アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中で、現在、某大手転職サイトを始めて使ってみようと思っています。
今月いっぱいで、現在の会社を退職するのですが、

退職理由は、
(1)会社の業績が良くなく、先が心配。
(2)上記理由のため、ほとんどの社員が給料、賞与をカットされて、
私もその中に含まれている。
(3)突然遠方の支社への異動を命じられ、家庭の事情により不可能
であったが、会社側と話し合いがつかなかった。
というものなのですが、
(2)の給料関係の話は当然外部の人間は知らない情報ですから、
このような事を転職サイトの担当に話すのは違法になってしまうのでしょうか?
(1)の業績の話は、公開されている情報なので大丈夫だと思いますが、
財務関連の仕事をしていたため、色々外にもらしてはまずい情報を
知ってしまっています。
とうぜん非公開情報なのですが、辞めた理由がその非公開情報だったとしたら、一番重要なポイントなので、
転職サイトの担当さんには
「ここだけの話で」ということで話せば、秘密厳守をしてくれるので
しょうか?
どこまで話してよいのやらわからず、困っています。
詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (3件)

No2です。

>転職サイトはリクルートエージェントです。

人材紹介会社ですね。
でしたら、「ここだけの話で」ということで話せば、秘密厳守をしてくれますので、安心していいと思います。

リクルートエージェントには↓以下のようなプライバシーポリシーがありますので大丈夫です。
http://www.r-agent.co.jp/policy/

実情をお伝えすれば、それだけキャリアアドバイザーの方も親身になって相談に乗ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。
退職理由を詳しくと聞かれていて、どう伝えていいのかわからず
困っていたので非常に助かりました。
ありがとうございました。

>転職サイトの担当さんには

>「ここだけの話で」ということで話せば、秘密厳守をしてくれるので
>しょうか?

ここで言う「転職サイト」とは「人材紹介会社」のことでしょうか?
もしそうであれば、「人材紹介会社」を利用した知人の話ですと、
(1)(2)(3)の理由を全て、「人材紹介会社」の担当者に話しても良いと思います。

※彼らは相談内容や個人情報の秘密は厳守しますので大丈夫です。
そのような情報を漏らしていれば、「人材紹介会社」としての信頼を損ねているはずです。

そうすれば、その3つの理由の中で「どの理由」を「どのように」志望先企業に伝えるべきか、
的確にアドバイスしてもらえます。

以上の話は「人材紹介会社」という前提で書きました。
見当違いでしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

転職サイトはリクルートエージェントです。
ここってよくわからないのですが、人材紹介というカテゴリに
はいるのでしょうか?
もしそうであれば、アドバイスどおり、内情だけ説明して、
志望先企業にどのように伝えるべきかのアドバイスが
いただけるのが相手としてもやりやすいのかなと思い
質問しました。

転職、採用の両方を経験しています。

今の会社に対する不満は、(1)だけで十分すぎるほど十分だと思います。公開情報なら客観的にもわかりますし。

(1)を話した時点で、担当者には財務的にある程度安定した会社を望んでいるということが伝わります。
あとは、これからどのような業務分野を目指すか、入った会社でどのようなことをしたいか、勤務条件や待遇の希望など、前向きな条件を話して詰めていった方がよいと思います。
転職に、後ろ向きな理由は必要ないです。
希望がなるべく多くかなうようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の貴重なご意見ありがとうございます。

大変参考になりました。

前向きにがんばりたいと思います。

ありがとうございました。