アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の職歴で退職した理由聞かれたらなんて答えたら良いんだろうか?
椎間板ヘルニアのことは伏せておいた方がいいかな?

A 回答 (6件)

こんにちは。



すでにヘルニアの治療を終えているのであれば、申告した方が良いと思いました。

一般採用の場合の前職退職理由の申告ですが、企業が気にするポイントは、「採用した場合に、前と同じ理由で退職する可能性があるかどうか」です。採用した場合は、費用をかけて技術を教えて育成することになるので、途中で辞められと困りますよね。なので、「仕事内容が合わなかった」や「人間関係が合わなかった」などの申告の場合は、企業も採用に対してかなり慎重になります。

さて、病気の場合ですが、No.1~4さんが回答されているように、ヘルニアについては、ちゃんと治療すれば、業務に影響がないレベルまで治癒可能な病気ですので、現状、業務に支障のないレベルまで完治しているのであれば、履歴書や面接で申告しても問題ないです。ちゃんと治療したことや再発しないために取り組んでいることを具体的なエピソードとともに面接官にアピールしましょう。椎間板ヘルニアの再発率は4~15%程度ですので、再発の恐れは低く、また、再治療も可能ですので、病気に理解のある企業であれば、対応していただけいるはずです。大抵の場合、それで問題ないはずです。

逆に、ヘルニアのことを隠して、病気に理解のない企業に入社してしまった場合、No.5さんがご指摘されるように、いじめなどで追い出される可能性があります。(この手の民度の低い会社は結構あります。)

したがって、面接段階で自己申告し、それでも採用してくれる会社に就職するのが、質問者様にとって良いことではないかと感じました。ヘルニアを理由に断れることもあるかもしれませんが、そのような会社に就職した場合、あまり良い結果にならないと思われますので、根気強く転職活動を進めましょう。

ご検討をお祈りしております。
    • good
    • 1

履歴書の職歴で退職した理由聞かれたら


なんて答えたら良いんだろうか?
 ↑
バレなければ何でも構いません。
ウソでも捏造でもOKです。

社会人ですから、そのぐらいの
図々しさ、図太さは必要です。


コロナ不況で人員整理に入りました。
ワタシは残れることになったのですが、
今まで8人でやっていた仕事を、今後は
3人でやれ、
その代り給与は下げてやる。

そう告げられ、これはもうダメだ、
長くいるべきところではない
と、考え転職を決意しました。



椎間板ヘルニアのことは伏せておいた方がいいかな?
 ↑
病気はタブーです。
絶対に伏せておくべきです。
よほどのことが無い限り、経歴詐称
という法律問題にはなりません。

病気を持っていると追い出しにかかり
ますよ。
ワタシは何度もそうした場面を目にして
きました。

まして採用でしょう。
病気持ちなんて告げるべきではありません。
    • good
    • 1

完治は難しくとも、大きな改善などもあり得るのがヘルニアかと思います。


手術でヘルニアの痛みなどの症状がほとんどなくなったという人もいくらでもいます。
あなたはまだ痛みがあるのですよね。

職種などにもよるのかもしれませんが、立ったり座ったりが多ければ、悪化しかねませんよね。
重い荷物を持つことが少なくたって、部署の移動や備品の半夕などがあったりもあることでしょう。
仕事に影響があれば、健康状態などの範疇で、当然伝えるべき事柄でしょう。退職理由にもなるのであれば、伝えておいた方が良いでしょう。

伏せて採用された後に、必要以上に気に書けないといけない従業員を嫌う人もいると思います。知っていての採用と後から聞かされるでは、反応は異なりますからね。

私自身、頸椎と腰椎のヘルニアです。片頭痛もあれば、前屈後屈も痛みがあります。最近では坐骨神経痛にまで広がりました。
しかし、一般的な重さであれば我慢して運んだりできます。
実際、実家の稼業では30kgのものをいくつも運ぶことがあり、そのような作業を自分がすることもあります。
坐骨神経痛の症状がひどい時は動けないこともありますが、数年に一度程度の頻度です。数日程度休むことで動けるようになるので、風邪ひいて寝込むのと変わりません。
ここまで来ると、退職理由にもなりませんし、伝えようとも思いませんね。
ただ、健康状態を聞かれれば、自己管理でほとんど問題のない軽度なヘルニアとは伝えると思いますね。
    • good
    • 0

私 過去にヘルニアになりましたが 飲み薬と湿布で治りましたよ。


どのくらい痛いのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前屈みの姿勢をしただけで痛くなります。

お礼日時:2021/07/12 09:36

ヘルニアはもう完治されたんですか?


完治されてないのであれば治るまで療養を。ほっといたら寝たきりになるので落とされる可能性高いです。
完治されたのであれば 『体調不良ですが 今はもう治りました』と伝えたら良いのでは無いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

椎間板ヘルニアは治るとかないですよ。

お礼日時:2021/07/12 09:28

>>椎間板ヘルニアのことは伏せておいた方がいいかな?



それが退職した一番の理由であれば、記載したほうがいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
アルバイトの履歴は何ヵ月から職歴に書きますか?

お礼日時:2021/07/12 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A