アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エポンAF-102にATTS 3 6S 45インチを購入しましたが、しっくりきません。飛距離も落ちました。ちなみに以前使用していたクラブはヤマハ425Vにクワトロテック65S 45インチです。球筋はフェード系。ミス

はスライス。HSは最近計っていませんのでわかりませんが飛ぶ方だと思います。HC10、48歳、171cm68キロです。高額なヘッドなので詳しい方、ベストなおすすめシャフトを教えてください。

補足元々球筋が高いので、このクラブでも上がるのですがキャリーも落ち、伸びもありません。

A 回答 (4件)

HC10の方にアドバイスは恐縮なのですが、

リアルロフトとか、ご自分の好みで発注したのですよね?それをいきなり、どのシャフトが合うかと質問されても、無責任な答えしかできません。

1 当然ご存知でしょうが、飛距離アップWebというサイトがあります。ヘッドスピード60とか強者さんたちが、いろいろなシャフトやヘッドを使用した感想とか質問に答えてくれてます。そちらで聞いてみましたか?

2 弾道が高いようであれば、フレックスをXにする手もあります。さいしょは45.5インチぐらいから試してみてはいかがですか?

3 個人的に好きなのは、マトリックスですが、色々な種類が出ていますので、説明は割愛します。

4 裏ワザで、グリップ部分に、ウェイトを付けて、色々と試してみるのも良いかと思います。

酷なような言い方ですが、年齢とともに、基礎体力も落ちてきます。上手に受け入れていかないと、スィングそのものを崩してしまうこともありますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

礼儀のHCは相当重症のようですね。

小学生でも、物を教えてもらったら、「ありがとう」これは常識です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

御質問を見ていて

ヤマハからエポンに変えようとした経緯が
スペックの比較
試打
に基づいた決断であったのかどうかが見えません

まず、両機種のロフトは同じなのでしょうか?
それから、シャフトの硬さは同じ「S」になっていますが
しなりやベンドポイント(キックポイント)は同じなのでしょうか?
総重量やバランスも同じなのでしょうか?
あと、グリップの太さが変わっていませんか?

HC10とのことなので
もっと理解しやすい、御自身の両機種に関する感覚を
教えていただけると、回答(アドバイス)の助けになると
考えるのですが....

メーカーの宣伝文句の判断は難しいものです
また、自分の思い込みで飛距離が延びると思われたなら
自分の判断が甘かったことになります

最後に、H/S、飛距離や球の上がる角度などもあれば
皆さんの回答にもシビアなものが出るかもしれませんね

参考までに
http://www.golfclubsuuchi.com
が何かヒントを与えてくれるかもしれません

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

エポンAF-102もATTS 3も打ったことがないので実際はわかりませんが、売り文句をそのまま読むと共に「高弾道・低スピン」ですね。

これがその通りだとすると、打ち出しが高くなってスピンが減っているのではと推測します。

この対策として自分であれば、元調子の粘り系のシャフトで上から球を潰すイメージが出やすいシャフトにするのかなぁと思います。

ただ、シャフトってカタログスペックと個人の感覚が違うような気がよくします。
様々なシャフトの試打クラブを持っているところでたくさん試すしかないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました