アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症に効く漢方ってありますか?
ここ数年、花粉症で悩まされています。
ネットで見ててもたくさん情報があってどれが良いのか分かりません。
実際に漢方で花粉症が治った方、どの漢方を飲まれましたか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

長年,漢方薬で凌いでいます・・・

代表的な薬は,小青竜湯です。他にも花粉症に効く薬は色々ありますが,体質や症状により使う薬は異なります。同病異治と言って,同じ病気でも人により使う(効く)薬は異なると言うことです。また,同じ薬でも人により量が変わったり,刻み(煎じ薬)の場合は,生薬の分量を微妙に変えます(これを匙加減と言います)。

漢方医の診断で処方してもらうのが基本です。漢方医が見つからない場合は,漢方薬薬局で相談するのも良いでしょう。私の場合は,基本は小青竜湯です。花粉の量や体調によって,麻黄附子細辛湯や葛根湯を併用したりすることもあります。

聞きかじりでの服用は危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!そうですね!
近くの漢方薬局で一度相談してみます!
詳しくご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/19 15:38

私も、花粉症・アトピーなどのアレルギー疾患で悩んでいたので


インターネットで色々と調べていたのですが

アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー症状は【Th1】と【Th2】という2種類の免疫細胞のバランスが崩れて起きていて、免疫異常の状態みたいですよ。
その免疫細胞のバランスを改善するのみ乳酸菌が良いみたいです。
確かに新聞などにも載っていたのを見たことがあります。
1年くらい前に神戸新聞の投稿欄に、たまたま花粉症とかアトピーに免疫乳酸菌EF-2001が
効果があったという体験談が載っていたので、試しに注文してみたんですけど
今年の花粉症は、症状がないまま夏になっていました。
治ったかどうかはわかりませんが、私にはよかったみたいです。

他のサイトでも、ここの乳酸菌で花粉症が良くなったと書かれていましたよ。
一度、試してみられたらどうですか?
一応、私が試したサプリは免疫乳酸菌Self Beautyというサプリです。

http://ef2001.miharu-ltd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答して下さってありがとうございます!
乳酸菌で良くなるのは初めて聞きました!
参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 15:36

やっぱり花粉症で悩まれている方多いんですね…。


私もその1人だったのですが、通竅(つうきょう)を
冬の終わりごろから飲み始めるようになって、楽になりました。

ネットで少し調べると,
通竅の中身は冬虫夏草、シソ、紅参の3種で
冬虫夏草は漢方による肺腎を補い、
粘膜や皮膚のバリア機能を高めて害敵から体を守ります。
シソは漢方による脾肺を中心に補います。免疫異常の調整に使われ、
解毒効果も持っています。アレルギーに対する効果もよく知られています。
紅参は漢方による脾肺を中心に補います。心臓を助ける働きもあります。

個人差があると思いますが参考までにどうぞ。
http://www.fukuju93.com/product/tuukyou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通竅私も気になっていたんです!試してみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/19 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!