アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中で明後日面接があります。
私は32歳女性で以前はベンチャー企業で8年ほど正社員として働いていましたが去年退職しました。

明後日受ける面接で退職理由を聞かれると思うのですが いい退職理由が浮かびません…

というのも本当の退職理由は以下だからです
●ワンマン社長の公私混同ぶりが年々酷くなり嫌気がさした(社員に自宅の庭の水撒きをやらせたり、犬の散歩をさせたり、愛人の世話なども)
●家族経営の会社だったので ニートだった長男がいきなり幹部になるなど人事に呆れた
●社長が私の部下3人をセクハラで退職に追い込んだ
●業界全体が飽和状態になりこれ以上拡大を期待できないと思った
●同期の意識の高い社員が次々辞めてしまったため 1人で引っ張り続けるのがしんどくなった

悪口にならない退職理由を考えていますがなかなか見つかりません。

以前別の会社をうけたときに
「自分のやりたかったことは全部できたので新しい挑戦をしたいと思い辞めました」
という内容で言ったら
「勝手にゴールを決めて辞める人では困る」
と言われてしまった経験があります

A 回答 (3件)

「そう遠くない将来に遠隔地に事務所を移転する。

と言う話がでてきましたので」では。
    • 0

「本来の業務以外にあまりにも雑務が多すぎてそれが負担になった」ということではいかがでしょうか。

面接で聞かれれば支障にならない程度に事実を言っても良いと思います。

中途採用の場合は応募者は何かの理由で前職に不満を持っているのです。
それがなければ普通はやめないのです。
ですからそういう事情を全く言わないのも逆に不自然です。

あまりお世話になった会社の悪口を言うのもよくはありませんが、常識的に理不尽なことは判ってもらっても差し支えはないと思います。

逆にそれに永年耐えてきたというのはあなたの忍耐強い人格をあらわすことにもなります。
中傷にならない程度には事実を言っても良いと思いますよ。
    • 0

私はあまり詳しくないのですが、その言い方ではさすがにマズイと思いますよ。

ということでこういうサイトはいかがでしょうか。
私は父が会社の面接官をやっていたので、時々話を聞けます。
このサイトにもありますが、人間関係で辞めたというのがやはり一番悪い印象を持つそうです。
ぱっとみ前向きな理由が見当たらないので急いで考えたほうがいいと思います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/294326/
    • 0