プロが教えるわが家の防犯対策術!

第三者の意見が聞きたくて、失礼します。

子供の名前なんですが、
あまり派手でなく、かわいらしいけど、地味な顔でも似合って、
かつ、誰にでも読める、書ける名前、がいいんです。
電話口で説明しやすい漢字だと、尚良し。


…が。
考えすぎて、客観的に見れなくなってきました。

ちょっと、お付き合い下さい。


『えみか』とか、ありでしょうか。
『笑』で 『えみ』と読ませ、
『か』は、考え中です。

『かなえ』読みで
『叶』『笑』で、『かなえ』


他にも色々あるんですが、よければお答え下さい。
参考にしたいです。
私は只今 ハイテンションですので、
正しい判断が出来ていないかもと不安です。

あり得ない!これは無し!あほ!
…まぁ、ギリオッケーじゃない?

など、よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

2人の娘が居ます。


あまり助言できる立場には居ませんが、
私なら「笑」という漢字を名前に使うには抵抗があります。

それでも親の思いが詰まっているのでしたら良いと思います。
私自身が感じた事は、名前の由来の様に向かって育てていくのは親ですので^^

この回答への補足

捕捉欄にて失礼します。

回答して下さった皆さま。
丁寧な回答、本当にありがとうございました!

誰かを選ぶのは とても迷いましたが、最後の一文は特に忘れずにいたいと思い、
選ばせて頂きます。

子供の事を一番に、また、名前だけに過度の期待をせず、皆さまの忠告を忘れずに がんばりますっ

ありがとうございました!

補足日時:2011/10/06 01:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言われてみて。『笑』

へらへら、という感じを受けるでしょうか…(°∀°)←こんな?

前の回答者さまへのお礼と被って申し訳ないですが、
容姿がイマイチな私に似てしまっても『笑顔』を絶やさずにいれば、可愛いよ!

という少し後ろ向きな意味と。


いつもにこにこだった友人から、社会人になるにあたり、その笑顔の大切さを学んだから!…なんて。
ちょっと真面目な感じもありー…だったんですが。

最後の言葉は最もですね。
どんな名前になろうとも、名前負けしない子になるように手助け出来たらと思いますっ!

参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 03:30

こんにちは。

。。妊娠おめでとうございます。
40代の私ですが。。。。。

個人的に「笑」という感じはあまり名前には適さない気がします。。。
悪い意味の漢字ではないのですが、なんとなく、本人が同級生などからからかわれやすい感じがします。

「ほら えみか~、いつも笑っていろよ~」・・・・・・・と。

あまり派手でなく、でも可愛い名前・・・・
えみかもかなえもちょっとしつこい感じがするのですが、、、
「かな」「えみ」と2文字でも十分に可愛いけど素敵な名前になるのではないでしょうか??

香奈・花奈・恵未・絵実ちゃんとか

2文字にすればシンプルで素敵に思える名前が、無理やり3文字にする事によってしつこくなる名前って多いな~と思うのです。
まりか(まり)・みりな(みり)・まいか(まい)・ゆりな(ゆり)・ななか(ななで良いのに・・・・)

今の時代変わった名前が増えてきたとは言え、、、自分の子供には大抵の人が読める・びっくりされない名前を付けてあげたらどうでしょうか???

私はかなりブ女なので、華麗すぎる漢字は避けました。
後、ちょっとひとひねりした(?へんな言葉でごめんなさい)名前も考えましたが、文学や国語に関して知識人でもない私にその様な”分かる人には分かる知識あふれる名前”を考える事ができず却下となりました。

87kohana5さんは今何ヶ月かしら???
時間に余裕があるならもっともっと悩んであげてくださいね!

参考URL:http://dqname.jp/index.php?md=maxim
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に似ない事を願うばかり、と言う容姿でございます。

前の回答者さまへのものと被って 申し訳ないですが、

笑顔は容姿に関係なく素敵

と思い、こちらに出した名前には付けてまして。
という訳で、結構 漢字から入ります。

その中で 良い響きを探したので、くどくなってしまったかもです。
なるほど、とても参考になります。


私は、頭もよろしく無いので
『ふぇー、こんな意味なんだぁ』
調べるまでと知らなかった漢字も あまり使いたくなく
(悪い意味が含まれて無いかは探しますが)

そうなってくると 限られてきて
『叶う』『笑顔』『花』
やらの、(名前としてはともかく)安直と言われるかもしれない、単語なんかを書き連ね探してました。

びっくりしない名前…を、一応探してましたが、なっかなか難しいです。


参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/06 01:06

こんにちは。


女の子さんのお誕生楽しみですね。
わたしは自分の名前が悲しくなるほど平凡なので、
子供の名前をあれこれ考えるのが大好きです。
といっても実際名づけしたことはないのですが・・。

私的な意見なので
さらっと読んでいただけたら幸いです。
 
現在30代40代以上のひとではたまに「笑子(えみこ・しょうこ)」という名前の方はいらっしゃいますよね。
名前に「笑」を使うのは珍しくはないと思います。
人生はいい事も悪い事もあるけど、
いつも笑顔を忘れないで欲しいという願いが感じられるような気がします。
ただ確かに名前にするとインパクトがある漢字なので、
他の方の意見ももっともかなと思います。


