天使と悪魔選手権

パート主婦の税金について質問です
100万円を超えたら税金がかかると聞きます
100万円を超えたら、所得税がかかるのか、住民税がかかるのか、夫の扶養から外れて、主婦だけでなく、夫の所得税が増税になるのかなど、よくわかりません
そもそも夫の扶養の配偶者控除・配偶者特別控除の意味がわかりません。
また100万円というのが、収入なのか、所得なのか、交通費は含むのかなど、よくわかりません
そもそも所得と収入の違いはなんでしょうか?
よくわかる方がおりましたら、お願いいたします
何か表になっているものなどがあればわかりやすいと思うのですが、よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

ある程度分かっている人にならこの限られたスペースでも一応の説明はできますが、私は全く分かっていない人にわかるように説明できるほど優秀な人間ではありません。



質問のタイトルでネット検索するだけでも、以下のようなサイトがたくさんヒットします。はっきり言って、このサイトでこれらの専門サイトよりわかりやすく書ける人はなかなかいないと思いますので、まずはこれらの専門サイトの記載内容に目を通すことです。ただし、ネットの情報は玉石混交で間違った解説も中にはあるので、できるだけ多くのサイトに目を通し、正しい情報を自分で見極めることも必要です。
そのうえでわからないことを絞って質問するなら、答えようもあると思います。

http://kabulady.com/patozeikin.html
http://www1.ttcn.ne.jp/yao/jigyouma/partsyuf.htm
http://allabout.co.jp/gm/gc/12076/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/12 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!