プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、子ども用の大きいサイズのおむつが売っていますよね。

それは長時間トイレに行くことのできない高速道路の渋滞対策や、トイレが混み列に並ばければいけない野外フェスや花火大会などで履いている小学生も多いということでしょうか?

トイレが我慢できない子もいるのでしょうか?

A 回答 (6件)

小4女児(紙オムツ使用者)の母です。


娘の場合は、夜間の使用がメインです。
それに加えて、稀に慣れない場所(トイレの場所が把握できない場所)に出かける際にも利用する事があります。

脳の障害があって、膀胱が満タンに近づいても自覚し難く、本人が出そうだと気づく頃は既にギリギリの状態であり、言い出す頃にはトイレ目がけて走らないと間に合わない事が多いからです。
結果的には間に合う事がほとんどですが、低年齢の子と違い、万が一の失敗が本人に与えるダメージが大きいので予防的にはかせる事があります。
↑コレは昼間に紙オムツを使う場合。


夜間は毎日使用しています。
こちらは予防ではなくて ほぼ毎日出るから。


小児の排泄異常に定評のある泌尿器科に通って投薬も受けていますが、はっきりとは効果が見られず、上記の状態です。

我が子のように、身体障害がない子(しかも脳の障害すら気づかれ難い)でもトイレトレーニングの問題で治まらない子もいます。


ベビー用オムツを介護用に転用しているようなものです。


小学生でオムツを使っている子は、『夜尿症』と言う病気の補助具としての利用がほとんどだと思います。

ちなみにベビー用の”ビッグより大きい”で対応出来ない夜尿症患者で、ベビー用紙オムツから介護用紙オムツに変更する人もいます。
    • good
    • 2

大人になっても、おねしょする人いますからね。

ちなみに私が知っている人で35歳の男の人は今もおねしょしていますよ。たま~に、ウンチも漏らして帰ってきてました。縁切りましたけどね。

小学生なら、たまにはおねしょもするでしょう。


私の子供(6歳)は、家でだけ下痢などでお腹を壊した時に、オムツを履かせるときもあります。
    • good
    • 3

高速道路なんかではかないよ、携帯トイレってものが売ってますからね。


そもそも、一度オムツのはずれた子供は嫌がってはかない。

渋滞や野外フェスのない田舎でも売ってる・・・
ってことは、必要としてる人がいるんですよ。
ウチもそうだったなあ・・・

>トイレが我慢できない子もいるのでしょうか?

いるんですよ、夜中のトイレが我慢できないって子がね。
    • good
    • 1

なんか…同じような質問をちょっと前に見たような。


検索してから質問して下さいよ。

回答としては。
・大柄な子供もいます。
・身体障害等で必要な場合があります。

もちろん、質問文にあるよう非常時のため(高速渋滞)もあるかと思います。
    • good
    • 0

私が思うに、成長曲線よりずば抜けて大きい子や、障害を持たれている方の為や病気や怪我などで寝たきりのお子様の為だと思います。



決して、渋滞や野外イベントの理由で使われる方は、居るかも知れませんが、大多数は、自分でトイレにいけない方に使用するんだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


まぁ、そういうケースもあるんでしょうね。
自分が以前回答(↓)したものに、小学のお子さんが、
おねしょが止まらなくて困っている、というのがありました。

http://okwave.jp/qa/q7038247.html

最近、そういうのが増えてるんでしょうかね?
意外とバカにはできない問題のようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事