アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年になる彼氏と人生設計の違いで別れ話になっています。

彼氏32歳正社員(社会保障無し)、私22歳アルバイトです。

私の言い分

・結婚したい
・子供が欲しい
・あんまり働きたくない(月100時間ほどが良い)
・家の事を中心にしたい

彼氏の言い分

・結婚は相手がしたいならする、2年後も一緒だったらしよう
・子供はまあ欲しいけど二人での生活も捨てがたい
・50歳で仕事を辞め、貯めた貯金で隠居したい

本当は、私にもバリバリ働いて一緒に住む際の費用全て折半に欲しいのと
彼氏の地元である兵庫で隠居したいとの考えがあったようですが
私がゴネてそこは諦めてくれました。

引っかかる部分として

・年金を払っていない
・彼氏は3年毎に全国に転勤がある
・子供を産んだ場合50歳で引退は事実上無理
・年金も無くこんな甘い考えじゃ老後が不安


しかし、まだ付き合って半年で結婚前提で話を進めたのは私です。
私自身深く考えておらず反省しています。

彼氏はまだ別れたくないと言いますし、私も踏ん切りがつきません。
こんな打算的な理由で、相手に対して失礼だと思うし・・・。

でも、将来やっていくなら今すぐ年金を10年遡って払って貰いたいですし
国民年金基金にも加入して欲しいです。
働けるまで働いて欲しいし子供も欲しい。

私がそこまで出しゃばる権利は無いですよね。
ここまで違うのならどう頑張っても無理でしょうか?

A 回答 (8件)

はじめまして。


私は31歳の男です。 
あなたが彼に思っている事と、私自身が最近まで妻から言われてた事がなんだか似ていたので書かせて頂きました。 

年の差はありますがまだ彼は子供ですね。どうしたら30過ぎでこれから子供作るってのに50で隠居て考えになるのかあなたにはわからないですよね?
なぜなら彼はなにも考えてないからです。 
ただの絵空事を語ってるだけなので、あなたが腹正しい気持ちになるのが非常によくわかります。 

ただこの彼が性格も私と似ているとするなら、お恥ずかしい話ですが切羽詰まるまで本気になりませんよ?
別れ話進めて本気になったらそれでよし。そのまま別れたのなら、それでもいいんじゃないでしょうか。 なにせあなたはまだ若いんだから。 
まぁ好きって感情がかなり曲者だから簡単にはいかないんですよね。私もたくさんの人にアドバイス頂いて強くなれましたけどね。 
あなたがどういう結論をだしても間違いなんてひとつもありませんよ。
がんばってください。
    • good
    • 3

  >彼氏32歳正社員(社会保障無し)、私22歳アルバイトです。



 22歳であればまだまだ素敵な男性が現れると思います。
 
 たくさんの方と出会ってそれでも彼以上の男性に
出会えなければ彼と付き合いましょう。

 
 
    • good
    • 1

なんというか、2人は合ってないと思います。


結婚してもすぐ離婚しそうというか…。
お互いが歩み寄れてないですし、相手を尊重しようともしてないです。

若いうちは、「結婚をしたい」という気持ちばかりが先行する時期だと思います。

でも結婚って、「この人とだったら50年ずっと仲良く楽しくやっていける気がする」と思うくらい自分と合った人とするものです。
とりあえず結婚をしておきたいから、今あまりよく思ってないところも、徐々に自分の思うように変えていけば良いや、と思っているうちはうまくいかないと思います。

自然体でいても、つーかーで分かり合える関係。
信頼関係がしっかりできてはじめて、そろそろ結婚しようかってなると思うんです。

結婚は妥協の連続です。
あなたにも、彼にもそれができないようですと、難しいですね。
それを愛で乗り越えていける年数も、限界があります。

もし、結婚願望が強すぎて、どうしてもすぐに結婚したいのであれば、もっと自分に合った人を探しましょう。
そのほうが楽でしょうし、結婚ももっと早く決まると思います。
どうするかは質問者様の自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんに言われてそのとおりだと思いました。
自分ひとりでは気づけませんでした。

他にも似たような経験をされている方の体験談などを読むと
彼の為に身の回りの事を出来て嬉しいと書いてありました。

私はといえばしてあげるという意識ばっかりで・・・恥ずかしいです。

すぐに結婚したい訳ではないので、もっとよく彼と話し合います。

お礼日時:2011/10/05 19:53

>・結婚したい ・子供が欲しい



はいいとして、

>・あんまり働きたくない(月100時間ほどが良い) ・家の事を中心にしたい

は今の時代に合っていませんね。相手方に相当の収入があるなら別ですが。

>・50歳で仕事を辞め、貯めた貯金で隠居したい

これも事実上無理でしょう。

結婚して、夫婦でバリバリ定年まで働いて、年金納めて子供も産んで、ってのはダメですか?
オーソドックスな形だと思いますが・・・。

内容見ていたらどっちも考えが甘いと言うか幼いですね。
そんなんじゃ誰とも結婚はできないと思います。
結婚なんて、そんな楽しくてフワフワしてて甘いものじゃないですよ^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます!

