プロが教えるわが家の防犯対策術!

AMAZONの花王製品のレビューが、物の見事に、2012年8月以降、異常なレベルで悪評がついています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83 …

前にも質問されていた方がいましたが、実際に見てみると、あまりにひどい。AMAZONでは、1人で複数のアカウントを作ることができることもあり、常軌を逸した人たちとしか思えないのですが、どういう人たちなのでしょうか?まともな人間たちとは思えません。

質問1)やっぱり、何か、特定のおかしなグループが関与しているのでしょうか?どういうグループでしょうか?

質問2)それとも、中国で見られる反日運動のような、世の中への不満の現れとしての反韓運動のようなものなのでしょうか?

質問3)彼らは、日本人だと思われますか?

特定のグループが関与しているとした場合、匿名であるネットの力を悪用して、世の中を欺き、偏向させることができる、と本気で思っていることが恐ろしいです。花王への異常な応援レビューが存在していないことを考えれば、逆に、花王に悪評をつけた方々自身が、花王の無実を証明し、彼ら自身が偏向者であることを証明してしまったように思います。

A 回答 (7件)

「フジテレビ 花王」でgoogle検索してみましょう。



検索すると
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1763.html
のようなサイトがヒットします。

>質問1)やっぱり、何か、特定のおかしなグループが関与しているのでしょうか?どういうグループでしょうか?

発端は2ちゃんねるの鬼女板。

ここの住人が花王に電凸したら、とても失礼な対応を受け、それで炎上しました。

「ネット見て電話して来たんでしょ」と言われたとか、「お待ち下さい」って言われて30分放置されたとか、担当者が偽名を名乗ったとか、メーカーの電話対応としては有り得ない扱いを受けたそうです。

>質問2)それとも、中国で見られる反日運動のような、世の中への不満の現れとしての反韓運動のようなものなのでしょうか?

反韓運動そのものです。

>質問3)彼らは、日本人だと思われますか?

ほとんど日本人です。

>花王に悪評をつけた方々自身が、花王の無実を証明し、彼ら自身が偏向者であることを証明してしまったように思います。

花王の電話応対の音声が動画投稿サイト等にアップされていますが、とても「花王が無実」と言えるような内容ではありません。

韓嫌を抜きにして、電話した方も、電話を受けた方も、双方とも「常軌を逸している」としか思えません。

この回答への補足

しかし、大津波の後、行列に並んだ日本人とは、同じ日本人とは思えない。匿名となると、本性をさらけ出すのが日本人だとすれば、ちょっと怖い。まあ、一部の人間だけなのでしょうけど。一般に、ネットの方が気は大きくはなるでしょうけど、行き過ぎですね。

補足日時:2011/09/30 02:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1)クレーマー対応を誤った、というやつですか。東芝クレーマー事件みたいですね。企業の人間が、企業の看板を背負った時には、やってはいけないことなのに、花王もちょっと遅れていますね。対応マニュアルが無かったのか、窓口の人間に周知徹底していなかったのか。

2)韓国って、何なのでしょうね。小国に過ぎないのに、弱い者いじめ、というやつなのでしょうか。

3)確かに、日本語が流暢です。

花王は、偏向に関しては無実なのではないかと思います。クレーマー対応に関してはクロですね。

お礼日時:2011/09/30 02:07

冷静に考えてみてご覧なさい。



>スーパーの店先で、「この店の食品は、腐っている」と触れ回っているのと同じです。

いいですか?レビュアーはAmazonにcrackしたわけじゃないんだよ。
あんたの言うところの"お店屋さんが"今回の質問の"レビュー"というシステムを"設けている"のです。

>スーパーと関係の無い所なら、いくら何を言おうと自由ですが。

最早、論理が破綻してます。
Amazonが商品の批判を認めているということは、レビューは「何を言おうと自由」に当て嵌まりませんか?w

低評価なのは花王製品に限ったことではないし、買入れでやってるなら被害はAmazonも被るわけです。批判はされるのは嫌だけどAmazonで商品を売りたーいなんて、さすがに傲慢すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、AMZON次第ですから。一応、規約なども目を通しておくといいですよ。

当サイトをアクセスされるお客様は、レビュー、コメント、写真その他のコンテンツの投稿、提案、アイデア、コメント、質問、その他の情報の送信を行うことができます。ただし、それらの内容が、法令に反するもの、猥褻なもの、脅迫的なもの、名誉を毀損するもの、プライバシーを侵害するもの、知的財産権を侵害するもの、第三者を誹謗中傷するもの、不快感を与えるもの、あるいは、ソフトウェアウイルス、政治的主張、商業目的の勧誘、チェーンレター、メールの大量送信やいわゆる「迷惑メール」を含むものは、この限りではありません。虚偽のEメールアドレスの使用、他人または組織になりすますこと、カードまたはその他のコンテンツの出所について誤解を招く行為はしてはいけません。Amazon.co.jp は、そのようなコンテンツを削除または編集する権利(義務ではない)を保有しますが、投稿されたコンテンツを定期的に確認しているわけではありません。

Amazon.co.jp へのアクセス、またはAmazon.co.jp を通じた商品やサービスのご購入に何らかの点で関連する紛争に関してはすべて、東京地方裁判所を管轄裁判所として指定します。

お礼日時:2011/09/30 20:11

>AMAZONでは、1人で複数のアカウントを作ることができることもあり、



そんなことは、とっくの昔から多くの会員制サイトで可能なこと、まったく質問の趣旨には関係ないことなのでは?

1人で複数のアカウントを作ることができること、、、なんて今頃知った、とか、そこに執着すること事態の方がネット常識になった今、おかしい行為?と思いませんか。
悪さをしている人がその行為を誰がやったのかわからなくしたいために、何か理由を見つけている心理に近いものであったり、運営側の、集まる顧客個人情報からターゲットを限定したい、何らかの行為を個人限定にする必要性がある、人が、限定できずに困ることになるだけで、個人情報を軽はずみに入手されたくない人なら、常識的な個人情報保護行為で、IDを定期的に変えたり、いくつか複数ID所持したり、なんて誰もがしていることですから。

例えば、Ameba ピグなんて、かわいらしいゲーム的、サイトありますよね。
そうした無料でできるレベルの範疇には、限られた部分があります。
1つだけ続けていてはいずれ、お金を使った楽しみしかあとは残らない。
そうしたらいくつかIDもって、いろんなピグを作って楽しむ子もいる。当たり前ですね。
新しい顧客を誘うために、運営側も、あまり規定の規約ルールを作ってますが、厳しくしすぎれば、せっかく集まったサクラ以外の顧客まで失うことになるので、うるさく言わず、口コミや顧客の自発的な評判で人を増やしてくれることを希望するので、そうした暗黙の了解的なギブ&テイクが生まれる、そういうことを利用して有名サイトになってゆくわけで、常識的なものですよね。

web関係の仕事などに携わったことがある等、側の人や、長年ネットを使って来た側の人からだったら、たぶんそんなことは関係ないと言うと思いますよ。
昔から、妨害行為、荒らし行為なんて、存在していたわけで、1人でいくつもIDなんか持ってやっている行為どころか、組織ぐるみの全員でいくつものIDもって、くらいのものすごい量の書き込みなどされていたこともあったのですから。

誰が何を書いてるとか、ストーカーのように見張ったところで何の解決にもならないですよね。すべては目的あっての行為で、多数ならやらせている誰かがいるということなのでは?
メリットが確実に存在する人が怪しいと考えるのが常識的ですよね?
或は、よくないことをしている人が保護されて守られたポジションにいる、とか、なら、多数のブーイングを受けるということは常識的にあることではないでしょうか。

質問1)やっぱり、何か、特定のおかしなグループが関与しているのでしょうか?どういうグループでしょうか?

関与していること、が事実として、予測できることは、場合によってはライバル社の妨害行為のみならず、そこに限らず、経営者側、政治等関係者に関与が至ることもありますよね。

質問2)それとも、中国で見られる反日運動のような、世の中への不満の現れとしての反韓運動のようなものなのでしょうか?

日本の法律で取り締まることができない、罪に問われない人をお金を払って利用する人もいるかもしれませんね。
それにはそれなりのことが出来る、権力者や宗教団体(芸能活動で多くの在日の方が会員にいるとのことなので・・・)、水商売等で外国人の就業を許可している方等の、指揮者がいるのでは?

質問3)彼らは、日本人だと思われますか?

犯罪行為にもなるかも知れないこと、を頼まれて出来人と限定するとすれば、日本人なら自分の身に危険が及ぶとわかっていたなら絶対しませんよね。
ネットの法律的なことに、無知な世代の日本人か、よほどお金に困って何でもするという位の、今迄にも悪い事して慣れてしまっている人とか。
それ以外なら、日本人でもやらせている側の人は存在するかも知れませんが、やっている人は、法に問われない外国人の可能性も。
カタコトで日本語しゃべっても、わからないと主張しても外国人ブリッコもいますからね。
(カタコト、わからないフリをすることで、有利に扱われることを知っている本当は日本語ペラペラ、読み書き堪能、の外国人もいます。)


※あくまで予測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部のグループが火付け役になっている可能性もありそうですね。ものには限度があるし、今後どうなるか。AMAZONも迷惑でしょうが、他の客にとっても迷惑です。AMAZONのレビューが指標の一つに過ぎないとは言え、常識を外れた行為は止めてもらいたいですね。

お礼日時:2011/09/30 20:22

いやいやいやいや~逮捕者が出る可能性なんて限りなくゼロでしょうw


思い込みの激しい人でしょうか?
このサイト内の商品に関する質問回答だけでも見て御覧なさい。AMAZONのレビューに憤慨してる自分が滑稽に思えてくるはずですw

質問1) やっぱり、何か、特定のおかしなグループが関与しているのでしょうか?どういうグループでしょうか?

回答1) フジテレビへのデモがあったんだから察しくらいつくでしょう。グループ分けするなら、フジテレビに対して不満を持っている人たちで良いのでは。

質問2) それとも、中国で見られる反日運動のような、世の中への不満の現れとしての反韓運動のようなものなのでしょうか?

回答2) 花王はフジテレビの大株主であり、主力スポンサーなんだから、素直に!フジテレビに対する批判の表れでいいんじゃないの。

質問3) 彼らは、日本人だと思われますか?

回答3) そらそうよ。疑問を持つ方が不思議です。背後に中国がユダヤの影が~って陰謀厨なら言いそうですがw

この回答への補足

ネット上だから安易に思えるかもしれませんが、やっていることは、スーパーの店先で、「この店の食品は、腐っている」と触れ回っているのと同じです。スーパーと関係の無い所なら、いくら何を言おうと自由ですが。

補足日時:2011/09/30 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは、商品を売っていませんが、AMZONは、売っていますからね。公正な商売を邪魔されたとあれば、営業妨害で逮捕は十分にありますよ。他の件で、同じ事を繰り替えされても困りますし、今後の為に見せしめにすることは十分ありえそうです。どこのサイトでも同じだと、安易に考えていると痛い目に合いますよ。

1)特定のグループは無いということですね。
2)異常な様相を示しています。
3)我慢強いのが日本人だと思いました。

お礼日時:2011/09/30 12:51

No.2です。



もっと深層心理的なことを書けば、余程の馬鹿でない限り心の中では花王批判やこのような書き込みが、愚かな行為であることはわかっています。
しかし、どうしてもやりたい、あるいは正義感に燃えている人なら、どうしてもやらなければならない、ぐらいのことは考えているかも知れません。

その矛盾を埋めるには、相手を徹底的に叩くことでしか自分を正当化する手段はありません。
そして、叩けば叩くほど相手が悪いことになり、結果として自分を正当化できます。

質問3)彼らは、日本人だと思われますか?
外国の人は、むしろ静観しているでしょうね。
下手に荷担して、お前に言われたくないと矛先を変えられる危険性を犯すより、ただ静観していれば、勝手に日本人同士で足の引っ張り合いをやって、結果的にどうなろうとも誰も得をしないことを平気でやってますからね。

たぶん、外国人は陰で笑っているでしょうね。
「愚かな日本人」ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叩くといっても、叩き方が問題です。製品の評価を、製品の質とは無関係に下げようというのですから、やっていることは、右翼の街宣車がやっていることと同じです。

仮に、花王が悪いことをしていて、それを叩いた、としても、正当な評価をしないようなことをすれば、どちらが悪いかさえ分からなくしてしまいますよ。墓穴をほっているようなものです。

今後、営業妨害で逮捕者が出る可能性が高いです。

お礼日時:2011/09/30 09:32

花王はタレント風見しんごさんの娘の交通事故死を


「花王ブランド」のスポンサーの力で報道に規制をかけ
事実を報道せず闇に消そうとしているのがバレバレなので
かなりの反感をかっているはずです。

花王の闇消し事故は過去にも数件あるらしく
放送業界も頭を痛めているようです。
(スポンサーの権力vs放送業界の報道規制の正当性)

以前、三菱ふそうのトラックの車輪が取れて、母子を直撃する事項が大きく報道されました。
花王は自社の運輸貨車の事故をもみ消そうとしています。
そんなことをしていれば、日本人としてではなく人間性として、花王が正式謝罪するまで
誹謗のコメントは続くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花王のトラックである、という信用できるソースは存在しているのでしょうか。ちょっと検索しましたがブログばかり。よしんば、花王の子会社の物流会社であったとして、その会社にかかってくる責任は、労災保険などにより、使用者にかかる責任であって、直接的に被害者への責任は無いように思います。被害者に対して直接責任があるのは、業務中であっても、事故を起こした本人でしょう。もちろん、その会社が、常態的に無理な勤務をさせていたとすれば、会社も罰せられる可能性はあります。その場合は、警察が判断することであり、社会的制裁を受けることになります。そのような制裁が無い、ということは、事故に関しては、花王には責任は無いので、報道する訳がありません。会社が、花王であろうが無かろうが関係ありませんよ。

三菱ふそうの場合は、トラックの所有者である会社が批難された訳ではなく、欠陥を放置した製造会社の責任が問われただけですよね。もちろん、トラックの所有者に対しても、整備上の過失があれば責められますが。

花王のAMAZONレビューにて、1人で複数のアカウントを作って悪質な投稿を繰り替えしていたとしたら、その人物は、営業妨害で逮捕される可能性が高いです。

お礼日時:2011/09/30 09:24

「反原発」なども似たようなところがありますが、このようなものは嘘でも良いから、うまい文章を考え徹底的に批判できる人こそが「ヒーロー(ヒロイン)」となれる訳ですから、次第次第にエスカレートするしかありません。


(つまり「そもそも、あなたが悪いのだから・・・」と言って)

日本人の幼児性を象徴していると言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に、AMAZONの花王製品へのレビューを見てみてください。質より量、ただ、星の数を下げて、花王への営業妨害をしているだけです。もし、個人で複数のアカウントを作り、執拗にレビューを繰り替えした人間がいたら、営業妨害で逮捕される可能性が強いです。遊びでは済まなくなりますね

お礼日時:2011/09/30 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!