プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

震災後、台湾が日本に送ってくれた義援金の額が200億円というニュースを聞いて、韓国の李明博大統領は正直言って台湾に負けた。韓国は逆立ちしても台湾に叶わないと思ったのではないでしょうか?

韓国は絶対に口にはしませんが、内心では台湾のことを非常に意識していると思います。
なぜ、韓国と台湾の間でここまで経済力に差がついたのか?
なぜ、韓国はいつまでも貧乏なのか?
なぜ、韓国は永遠のライバル台湾に追いつけないのか?など????状態なのではないでしょうか?

これまで、韓国メディアがたまに台湾を意識した記事を載せたことはありますが、韓国大統領を始め政治家などが「台湾に追いつき追い越せ!!」などの台湾を意識した発言などをしたことはあるのでしようか?

李明博大統領は台湾からの200億円という義援金の額をどう見たと思いますか?

A 回答 (3件)

韓国と台湾との比較というのはちょっと見落としやすい視点ですね。

韓国が台湾をどのように意識するかは韓国と中国との関係にかかってくるところがあると思います。
台湾は中国の分家(中華文明の継承者として)という見方をすれば、同じ分家筋としては侮りがたいものと映るでしょうが、最近の独立(自立)機運や経済発展の実績を見るとちょっと複雑な思いがありそうです。
国力や国富の差は遡れば日本統治時代にその根がありそうですが、それもいまさらという気がします。しかし1945年(台湾は1949年か)に同じようなスタートを切ったことでのライバル意識はどこかに有るでしょう。
韓国の最大の成長阻害要因は「面子」意識ではないでしょうか。特に序列(ランキング)へのこだわりは異常です。儒教の影響が大きいようですが、これを解消できないといくら努力しても空回りになってしまうように思います(その点、台湾は現実的です)。
最近のマスコミの動きとしては、歴史観や領土問題で韓国と中国の民意に離反が拡がっているような記事に注目しています(これは中国側にも理由がありそうですが)。中国離れした時に韓国が台湾をどのように見るかは興味を掻き立てます。

東アジアの中ではとかく仲間外れになりがちな日本ですが、彼らの行動を見ていると他人事とは思えません。今の自分たちも似たことをやっていないかとか、数十年前は同じようなことをやっていたのではないかという思いがわいてきて、自らを振り返る好機となっているようです。

他人のことはどうでもいいから好きなようにしろと突き放したいところですが、韓国も中国もどちらも気になる存在ではあります。
    • 0

台湾の援助とは日本に対しての援助でしょう。

韓国の援助はどういう援助かを考えたら簡単に、
在日を優先にということである。

その対象の台湾は、比較してほしくは無いのではないか、
素朴なオジサンはそう考えますが。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

韓国は日本に義援金を送ったけど、日本人に対して義援金を送ったわけではないとしたら、始めから比較にはなりませんね。
韓国は早く台湾と肩を並べられるような国になれるよう、がんばってほしいと思います。

ご回答ありがとうございました。

台湾の義援金200億円に登る巨額なわけは、

(1)対台貿易(2010年、台湾財政部統計處)

(イ)貿易額
 輸出 519.3億ドル
 輸入 180.2億ドル
(ロ)主要品目
 輸出 電気機器、一般機械、化学製品、金属・金属製品
 輸入 電気機器、一般機械、化学製品、金属・金属製品
(2)日本からの直接投資

400.5億米ドル(2010年、台湾経済部投資審議委員会)

と日本に依存する比率が高いのです GNPの日本との依存率3割近い

また、中国から台湾独立を守るためにも日本が必要なのです。
 ここで言う日本とは間接的なアメリカ軍を含みということです

まあ、台湾を防衛するためのお金と考えれば安い物ですよ・・・・200億円ってF-16 数機分だから・・・

台湾
一人当たりのGDP
18,603米ドル(2010年速報値、台湾行政院主計處)

韓国
.一人当たりGNI
20,759ドル(2010年)

経済力事態は韓国の方が上で韓国の方が金持ち
しかし 韓国は貧富の差が台湾より激しいので庶民の所得は台湾の方が上なので貧乏に見えるだけ
韓国の財閥支配の状況は「サムスン」、「現代」、「SK」、「LG」、「ロッテ」の5大財閥グループが国民経済に占める割合は極めて大きい。5大財閥の売上高の合計はGDPの7割程度に達するとみられている。
    • 0
この回答へのお礼

李明博大統領は震災後、台湾の貿易量からGDPまで見て、韓国と比較してあれこれ考えを巡らしていたのでしょうか!?

なるほど、口には出しませんが李明博大統領はかなり台湾の事を意識していますね。

それからGDPが多いから金持ちとは限りませんよ。
韓国の大企業の大株主は、欧米の国際金融資本です。
韓国企業がいくら稼いでも、利益は吸い取られます。

ご回答ありがとうございます。