アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXPHOMEのクリーン&再インストールで困っています。どなたかお助けください。
80Gのハードディスクを30ーCと50ーDにパーテンションで仕切っています。
CにOS、Dにデータを入れています。
バイオスのブートの順番はCD-ROM、FDD、HDDになっています。

WindowsXP セットアップ」画面が表示され、「Enter」キーを押して.「WindowsXPライセンス契約」が表示されます。
通常だと、ここからキーボードの選択、HDDのフォーマットの選択になるとおもうのですが、
「WindowsXPライセンス契約」が表示されたあと、上書きインストールの画面がでて、クリーンインストールができません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

クリーンインストールしたい訳ですよね!

Cをフォーマットしていないのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですクリーンインストールしたい訳です。
フォーマットの画面にたどつけないのです。

• 0

上書き=前のがあるから上書きになる=Cにまだデータがある、ということでは?

その前にパーティションを割る画面が出てこないでしょうか?
そこでフォーマットしたらOKですよ。

この回答への補足

「WindowsXPライセンス契約」のあとパーティションを割る画面がでてこないのです。
もちろんCドライブには現在のOSがはいっています。

• 0

では、一番簡単な方法を…

参考URLでBOOT Diskをゲットします。一番上のものでOKでしょう。
解凍→FDに保存し(多分複数枚になると思うので)Disk1を挿入し、起動します。
DiskからBootしなかったらBIOSを設定しなおしてくださいね。(方法は説明無しでOKですか?)
全FDを入れると多分「A:_」で止まるかと。
多分Disk1に入っていると思うので、Diskを入れなおし、「format c:」を実行します。全部消えたらCDから起動したらOKかと。

また、これを書いた後に気がついたのですが、そのCDはアップグレード版とかではないですよね。

参考URL:http://www.bootdisk.com/

この回答への補足

私のPCは自作でFDDを付けていないので、他の方法をご教授おねがいします。
WinXP-HomeはOEM版です。

• 0

OEM?あれ、おかしいですね。

だったらちゃんと出るはずだけど…

今、インストールできるPCが無いのでうろ覚えになりますが…

まずはCDからBOOTしますよね。
途中でパーティションを割るかどうかについて聞かれると思います。そこで割りなおす方を選択します。
パーティションを割りなおさずにCドライブにインストールする様にしたら、たしかメッセージが出たはずですが…
ちょっと確認してみてください。

この回答への補足

どうもありがとうございました。
自力?自然?に解決できました。
同じviosの設定で、同じ方法で試みていたのですが、
突然フォーマットの画面に進みました。
解決できたので、よかったのですがなんだか納得ができません。

• 0