プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま勤めている会社が吸収合併されることになりました。いまの会社は人間関係とか色々あり辞めたいと思っていたので吸収合併後は会社に残らず退職しょうと考えています。転職活動をする際に退職理由を「吸収合併のため」とするのは、ちゃんとした理由になるでしょうか?

A 回答 (7件)

会社都合による退職などの理由いがいは、どうせマイナス印象になるだけでしょう。

おそらく。
    • good
    • 2

吸収合併では、原則として雇用関係は承継されます。


吸収合併が理由の退職は、吸収合併前に余剰人員として整理解雇の対象となったと、応募先の企業に受け止められる可能性が高いと思われます。
吸収合併合併後の企業に3ヶ月も勤めて、新会社は社風が合わなかったという方がまだ良いと思われます。
できれば何らかの資格を取られて、それを活かせるような職場に前向きなスタンスで転職したいというのが、良いと思われます。
    • good
    • 0

吸収合併を理由での退職は、次の会社にマイナスになると思います。


合併後、退職だと自分には会わなかった為など理由が出来ると思います。
退職するつもりなら次のお仕事を探すのもどうでしょうか??
    • good
    • 0

この質問をしてると言う事は


まだ詳しく末端まで情報がないと思います消滅会社なら
離職や就活エージェントの利用を認める事が多いです。
近く労働者にも説明会が開かれます。
管理職の身分も消える前にサワサワしますしね

ギリギリまでいたのがお得なんですけどね
    • good
    • 2

少なくとも、履歴書に書く際には、「自己都合 or 会社都合」以外は、「ちゃんとした理由(≒法的とか公的な理由)」にはなりませんし。


やはり、そもそも理由説明にもなってませんね・・。
「吸収合併のため、会社都合で退職」なのか、「吸収合併のため、自己都合で退職」なのかで、事情が全く違いますので。

従い、もし履歴書に「吸収合併のため」などと記載した場合、非常識と思われる可能性があるほか。
あるいは、転職先に「整理解雇」などを想像させる可能性もありそうで。
その場合、あなたは「吸収合併に際する人員整理の対象になった人物」と思われる可能性があります。

いずれにせよ、あなたに有利に作用することは、かなり考えにくいと思いますけど・・。

一方、面接時に説明する理由であれば、それが「ちゃんとした理由」になるかどうかは、あなたの説明次第です。
結局のところ、「吸収合併のため、自己都合で退職」と言わざるを得ませんが、「吸収合併がそのキッカケになった」くらいは言えるでしょう。
退職理由を多少は格好良く言うのは、よくある話であって、吸収合併を利用するのはアリとは思います。

言い換えれば、あなたの本心(人間関係とか色々あり辞めたいと思っていた)を、正直に曝す義務もありませんし。
法律上、退職に理由は求められていませんので、転職先が気になるのは仕方がないとして、虚偽記載や告知義務違反に当たらない範囲なら、何を言っても構いません。
    • good
    • 1

なります。


存続会社が嫌いであれば、転職する他、選択は無いでしょう。
    • good
    • 0

>ちゃんとした理由になるでしょうか?


理由にはなるが、それが有利になるかと言えばならないでしょう。

合併で勤務場所が通勤時間が著しく延びたなど出なければ只の自己都合退職ですね。
結局の所「人間関係とか色々あり」が退職理由ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています