄があればもっと面白いこと書いてほしいよ』って言うんだよ。確かに俺も血液型よりも○○とか書いた方が面白くなると思うんだけど、どうかな?」
という感じで言ってみるのはどうでしょうか?

あくまでも、「血液型の欄を無くしたい」ではなく、
「血液型よりももっと面白い○○という項目を作ろう」という風に代案を用意しておけば、
彼女も変に疑惑を持つこともないのでは、と思います。

私としては、夫婦として話さなければいけないとは思いません。
ご両親ともに大事にされていることが文面から伝わりますし、
今、質問者様が胸にしまっておこうと思っているならば、それで良いのではないかと思います。

素敵な結婚式になると良いですね(^^)
    • 0

こんばんは

戸籍上は あなたは実子なのでしょうか????
もしかしたら どっちとも血がつながっていないこともあるんじゃないかって思います
あなたのお母さんが不貞をはたらいたとはいえないし もしかしたら 他人の精子による体外受精かもしれません   
あなたが知ってるくらいだから お父さんだって 血液型知ってるんじゃないですか?

あなた方の家族の問題は別として 席次表の血液型って なぜ必要なんでしょう????
占い師でもあるまいし って思います 
ただ 奥さんには 本当のことを言う必要はないとおもいます 
奥さん 血液型 載せたい人でしょうか?
血液型 なんて ごちゃごちゃ 書く必要ないんじゃない? っていうとか 
うちの親 自分の血液型 嫌いなんだって だから 載せたくないみたいとか
血液型 調べたことないんだって とか
奥さんに 深く追求されたくないなら あなたが嫌がっているという風に見せたほうがいいと思います 血液型なんか 載せる必要ないんじゃない? 血液型で 色々判断する人いるけど ああいうのされると 気分悪いんだ とか どうでしょう?
    • 0

墓場まで持って行きたいお話ですね。

奥様にいずれ話さなければならない時が来るかもしれませんが、もっともっとずっと後で良い気がします。

貴方からプランナーさんに削除するようお話して、削除したものを奥様に見せる(最初から無かったことにする)のはもう難しい状況ですか?

もうすでに奥様もそれを見ていて、誤魔化しがきかないようであれば、私だったら、例えば「B型」と嘘の血液型を記入すると思います。
そしてそれをどうにかして奥様には式当日まで見られないようにします。

運が良ければ奥様も最後まで気づかないかもしれない。
万が一奥様が間違いに気付いても「間違えてるね、、、誤植だね、、、まあ血液型なんて誰も見てないし、いいんじゃない?」と軽く流します。
    • 0