アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年式デミオ ATですが、新車時から、坂道に急加速などしたときに車内に焦げくさい匂いがする
(しばらく大人しく運転すると匂いがおさまる、外気は導入していない、ボンネット開けてエンジンのぞいてもにおわない)ため、Dらーに相談しましたが原因がわからずに、様子見することになりました。



現在、走行距離は約3万、匂いの頻度は新車時より少なくなった気がしますが、相変わらず焦げくさい匂いがたまにします。

あまり、いい気がしないので、なんとかならないのかと思います、
AT関連でないかと素人考えで推定しますが、ATFとか交換しても、原因は解決しないでしょうか?

A 回答 (7件)

ゴミ袋と輪ゴムを積んでおいて、においがしたときに周辺の空気を取り込んでおいて


ディーラーでかいでもらうのも一つの手かもしれませんね。
    • good
    • 5

異音がしたり何か異常がないのであれば、マフラーパイプそのものが焼ける臭いじゃないですか?車種に寄るとは思いますが、マフラー本体って新品の時、触るとベトベトするような油ではないだろうけど錆止めか何かを塗ってありますよ。

それが新車のうちマフラーがチンチンに熱くなるときに焼けるんだと思います。一通り焼けきると臭わなくなったような気がしますが。
    • good
    • 3

>ゴムが溶けた匂いですねえ



この補足から最初に疑うものは「ベルトの滑り」と皆さん思うでしょう。

新車時でも初期滑りをする場合は多々ありますし、高負荷状態のみ滑る場合もあります。温まるとベルトが適度に柔軟し、プーリーに密着して滑りの匂いが無くなる事もあります。
    • good
    • 2

高負荷のエンジンから出た排気ガスが室内に入って臭っているの


かもしれません。

普段、窓を閉めて走ってますか?
ハッチバック車は走行中にバックドア後方に負圧が発生するので
バックドア回りやボディーの隙間から外気が室内に吸い込まれる
事があります。
特に内気循環で窓全閉の車内は、気圧が低くなる場合があるので
顕著です。
車両によっては排気管から出た排ガスがこの負圧で室内に入る事
があります。

妻の軽ターボワゴン車では急坂をアクセル全開で登るとガソリン
(生ガス)の臭いが入って来ましたし、友人のRV車では硫黄臭
がしました。

焦げ臭くなる走行条件で外気導入(ブロア最強)で変化があるか
試してみて下さい。
それで臭わないなら間違いないと思います。

ただその場合、外気導入以外の対策は難しいかもしれません。
バックドアのシールが悪ければ修理で直りますが、それ以外から
の侵入の場合、構造的に塞ぐのが難しいからです。

この回答への補足

内気循環で窓は全締めです。。。
外気導入で試してみますね・・
排ガスの匂いっぽくはないのですが・・

補足日時:2011/10/02 22:49
    • good
    • 2

ディーラーさんが見てわからないというのもどうかとはおもいますけど・・・・・・・。



可能性はいくつかありありそうなのですが、エンジンを高回転させたときに起きているようだと、一時的に排気が高音になって、マフラー周りに付いている(ゴミ的なものも含めて)余計な油脂・樹脂類が、高熱で焼けることなどもあります。そういう場合、直後に車を降りてみると、エンジン周りより車体下や後部の方からにおいがするかなぁ、と思います。

CVT であれば(方式にもよりますが)過負荷になるとベルト類が滑って加熱してオイルが焦げる、というのもなきにしもあらず、だとはおもうのですが、AT とのことですしね・・・・・・。ATフルードが焼け焦げる事象ってどんなのがあるんだろ。

外気については密閉されたら酸欠になりますから、普段からある程度外気は入ってきても仕方ないです・・・・・・・。

この回答への補足

匂いが持続せず、匂いがした直後に車止めて、エンジンルームやマフラー付近を嗅いでみてのですが、臭いませんでした・・

補足日時:2011/10/02 22:47
    • good
    • 2

機械油が焼けてるような匂いですか?


マニュアル車で、クラッチが滑ってる車を無理繰り乗ってるときの匂いですかね?
実は私の買って1年のステップワゴン(CVT)も、室内の芳香剤を切らせておくとそんなコゲくさい匂いがしています。新車買ったの初めてなので、最初は新車の匂いだと思ってたのですが。
やはりディーラーでは何も異常ないと言われています。
ディーラーやメーカーは、排気の匂いには敏感でも、そのほかの部分の匂いにはあまりピンときてくれないようです。
慣らしがとっくに終わった今でも匂うので、燃費重視の近年のCVTに共通する症状かも知れません。
回答になってなくてスミマセン…

この回答への補足

CVTでないAT車です、ゴムの溶けたような匂いです
匂いは持続しないのです。
Dラーも走行してみてもらっても匂いがしないそうで・・
どんな匂いなのか近場で負荷をかけた運転で同乗してもらったのですが
その時に限って臭いませんでして・・

補足日時:2011/10/02 22:45
    • good
    • 2

焦げ臭い匂いにも種類があります。



オイルの臭い、ゴムの臭い、LLCの臭い。それぞれ焼けた時の焦げ臭い匂いがあります。

この回答への補足

ゴムが溶けた匂いですねえ

補足日時:2011/10/02 22:42
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!