アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動中です。

応募先の会社からアンケートが来て、『選考を進める為、前職へ勤務実態、退職理由の照会をすること』について同意するか、しないかについて記載されていました。

この場合、同意したら上記以外にも調べられたりするのでしょうか。

いろいろ調べられるかもしれないと思うとイヤですが、
かといって同意しなければ『やましいことがあるんじゃないか』と思われてしまいそうで…。

どうしたら良いでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

迷う必要はありません。

同意しなければ不合格ですよ。
個人情報を他社からの問い合わせでばらすことは常識ではありえません。
よほどの悪行をしたのでは無ければね。
    • good
    • 1

あまり神経質にならなくて良いと思いますよ。


まず、少なくとも、求職者全員に対し、前職調査をかけるワケじゃないだろうし。
実施しても、前職が調査に応じないケースも多いです。

また、何より会社が最も知りたいことは、変な辞め方をしてないか?ってことで。
変な辞め方とは、いわゆる労働問題で、特に精神疾患が絡むもの。

「うつ病」なんてのは、ほぼ自己申告だけで、診断書が出ちゃうから、悪用する不心得な労働者も多く、それで会社に慰謝料請求とか、労災認定させようとします。

無論、会社が悪いケースでは、遠慮なく争えば良いのですが。
しかし、最近はそう言う事例でも、企業は警戒してしまうのが実情です。
不心得者のせいで、善良な人が迷惑するのは、困ったものですが。

それはさておき、そんな辞め方じゃなければ、それほど心配は要りません。
前職の勤務ぶりやら人間関係を、根掘り葉掘り聞きたいワケでもないし。
そこまで応じる前職も、まず存在しないから。
    • good
    • 0

>この場合、同意したら上記以外にも調べられたりするのでしょうか


可能性はほんの少しあります。
ただめんどうですから、そうそう細かくは聞きません。
何よりもいきなり知らない会社に電話かけていた人のことを根掘り葉掘り聞くのはどう考えても非常識ですから。
おそらく「○○さんはこれこれこういう職務をなされていて、これこれこういう理由で退職されたとのことですが、間違いありませんか?」程度でしょう。
回答する方もまともに常識を持ち合わせていればあまり余計なことは言いません。
私の会社にも過去に何度かそういう照会はありましたが、聞かれるのは大した内容じゃなかったです。
書かれている経歴などに対して嘘がないか程度でした。

>いろいろ調べられるかもしれないと思うとイヤですが、
>かといって同意しなければ『やましいことがあるんじゃないか』と思われてしまいそうで…。
そうですね。
同意しなければあなたの提出した履歴書や職務経歴書に嘘があるからじゃないかと疑われるでしょうね。
それは採用においてマイナスにしか作用しないでしょうしね。

やましいことが無ければ特に気にしないで同意して大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

一般論として、企業が退職した従業員について、他社(転職先や転職応募先)詳細な内容を回答することは珍しいと思います。


回答するとしてもせいぜい在籍実績の有無程度でしょう。

逆にいえば、質問者さんが応募した会社としては、「本人の同意」を元に具体的な回答を得たいということでしょう。

もしも前職を円満に退職されているのであれば、前職の勤務先に「応募した会社(○○株式会社など)に、勤務実態、退職理由の照会については同意したので、もしも照会があれば回答されても構いません。(それ以外については同意していない)」という連絡を入れておけば良いでしょう。
    • good
    • 0

私なら応募しませんが…そんな神経質な会社には行きたくない(笑)




仮に私が前職の担当者で電話を受けても、個人情報だから貴方のマイナスになるような事は言わないようにしますよ。

ただ、嘘はつきたくないのでストレートな質問に対してはYES・NO程度で答えます。


退職理由は何ですか? → 一身上の都合で…
私傷病で休業されたことは有りますか? → そういう事は本人に確認してください。
病気で長期休業されていますが間違いないですか? → YES or NO

そんな面倒な問い合わせにまともに答える企業も少ないと思いますが…
    • good
    • 0

選考する側から言わせていただくと、「前の会社が辞めた人間のことを良く言うことはまず少ない」ので、参考にはするけど必要以上のことは聞かないと思います。


そもそも面倒くさいw

まぁ、「会社のいうことに対して同意してくれるかしてくれないか」ということについての選考基準かなとも思います。
    • good
    • 0

同意しても「前職へ勤務実態、退職理由」以外は調べられないでしょう。

(同意しないと選考からもれます)
    • good
    • 0

「前職へ勤務実態、退職理由の照会をすることのみだったら承認しますが、それ以外のことまで無断で調べるようならこちらも法的準備をしますけれど、大丈夫ですか?」とその会社に連絡をし筋を通しておく。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!