プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現実にはあまりないことだと思いますが、韓国ドラマを見ているとよく二つの家族から二組のカップルの縁談話が持ち上がると親が猛反対する場面が出てきます。男女二人が恋愛関係になり、気づけばその弟、妹たちも恋愛関係になっていた(韓国ドラマは狭い人間関係のすれ違いで構成されている事が多いですから)・・・というものです。必ず反対されるし、当人同士も「許されないことだ」って最初から諦めてかかる事がおおいけど、法律上、倫理上何の問題もないのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

法律上、倫理上問題があったのではないかと思います。

法律(民法)はノ・ムヒョン大統領時代に大幅改定されたので、もしかしたら問題が無くなったかもしれませんが、倫理上は問題があるのではないかと・・・・。

倫理上は韓国朝鮮では近い親族での結婚を嫌います。
 血がつながってなくても、一組の夫婦が誕生したら親族が増えます。血だけでなく法律上で増えたこの親族も親族ととらえて、その中での近親婚を避けます。

12年くらい前に、在日韓国人が本国で起こした離婚訴訟の翻訳を手伝ったことがありますが、離婚を認めた判決文に「被告(女性、妻)は、原告(男性、夫)の親族○親等以内の男性と婚姻することは出来ない。」という文章がありました。
 原告(夫)の親族も結婚によって被告(妻)の親族になったので、近い親族である○親等内の人とは、離婚後も結婚出来ない、ということです。
 ○親等のところは、「えっ、そこまでダメなの?」くらい結構遠い親戚まで含まれてましたが、判決文はあまりじっくり見なかったのでよく覚えてません。(原告も少しのは韓国語が出来る人だったので、原告も私も勝訴で「やったァ。やったァ。」と喜ぶ方が忙しくて。)

テレビドラマ『雪だるま』というのは御覧になりました?キム・レオンがまだ韓流俳優として注目される前にメインキャストの一人で出てたドラマです。
 (ネタバレ大有りです。)お姉さんの夫、つまり義兄を愛して、お姉さんが事故で死んだ後に主人公の女性がどうしたかというと、全ての人間関係を捨てて義兄と一緒に見知らぬ土地へ行って、隠れて暮らして義兄との子供も生まれます。
 結末は最終回のナレーションだけで紹介されるので、詳細は明かされませんが。(※)
 途中で、「法律上の夫婦になれないから、事実婚として暮らしてる人、そういう人はいっぱいいる」みたいなセリフが出て来ます。でもその場合、生まれた子供はお母さんの私生児になっちゃうんです。

ただ、上記のように民法は大きく変わったのでその後今は結婚出来るかもしれません。

伝統的に近親婚を嫌うのは既に御存知かもしれませんね。
 動物は血が近くても遠くても交尾しますので、韓国朝鮮では近親婚は動物がすることだと考えます。 
 もし法律が変わっても、「近親婚は犬畜生のすること。」「近親婚は人間がすることじゃない。」という伝統の価値観はそうそう変わらないでしょう。

※ 最終回のナレーションが良かったので、もしよかったらレンタルビデオ屋さんで見てみてください。主人公の親友役の女優さんがナレーションやったのですが、滑舌がなかなかでした。最近見ない女優さんですが。
    • 0
この回答へのお礼

雪だるま、見ました。あれは確かに道徳上問題がありますよね。日本でも近親婚は「血が濃い」とかいって忌み嫌う傾向がありますが、韓国では日本よりも更に強く近親婚を嫌がるのかもしれませんね。「雪だるま」のように一人の男性が姉とも、妹とも・・・っていうのは問題ありますが、姉と兄同士、弟と妹同士・・・ぐらいならいいような気がしますけどね。

詳しい説明、ありがとうございました。よく分かりました。

こんばんは。

虎は寅を産むんですが、人間の近親婚では(広い範囲で)、鼠が出るかも。

三階堂零人家の長女、蘭子が、金田二幸助家の長男、元に嫁に入ります。
また、次女の三階堂梅子も、次男の金田二貳と結婚します。(勿論、韓国では二人の結婚には猛反対するでしょう)

こういうことを韓国では、<겹사돈을 맺는다(婚姻関係にある人同士がまた婚姻関係を結ぶこと。また、そういう間柄)>と云います。…(男女対女男も同じです)

ここで問題になるのが、生まれてくる孫のことです。

仮に、蘭子と元の間に生まれたのが、身体不自由児だとします。…血は争えないから、二番目の孫も、そういう可能性があるのではないか。

法律上、倫理上何の問題もないのですけど、韓国人の脳裏には、上の例にまで「 インセスト・タブー」視する傾向のあるのが、反対の一番の理由ではないか、と僕は思います。では。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~と思いました。ご回答有り難うございました。