アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

友達の教科書をコピーして使うのは違法なのでしょうか?

教科書を買わないといけないのですが、授業で使うページがあらかじめ言われていて全部で5ページほどしか使わないようなので、友達の持っているのを(彼はすでに購入済みです)コピーさせてもらいそれを使うというのは違法なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

著作権法では累計で1冊の1/2を超えるコピーは一律違法となります。

今回の5ページが試験範囲として、今後もコピー無しで何とかなるなら不要でしょう。
後検定済教科書と副教材では扱いが微妙に変わります。
中学以下での転校なら教科書は無償で交付されます(私学でも教科書は無償)。
高校や大学は有償です。いつもは友人に見せて貰い試験だけコピー、昭和中期迄は良く見掛けた光景です(昔は小学校の教科書さえ有償でした)。
    • 0

原則無断複製は違法ですが、私的使用目的ならば違法ではありません。

自分の勉強に使うだけならば私的使用の範囲内です。
    • 0

コピーをして使うくらいなら大丈夫だと思いますよ。

著作物の権利は教科書協会にありますから。

許可なしで掲載内容の転載・メール・HPに公開するしてしまうと

薯作権の侵害にあたりますけどね。

勉強にしようするなら問題よ~

この回答への補足

転載やメールなどは一切しません

コピーしてそのコピーしたのを授業にもっていって終わったら捨てるだけですけど、それはアウトなのでしょうか?

• 0