「笑」を前にもってくると
「えな」「えま」「えみ」「えみか」「えみり」「えり」「えりか」「えりな」・・
今風の響きの名前が作れるかなと。
後にもってくる方が落ち着いた感じになるかもしれません。
「かえ」「さえ」「ちえ」・・。
個人的には「花笑(かえ)」とか「紗笑」なんかも可愛いなと思います。
ちなみに
昔「北浦共笑(きたうらともえ)」というモデルさんがいました。
今でも一応活動してらっしゃるようですが。
名前の由来は「皆と共に笑顔で過ごせるように」だそうです。
とてもいい名前だなと思います。
「○○え」と読み3文字だと、ちょっと昭和の感じになるかなと・・。
もちろん漢字や読み方次第ですが。

「笑○」で「えみか」も
「叶笑」で「かなえ」も
「あり」だと思います。
「えみか」ちゃんは響きが可愛いですね。
「叶笑」ちゃんもいいですけど、ちょっと字面が地味かな・・と感じます。
ちなみに
もう故人ですが「叶(かなう)」という男性の知り合いがいました。
とてもいい名前だなと思っていました。
でも「叶笑」はパッと見、女の子の名前にしては少し華やかさが足りないような。
あまり派手でない方がいいとお考えのようですが、
それなりに女性らしい華やかさがあるほうがいいのでは・・とちょっと思います。
せっかく考えたお名前にケチつけるみたいでごめんなさい。


・・などとあれこれ好き勝手書いてしまいました。
(余計混乱させてしまったかも!?)

名づけであれこれ悩むのも楽しい時間だと思います。
じっくり考えて、よいお名前を思いつくといいですね。

余談ですが、
今の小さい子供さんの名前は
昔からある割と古風な感じの名前(「桜子」ちゃんとか)
びっくりするような華やかな名前と(たとえば「月渚」と書いて「るな」ちゃんとか・・あくまでもたとえですが)
人気が二分して、両極端になってきているそうです。
どちらにしても何十年も経った頃にはどちらも「昔の名前」になっていそうな気もします。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても 参考になります。
花笑は、好きな感じです。

それにしても。
パッと見て
意味もよく、願いもわかり、響きはありふれて、読みやすい名前。

で、質問文にあるような条件て、中々無いですね…。


あぁぁ、難しい。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/06 00:22

個人的には、えみか 笑+か はありですが



叶笑はナシかなあ、、読めないし中華っぽいし
叶う笑いという意味もちょっとよく分からないし
字面があまりよくないかと…
見たことない漢字2文字を目にしたとき
似ている単語が浮かぶじゃないですか。
パッと見 哄笑 に見えるんですよね。

あ、ただ 笑+か さん、
チームなんかに苗字が同じ人がいると
山田(笑)と 略されるのは覚悟してください ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『笑』一文字だとまさしくなので避けていたのですが…略かぁ。
名字に関しては、だいぶ変わっているので、たぶん大丈夫ですが、
なるほど、です。


『かなえ』でこの漢字は 何か気楽に生きていける?っていう、イメージと。

笑顔でがんばれば、叶うよ。っていうメッセージのような、まぁ、そんな感じでした。
考えてるときは、わかんないもんですね、確かにそんなイメージも湧くかぁ。


友人には聞きづらい事だったので、ガツンと言って頂けて助かります。

お礼日時:2011/10/05 11:13

大丈夫だと思います



最近の子、というか同級生や後輩には
さわやか、聖花、だいや、タイガ
となかなか凄い名前がいたので(失礼な話ですが;)

おばあちゃんになった時に、あまりハイカラな名前だと怖いとは思いますが…


一番大切なのは愛情ですよ
小学校の授業で自分の名前の由来を調べたりしましたが、
親から「ない」とか「なんとなく」なんて言われると傷つくものです(-_-;)

ちゃんと考えてもらえてたら、それだけで嬉しいのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有りかな、とのご意見。
良かったです。


愛情持って考えたいです!
(プラス、愛情が行き過ぎて自己満な名前にならないように気を付けます。)

お礼日時:2011/10/05 10:58

知り合いにいたせいか、「笑」を名前に使われることに


あまり抵抗はありません(^_^;)
一文字で「えみ」と読み、
読めるし本人も朗らかな感じだったので
あまりネガティブな印象は受けませんでした。
ということで、個人的経験からすると
上品に微笑むイメージです。

ただ一文字の意味が強すぎて
他の漢字とあわせづらいかな?と思います。

「叶笑」で「かなえ」は読める人と読めない人がいると思うので
本人がいちいち説明するのめんどくさそうだな
と思いました(^_^;)

・読める
・書きやすい(画数が多すぎない)
・呼びやすい

実用的に考えるとこういう項目をクリアする名前がいいと思います。
自分の名前ではなく他人(こども)の名前なので
その人が不便でない名前であればいいのです。

ただ、「えみか」という名前で漢字二文字に拘ると
「笑」は外せない感じですね(^_^;)
漢字三文字になるとなんとでもなりそうですが。。。
「か」は
「加」「夏」「佳」「可」「果」「華」「珂」
などたくさんあります。

