プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"Thank you," she said weakly.
なぜ、副詞が動詞の前じゃないんですか?

A 回答 (2件)

副詞は他の品詞とは違い、語順にはあまり厳しい制限がありません。

だから、weakly she said も she weakly said も、テストで不正解にすることはできないと思います。

しかし、weakly, happily などの様子を表す副詞は、動詞の後ろの方が一般的です。
often, sometimes のような回数を表す副詞は、動詞の前に来ることが多いです。
このことから、中学・高校では減点になることがあるかもしれません。
例文の通りが無難な答えになります。

もう一つ、例文の weakly が最後に来ている理由は、
英語は大切な意味のある単語を、なるべく最後に言う傾向があります。
「言った」よりも「弱々しく」の方が、この場合大切な意味を持っているように思います。
だから、最後の方が収まりがいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

何と言いますか、この場合、先に、

"Thank you," she said.

という文章表現がフツーにあるのですが、それに筆者はweaklyを追加してみた、という印象も持ちます。
また、saidが極めて基本的な動詞だからなのか、she saidという組み合わせの言い回しが世の中ではあまりに無数に使われているので、これを2つに分けてweaklyを挿入…とはしないほうが、語感というか語調というか、リズミカルに読めるような気もしないでもありません。
(実際、読む速度は、この2語の部分は速いです)
しかしweaklyを間に挿入しても、特に誤りではありません。

>副詞が動詞の前じゃないんですか?

No.1さんもおっしゃるとおり、副詞の場合は、必ずこの位置でなければならないということは、殆どありません。
ただ、よく出現する位置というのがあって、それは副詞の種類にもよります。
    • 0