プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、eo光の回線を使ってテレビを視聴しているのですが
今月よりBSデジタル放送でチャンネルが追加されていますが
その中でBSアニマックスの視聴を無料期間中見ているのですが
16日以降見れなくなると言うことなのですがeo光の回線を使って
e2契約は出来るものなのでしょうか。
当方の現状では、複数台のテレビの内、1台だけベーシックHDの
契約をしてSTBを付けてCS等を見ていますが残りのテレビは
ベーシックHD契約をせずにBSと地デジのみを視聴しています。
BSと地デジのみを視聴しているテレビの内、1台だけBSアニマックスが
見れたらと思っています。

BSアニマックスだけ見るのにSTBを追加するほどではないし
事情があって支払いや加入名義を別々にしたいと考えています。
そこで、B-CASカードの番号だけ伝えてスカパーe2と契約できないのかなと
思っています。
詳しいことご存じでしたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

eo光テレビでは、BSアニマックスを再送信しています…


がeoにて契約処理できないため公式発表を控えています。

再送信している理由は、
同一帯域のスターチャンネル2およびスターチャンネル3を再送信する為の条件が
内容を改変してはいけないとなっており
技術上BSアニマックスだけカットできないためです。
なお、2012年春からは、ディズニーチャンネルも再送信されます

BSスカパー/FOXBS238は、放送大学がパススルーサービスになれば見れます。
    • good
    • 1

>パススルーに対して細工というのを見て思い出したんですがBSFOXや放送大学・グリーンチャンネルは、信号の受信が出来ていません。



eoでは芯BSのチャンネルはやはり流してないようですね。
一般テレビですべてが受信できないならBSパススルーという看板ははずすべきですね。
もっともeoにすれば自社の配信との絡みでややこしくなるからでしょうが。
    • good
    • 0

理屈から言えばできるはずです。


eoはCATVのなかでも珍しいBSパススルーをしてますからBSはその受信機器さえあればeoとは関係なく受信できます。(B-CASカードは必要)
よってWOWOWもeoを通さずに契約できるはずですし、現在放送中のBSのスカパーもできるはずです。
ここで「はず」とつけてるのは確かにeoはBSはパススルーですが、110度CSであるe2はパススルーはありません。
BSのスカパーチャンネルはe2のチャンネルの一部です。
よって大半が110度CSにチャンネルがあるためできたとしてもそのままではe2の大半のチャンネルは受信できません。
何が言いたいのかといいますと、いわゆるe2の16日間無料体験を申し込んでも受付はできてもアンテナをたてない限りBSの部分しか見られないわけで非常にもったいないって事です。
映る映らないは個人の都合なのでそれでもいいなら申し込みはできるはずですという意味でできるはずと申し上げたわけです。
ただいったん無料体験を申し込めばその期間が過ぎても来年の9月いっぱいまではBSのスカパーの一部(アニマックスも)無料でみられるということですので。
以上はeoがパススルーに対してなにも細工をしてないことが前提ですので確実なことが知りたいならこのあたり、つまりパススルーに関してはアンテナ受信とまったく同等と考えてよいかと念押しをeoにしておけば万全でしょう。

この回答への補足

CSを見るつもりはないのでBSだけで十分です。
以前、パススルーについてメールで聞いたら
以下のような回答が返ってきました。

「BSパススルー」とは、BSデジタルチューナー
内蔵テレビ・BSデジタルチューナー設置テレビであれば、eo光テレビ
チューナー(以下 STB)が設置されていなくてもBSデジタル放送を
視聴することができるサービスでございます。

と言うことです。

念のため再度、聞いています。

パススルーに対して細工というのを見て思い出したんですが
BSFOXや放送大学・グリーンチャンネルは、信号の受信が出来ていません。
これって細工していると言うことなんでしょうか?

補足日時:2011/10/10 22:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!