プロが教えるわが家の防犯対策術!

WBC],WBAなど多数ありますよね
同じ階級で世界チャンプが数人、さらに暫定王者とか
その下には同じようにランキングが・・・
暫定王者て・・・

なんで1本化しないのでしょうか?

世界チャンピオンが多すぎません?
WBCでやって今度WBAで挑戦するとか・・・

同じ階級で世界王者は1人でいいと思うんですが・・・

A 回答 (4件)

現在「正規王者」は主要4団体といわれるWBA、WBC、IBF、WBOで17階級68人いますが、スーパーや休養、暫定王者が乱立してますね。

残念な事に一番の老舗団体であるWBAが一番余計な王者が多いです。4団体の中で余計な王者を作らないのは後発団体であるIBFとWBOですね。共に日本ボクシングコミッション(JBC)非公認団体なのが皮肉です。

90年代までは各団体に実力者の王者がそろえば統一するような流れになるマッチメークが組まれてきましたが、近年では団体のトップが世代交代してすっかり変わってしまいました。他の回答者さんが書いてるように認定料収入を重視しちゃってるみたいです。王者が多くいればそれだけ統括団体に収入が入ってくるのですが、当然王者の価値はインフレ同様に落ちてきます。こればかりは団体のトップが拝金主義の弊害に気づいて目覚めないと無理ですね。

ただ最近アメリカではビッグネーム同士の試合って主要4団体のタイトルマッチではなく、IBAとかIBCなどマイナーなタイトルマッチで行われるケースが結構あります。実力者と認められた選手同士の対決には腐りきった主要団体のタイトルが掛かってなくてもPVで人気がありますし選手のファイトマネーも高額です。本場のファンは何が価値あるかを理解してるのでしょうね。

私見では余計な王者を滅多に作らないIBFが一番まともな団体かと思います。次に同様だけど少々規模が落ちるWBOですかね。老舗のWBAとWBCは特定の人間の権限が強すぎて問題有り過ぎです。再び残念ながら日本人世界王者はこの2団体からなんですけどね。
    • 0

皆さんが仰るように利権です。

世界王者を認定るすと協会に認定料が入るわけです。だからあんなに増えているんです。

私も世界王者はせめて各協会に1人でいいと思います。それで統一戦をして…。

むかしはWBAしかなかったのでチャンピオンはただ1人でした。階級数も今より少なかったです。その時代にチャンピオンになることは今より遥かに難しい事だと思います。ましてや複数階級制覇などとんでもないことだと思いますよ。(階級数少ない=階級間の体重差も大きい)
 今では階級数が多く4団体あるので最強ではない王者を狙う事も出来ます。

これでいいのか?と思ってしまいますねー。
    • 0

ファイテング原田さんがバンタム級チャンピオンの時には、世界には8人のチャンピオンしかいませんでした。

ガッツ石松さんがチャンピオンの時には22人です。今は何人いるのでしょうか?興業の為とはいえ、まさにインフレ状態ですね。
    • 0

>同じ階級で世界王者は1人でいいと思うんですが・・・

確かにその通りです。
ただ,昔からずっと言われてることですが,要は利権です。
試合が多い方がいろいろ儲かりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

結局どっちが世界一やねんって思います
世界って言うくらいだからやっぱり階級に1人がって思います

WBCには最強チャンプが居るからWBAで挑戦とか・・・