プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動をしています。
IT企業はブラックが多いです。

少しでも、優良なIT企業に入社したいのですが、どういった会社の部分を見れば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

どういう企業があなたにとって優良企業なのか、にもよると思います。

まずは会社のホームページをチェック。
これだけでもどんな会社か多少はわかります。
後は資本金と従業員数をチェックです。
いつ創業したのかも見ておくといいかも。
あまりに従業員が少ないところはやめた方がいいですね。
会社に面接などで行くことがあるならトイレも見た方がいいかも。
あとは新卒採用ならマイナビかリクナビを使ってるところがいいかも知れません。
自社のホームページなどだけで募集しているのであれば、お金がない会社なのかなと思ってしまいます。

ちなみにリクナビの方が掲載料が高いので、大きな企業が多いと思います。
リクナビの掲載料は詳しくは知らないですが100万以上します。
マイナビですと80万くらいで(もっと安いプランもあったかも)載せることができるので、中小企業が多いです。
    • 1

それならまずは、質問者にとっての「優良」を定義して下さい。

利益を出していても労働時間が長いなら「ブラック」?逆に、(仕事がなくて)定時で帰れる、明日をも知れない会社は優良?
給料が高くて忙しいのと、安くて暇なのは?
楽だけど技術が付かないのと、勉強に次ぐ勉強だけど着実にステップアップ出来るのとでは?

「ブラック」だの「優良」だのという言葉で思考停止したら、具体的に何を見ればいいかなんてわかりませんよ。その上質問サイトに丸投げなんて論外です。
    • 0