「かなえ」だと「かな+え」にするのか「か+なえ」にするのかで
漢字違ってきますね。
漢字二文字での名前に限定すると
前者だとそのまま読もうとおもったら 「奏」「叶」+読みが「え」の漢字
後者だと 読みが「か」の漢字+「苗」になるしかないような(^_^;)

ひらがなのまま、とか
漢字3文字、とかいう選択肢がないとしたら
「えみか」も「かなえ」も
読める漢字を充てさえすれば
響きのかわいらしい
親しみやすい名前だと思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『え』は ちょっと読めない感じですかね。
ご意見助かります。


一方、『えみ』はオッケーかな、との事で。少し安心。こちらの場合、『花、華』が候補上位ですね。


読みを かわいらしい、と言って頂けてありがとうございます。

お礼日時:2011/10/05 10:36

戸籍には漢字しか載らず、読みは載りません。

読みの項目がありません。
ひらがなやカタカナで登録することはできますが、それならそもそも読みが必要ありません。
なので、どういう漢字を使っても、「これはこう読みます」と言い張れば学校などもそれで通用します。

それだけに、お子様も今は幼いですが、50年後、60年後におばあちゃんになったときに、呼ばれる名前でもあることも考慮してください。

うちの子供ふたりも日本人としてはちょっとひねった名前でしたが、漢籍にも登場する名なので(もちろん読みは違います)、いざとなったらどこに出しても通用する名前です。
年をくったら、漢籍の読みを使えばよいようになってます。
卑近な例を言えば元首相の森喜朗さんは、ふつうは「もりよしろう」さんと読みますが、「もりきろう」さんと報じる報道番組もありますし、ご本人がそれに異存なければそれで通っていきます。

よくネットで話題になる名前で「光宙」と書いて「びかちゅう」と読ませるなどという話が流布しています。
でもこの程度であれば、戸籍に読みは登録されていないので、ある年齢になってこれは「みつひろ」だといえばそれで通用します。
わざわざ家庭裁判所を煩わせることもありません。

今だけでなく、お子さんの将来のこともお考えください。
とはいえ、いまが一番楽しい時期です。
悩むのも楽しみのうちです。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あんな名前を出しといて、と思うかもしれませんが、
『訂正しなくてもいい名前』
が、良いんです。…ほんとは。

名字が、読みも漢字も面倒なので、質問文にありますように、『電話で説明』が楽なら、尚良しです。

ただ、やはり、無理の無い範囲で、かわいく出来たら、と思うわけです。
なぁんて考えていたら、『あれ?』ていう名前が、いつの間にか候補に残っているわけです。

だから一度、ガツンと意見を貰おうと思いまして。


皆様にガツンと色々頂き感謝です。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/05 03:48

名前に「笑」が入っているのって、どうなんでしょうか。

。あまり見たことないです。
スイーツ(笑)とかもありますので、あまり名前にふさわしい漢字っていう気がしません。
まだ「悦」とか「喜」のほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『笑』そういえば、名前で見ませんね(笑)←と語尾につけると、『嘲笑』みたいな意味がありましたので、
とりあえず、一文字は避けてました。


『笑美(えみ)』なんかも考えて、
『笑顔が美しいって!』何て突っ込んだりしてたんですが

まぁ、親(私)が平凡以下の容姿ですので
『麗』やら『美』やらは 使いにくいんです。(残念ながら、私の血も受け継ぐ訳です)

笑顔なら、誰でも可愛いし(私でもきっと人並みには)
にこにこ、いつも笑顔な友人に本当に癒された覚えがあったので、どうかなぁ、と思ったのですが。

やはり、これはハイテンションの成せる名前だったのか…?

と、またご意見参考に考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 03:18

『えみか』いいですよね。

私も『笑香』って候補に入れてました。
『叶笑』は、パッと見 読めないかもですね。
女の子だと可愛い印象については本人次第かもしれません。



私は他に、
『香南』で『かな』
(従姉妹にかなこがいてボツ)
『香苗』で『かなえ』
(だんながのって来ずボツ)
『絢香』で『あやか』
(絢の字の意味が華やか過ぎて我家に合わずボツ)

‥‥ってたくさん考えましたよ。愉しいですよね。
ついつられて私のまで思い出しました(笑)
しっくりくる字が決まりますように
(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかも候補も!ありがとうございます。

えみかは、ちょっと派手かな、とも思っています。


第三者な意見は助かります。

お礼日時:2011/10/05 03:04

「えみか」は「か」次第ですね。


「叶笑」はまあ特に無茶でもないですが「誰でも読める」かというとどうかな、というレベルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『か』は『花』かなぁ、と思っています。

かなえは、微妙なラインですか。
この2つは候補の中で、一番微妙ラインを選んできたつもりです。

考えすぎると今まで『無し』だった名前が『有り』に変化していて、怖くなっての質問です。
参考になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!