私は働く、彼氏には仕事を続けてもらい年金を払ってもらう
この形で一度話し合ってみたいと思います

年金は二人そろっても年110万程度しか貰えないそうなので
二人で国民年金基金を利用したいです

ただこれは、これから二人が上手く行き結婚出来たら実行しようと思います
私も世間の流れに疎いので勉強していきたいです

友達は、将来も不安だしまだ若いんだからやめたほうが良いといいますが
やっぱり簡単には諦められないです・・・。

お礼日時:2011/10/05 15:31

彼は妥協してるのに、あなたは妥協する気が一切ないんですね。


落としどころを探ろうともせず、ひたすらゴネて自分のいいようにしたいだけ。

彼には「年金払え」「定年まで働け」と言う割には、自分が譲歩出来る点は何一つないんですね。
傍から見てる限り、あなたの方がよっぽど譲歩出来る点は多いと思うんですけどね。
労働時間増やすとか、家事折半にするとか、結婚や子作りの時期をずらすとか。

妥協を知らないあなたには、結婚生活なんて到底無理でしょう。
結婚してからの問題はもっとシビアだし、シビアな問題に対してエゴのぶつけ合いだけじゃ何も解決しないよ。
恋人なら「あーもう!アンタとはやってられない!」で別れられるけど、夫婦はそれじゃやっていけないし。
    • good
    • 4

結婚前に言うのは自由ですよ



でもお互いの「設計」は長い目で見て無理でしょうね

年金を払っていない人は多いですよ
そういう僕も、就職無くて食うだけに何とかの生活の時に
年金払う余裕などありませんでしたから
将来のことより、今目の前のことでした

彼に、あーやって欲しい、こーやって欲しい、と思うわりに
貴女の「あんまり働きたくない(月100時間ほどが良い)」は崩さないんですか?
正社員と言えど、妻子を養って年金遡って払って(何十万単位でしょうね)
働けるだけ働いて養って欲しい

彼…っていうか旦那さんが辛いことばかりですよね
最初からそれを求められたら、やってられませんよ

僕は夫婦で支えあっていくものだと思ってます
貴女も彼も、自分が思うことばかりで
それがお互いに、相手に寄りかかって自分の理想だけを押し付けてるって
どうして気付かないんでしょうね

男は出来る限り、妻子のために必死で頑張ります
女性にも、旦那と子どものために必死になって欲しいんです

どうしてもあなた方の意見をすり合わせたなら
貴女が彼に求めすぎないで下さい
はっきり行って求めすぎです。現実と言う「貴女の理想」を彼に押し付けても
絶対に上手くいくはずがありません
貴女は自分の「甘い考え」を棚上げして彼に甘いといってるんです

・あんまり働きたくない(月100時間ほどが良い)
・家の事を中心にしたい

これ、甘い考えです。事実、これで出来ると思いますか?
実現するには、彼が50代くらいで、過労で人生を引退するまで働かないとね

支えあって下さい、家事も子育ても働くのも
男だから、女だから、そんなジェンダーな考えを押し通そうとするなら
結婚は無理ですね
    • good
    • 0

基本的な考え方が違うので結婚生活は無理でしょう。


互いに歩み寄るというのなら、可能かもしれませんが。
あなたの考えに合う人を見つけた方がいいと思います。

余談ながら50歳で隠居生活したいとのことですので、ちょっと計算してみました。

生活費を月20万円として、1年で240万円。
50歳で仕事を辞めて80歳まで生きるとして30年。
30×240万円で7200万円。
年金をかけてないということは7200万円を今(32歳)から50歳までの18年間で貯蓄しないといけませんよね。
ということは7200万円÷18年=400万円。月に約34万円貯金しないといけないということです。

彼がそれだけの収入があるとすれば、最低限の隠居生活は可能でしょう。
    • good
    • 0

あまりにも価値観が違うと結婚しても


それで不満が出ますよ。

彼氏が別れたくないというなら彼氏に
妥協してもらいましょう。
勿論貴方も妥協できるところは妥協して。
それが出来ないのであれば無理ですね。

ただ付き合って半年の相手でしたら相手が
慎重になるのもわかります。

お互いに自分自分みたいなところがあるうちは
結婚はやめてきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています