アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション管理会社に勤める36歳です。
担当する物件のお客さん(理事長)が保育園を経営しており、その理事長からうちで働かないかと誘われました。
待遇は、今より2倍までいきませんが給料がだいぶ良くなります。また、休みも完全週休2日です。
また、将来は経営を継いでもらうことも考えていると言われました。

今の状況はと言いますと、
毎日帰りは夜11~12時で、休みはなかなかとれませんが週に1日はとるようにしている程度です。
仕事自体はお客さん相手で楽しいのですが、ここまで忙しいとそんな余裕もなくなってきます。
ただ仕事は一生懸命がんばってきたこともあり、社長にもそれなりに認められ、今では課の責任者を任せられています。個人的にも社長にはかわいがられていると思います。

そこで何を質問したいのかということですが、
自分の中では、もう転職に気持ちが固まっているのですが、退職理由を何と社長に言ったらよいかわかりません。

今まで目にかけてもらっていたのに裏切るような気がしてしまいます。また、転職先がお客さんのところというのも、ばつが悪い気がします。

どこまで正直に言うべきでしょうか?
それとも適当な理由をつけるべきでしょうか?(普通の理由では、引き留めをされると思います。)

ご指南のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

貴方がどうしても転職をしたいのならば、退職の理由は不要です。


強いて言えば「一身上の理由」とでも言えば十分です。

退職は働く側が選択できる最高の労働上の権利です。本人の自由意志で退職すことは誰にも阻止できません。又その理由も関係ありません。ただ、貴方がやめたいかどうかだけです。

この原則を知っておけばそんなに悩むことではないですよ。言いたくなければ理由など何もいわなくてもかまわないのです。

ただ待遇は信じるとしても「将来は経営を継いでもらうことも考えている」は社交辞令と思ったほうが良いでしょう。

その保育園の組織(法人としての形態)がどうであるかにも寄りますが、一般的に個人経営や同族経営の保育園等はその近親者以外はまず役員になってもうまくいきません。今の園長さんははそうしたくても利害関係のある親族は納得するとも思えません。
それはあまり期待しないほうが良いですよ。

世の中では学校法人等の創設者が亡くなった後で、後継者による内紛になっているれは結構多いですよ。

あまりそういう争いには巻き込まれないよう、注意深く勤務されたほうがよいと思います。
    • good
    • 3

●配慮の仕方がわからない?


 取引先ということだけは言わなけりゃいい。
 
●何年も見てきて期待?
 ほんとそんな話よくあるんだって。
 何年も見て期待?採用経験浅い人じゃない限り、たかが取引程度の仲良し関係で見える人物像なんか期待しないな。
  まあ理事長のレベルがわからないからなんとも言えないな。
  まあ転職するのはいいと思うが、こういうケースは、聞いていたのと違うとか、あなたが考えている通りにはならないことが多々出るってことを想定だけはしておいた方がいいぞ。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり転職先が取引先ってことは言わない方がいいってことですね。

お礼日時:2012/01/10 19:58

理由は正直に伝えてください。

内容どうこうより、ちゃんと社長に配慮した伝えかたをしろってだけです。
それよりも、個人的には転職先のことの方が心配です。
そういう話をごまんと聞いてきたが、殆ど数年内に辞めてるのがおちです。だいたい、それなりの会社なら、社内に引き継ぐましな社員がいて、実力の見えないあなたにそんな話しないはず。人材不足でうまくいってないところに、調子のいい話で引き込んだってのがパターンな気がする。

この回答への補足

退職理由をどう正直に伝えたら、社長に配慮できるのかを悩んでいます。
また、転職先の保育園というのは普通の会社組織ではありません。社内はほとんど女性の保育士ばかりで、後々経営をするのは男性のほうがいいだろうとのことです。
また、私の実力が見えないとのことですが、私の仕事ぶりを何年も見ていてしっかりしているので、というだけのことのようです。

補足日時:2012/01/10 18:00
    • good
    • 3

簡単に「一身上の都合」で良いかと。



一言語って辞めたいなら「ここより待遇の良いところ見つけたので」で良いかと。

ただ「顧客から誘われた」は言ってはダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「顧客から」というのは言わない方がいいですよね。
退職後には何らかのきっかけでわかってしまうと思うのですが。

お礼日時:2012/01/10 18:04

一身上の理由とだけ言いましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余計なことは言わないってことですね。
社長と対面した時に、できるかどうか自信がないですが、考えてみます。

お礼日時:2012/01/10 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています