プロが教えるわが家の防犯対策術!

神前式での参列者の事でわからない事があるので質問させて頂きます。
今回、神前式で式を行うのですが、親族を披露宴には招待して
式には参加して貰わないのは失礼に当たるのでしょうか。
親族なのに披露宴の事しか招待状に書いていないと
気分を害されしまうでしょうか。
また一般的には神前式の場合、披露宴に呼ぶ親族は全員式に参加して頂くものなのでしょうか
ご教示願います。

A 回答 (3件)

式場の収容人数に限りが有ると思います

神前式の場合チャペルと違って立ち見というわけにもいかないので人数が多くなったら考えなければいけません
収容可能なら挙式に参列してもらうのが多いですよ
入れるなら呼ぶ
入れないなら限定して参加してもらう
デスかね
    • 0

ブライダル業界に精通する者です。

神前式は、基本的にご親族のみ参列する。
その後、披露宴に皆さん流れていく感じだと思います。
遠方の方や、何かの事情で披露宴から出席される
ご親族様はいたような気がします。

ただ、ご親族でも近しい方なのに、披露宴のみ招待で、
他の方は挙式は招待してて……ですと、失礼に当たる気がします。

最近は、様々なスタイルのお式がありますが、
神社や地域、年代によってはマナーや色々うるさい事があるかと思いますので…。
まずは、ご両親やプランナーさん、神社などにご相談された方が
宜しいかと思います。
準備など大変かと思いますが、頑張って下さい。
    • 0

神前式は基本的に親族のみが参列するお式ですが、最近は少人数の披露宴も増え、神社に入りきる人数であればご親族以外の方に参列してもらうことも珍しくなくなってきました。

逆に、ご親族の人数が多く、入りきらない場合は、血縁関係が遠い方にご遠慮頂くことになると思います。

どういった理由で参列をお断りするのか分かりかねますが、もし友人に参列してもらってご親族にはご遠慮頂くのであれば気分を害されるかと思います…。
が、先に述べました様に人数の関係で(神前式は人数が限られる上、チャペルと違って起立での参列はないので)お断りするのでしたら仕方ない事とご理解頂けると思います。
しかしあくまでも親しい方よりも、血縁関係が近い方を優先的にお呼びするのがいいと思いますが。

結婚式はご両家を結ぶ儀式。新郎新婦をお披露目する披露宴とは違います。
そういった事をご理解された上で決められるのが良いかと思いますよ。
    • 0