アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小規模の老人福祉施設の経営者から、施設の利用者様が手軽にインターネットを見れるようなシステムの構築を依頼されています。
 利用者は、十数名で、個室でインターネットを見れるようにし、又、利用者の年齢は、かなり高い方ばかりです。
 依頼主からは、アダルトサイトなど有害サイトは、利用者様がアクセスできないように仕組みにしてくれるようにとの依頼があり、このため、プロキシサーバを置き、ブラックリスト方式でフィルタリングする考えです。
 その場合、このブラックリストは、「有害サイト対策団体」などが所有し、更新しているリストをダウンロードし、これを自動的にプロキシへ設定する方式としたいのですが、このようなフィルタリングソフトをご存じありませんでしょうか。
 有害サイトは、雨後のタケノコのように発生するので、このようなサイトを絶えずリストアップして、プロキシの設定が自動化できれば考えてております。
どなたか、このようなフィルタリングソフトをご存じであれば、是非、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プロキシでフィルタリングするなら、有害サイトリストをプロキシプログラムで扱えるように変換するシェルを作成し、cronで定期的に

ダウンロード→変換→プロキシプログラムに適用
と作り込めば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Mechirunの回答のとおり、シェルを作成するのが早くて簡単ですね。早速、作りこむことにします。